水曜日、晴れ。

山徘徊。

夕食は、スーパーマーケットのカキフライ などなど。
いつもタルタルソース作ると水っぽくなってしまうので、
玉ねぎを 少なめ+よく水分を切る で入れたら、ほぼ卵の味しかしなくなってしまった。

どうでもいいのですが、
本当にどうでもいいので黒くしておこう。

任天堂様の、なんだ、
Wiiをネットにつないで得られるサービスがどんどん終了していって、
Wiiショッピングチャンネルも 2019年1月31日(木)14:59 に閉鎖だそうだ。
みんな大好きWiiバーチャルコンソールのソフト購入もできなくなる。
で、そのソフトを購入するためのポイント(お金)を追加できる期限が今月末に迫っているため、
今いろいろと確保するべきソフトを探し中。

Wiiが我が家にやって来た当初は、
「数百円で過去作が買えるなんてすごい」
と思ったものだが、
いまはもう、ゲームソフトは購入無料+(お金出せる人は)課金 が当たり前になってしまったので
なんというか、貧乏人にやさしい社会だよ…

そんなわけで、
WiiUのバーチャルコンソールに入ってるタイトルは、まあ今後も生き残っていくことを期待して
さしあたり除外するので、今回買っておくべきは「ザナック」ぐらいかな…
あと、
なんか8ビット機「ファミリーコンピュータ」のソフトに関してはWiiUで走らせると画質が落ちる(らしい)ので、俺がファミコン発売当時はじめて遊んだ「マリオブラザーズ」だけは入れておこう。

そんなわけで、5年ぶりぐらいにWiiを起動していろいろ調べましたが、
なんか、本体入手当時に作成した家族分のMiiとかが残ってて甘酸っぱい気持ちになりました。
…長女ちゃんのMii、太らせといたから。

ネットワーク関連のサービスが全部終了していて
「○○チャンネル起動 → 楽しげなオープニングデモ → サービスは終了しました」
みたいな感じで、デジタル廃墟感いっぱい。

どうでもいいのですが、
たぶん昔のデジカメで使っていた16MBのメモリーカード、というのが出てきて、
たわむれにWiiに刺してみたら113ブロック使えた。
スーパーマリオブラザーズ」が20ブロックなので、待避に使えないことは無い。
でもPCエンジン版「超兄貴」は144ブロックなので入らない。兄貴大きすぎて入らない。
ちなみに2GBのメモリーカードを刺したら 15181ブロックだった。

…で、
Wii入手当時は、6000〜円するWii用のパッケージソフトはまったく眼中になかったのですが、いま改めて中古ソフト屋さん見ると、もう、かなり安くなってるのね。
不人気作とか、たくさん出回ったタイトルは当時のソフトの値段の消費税分ぐらいで買える。
具体的には、通信サービスが終了しちゃって、オンラインプレイ大好きな人にとってはゴミと化した「モンスターハンターG」および「モンスターハンター3」が200円とか。
バイオハザードシリーズが500円程度とか。
「突撃!! ファミコンウォーズVS」が1000円とか。

ゲームハードに関しては、我が家は初代プレイステーションを最後に時間が止まっていて、
PS3やらXBoxやらのリアルぬるぬるゲーを指くわえながら見ていたものだが、
我が家にも良いハードがあったんだね。
まったく思ってもみない灯台モトクロスだったよ。

あと、過去ハード「ゲームキューブ」のソフトがWiiで遊べるのだが、
こちらのソフトはもっと低額になってるので、もう、なんというか、貧乏人にやさしい社会だよ…