2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。地元ビッグイベント始まる。動員されたが、持ち場ではこれといって仕事なし。

金曜日、晴れ。夕食はポトフのようなもの。口内炎ができて痛い。

木曜日、晴れ。珍しく日中に山徘徊。夕方から、SL試験の対策講座へ。帰りに「ラ・ムー」へ夕食を漁りに行ったら海鮮巻きが半額になってて、 2本も買って食べてしまう。

水曜日、雨降ったりやんだり夕食は親子丼。どうでもいいんですが、 昨日今日と、夜中にヤモリが窓の外に来てくっついてる。 可愛らし。

火曜日、晴れ。昨日今日と暑い。点字講座後期が始まる。 前期でみっちり凹面を仕込んだ上で凸面を読ませる拷問。

月曜日、晴れ。聞こえない人対象のセミナーに潜入。夕方、山徘徊。夕食は、ブリのムニエル など。 ブリ安いよブリ。牧師が、 オーストラリアに出張だというので、 「くじらの加工食品をお土産に持って行くと現地の人に喜ばれますよ」 とアドバイスしておいた…

日曜日、晴れ。地元ビッグイベントの、ボランティア研修へ。夕方、山徘徊。

土曜日 秋分の日 晴れだいたい家にいた

金曜日、雨のち曇り。夕方、山徘徊。夕食は、ベーシックな肉野菜炒め。雨降ってると眠い。

木曜日、曇り。布団干して掃除。どうでもいいのですが、 朝方は寝具がタオルケット一枚では寒くなり、 冬用の掛け布団を出して、 「寒くなったらこれを使おう」 と思って足もとに畳んで用意しておいたら 猫がその上で寝ていて使えない。 (牢名主のように一…

水曜日、曇り。SL学習会水曜午前の部に参加。 楽しい。夕方、山徘徊。夕食は、焼きさんま。 調理するのも食べるのも苦手だが、年に一度ぐらいは海洋民族の秋の習わしとして食卓にお出しします。某ロックスターの言う事に影響を受けてNP開始。

火曜日、晴れ。久々に山徘徊。

月曜日、晴れ。台風一過。我らが石手川ダムの貯水率が、一気に100%になってた。 台風来る前は54.9%まで減ってたが。なんか棒グラフが突き抜けてる。

日曜日、台風午後から21時までがっつり降った。夕食は、焼きそば。

土曜日、雨。台風接近中。午前中は雨降ったが、午後は止んでいた。 ふらっと買い物に行ったりした。台風はあしたの午後が核心になるらしい。

金曜日、曇りあしたから台風18号が来るそうなので、食品いろいろ買い出し。夕食はお好み焼き。久々に。

木曜日、晴れ。体が重い。 やっと山徘徊行く。

水曜日、晴れ。夕食は、ゴーヤチャンプルー などなど。

火曜日、雨のち曇り点字講座、前期修了。昨日も今日もウォーキング行ってない。どうでもいいのですが、 最近立て続けに、家の中で黒くて速い古代生物に遭遇している。一説によれば、 秋に入って涼しくなると、自然の中に居た古代生物たちが暖かい環境を求め…

月曜日、曇り時々雨。「雨が降りそうだなー、降る前に買い物行こう」と思って買い物行って、 帰る時に大雨だった。存分に濡れて帰ったら、すぐに雨がやんでそれ以来降ってない。 キーー!夕食は、マーボなす などなど。

日曜日、晴れ。布団干して掃除。ビスケット、粉800g分作る。 なぜか最近作っても作っても自分の口には入らなかったので、自分用に存分に作った。夕方、山徘徊。

土曜日、晴れ。あれもこれもしたかったが、だらだら過ごしてしまう。 夕方、山徘徊。

金曜日、晴れ。夕食は豚しょうが焼きなどなど。夕食後に山徘徊。

木曜日、雨。だいたい家に居た。雨降ってると際限なく眠ってしまう。

水曜日、曇り。夕食は、ラ・ムーの魚フライなどなど。夕食後に山徘徊行ったら、もう真っ暗だった。 夏も終わりか。ブドウ買ってきたら、パッケージに 「ピオーネ とはイタリア語で「開拓者」の事です」 って書いてあった。パイオニアとピオーネって、同じ言…

火曜日、雨。点字講座へ。 PCの6点入力が始まったが、指点字を知っているので一日の長あり。

月曜日、曇り。涼しくなった。夕方、山徘徊。夕食は、塩サバ。 秋だわ。

日曜日、晴れ。日中、陽の当たるところはジリジリ暑い。だいたい家に居た。

土曜日、晴れ。明け方寒くて、タオルケットにミイラみたいに包まって震えていた。 もう掛け布団が必要か。午後、ビスケット焼く。400gコース。 …なんかパッサパサになった。 油か小麦粉の量を間違えたんだとは思うが。 でも食える。夜、教会の夜礼拝へ。…

体重 78.2kg金曜日、晴れ。夜は涼しくなりました。夕方、山徘徊。夕食はナスと豚肉の味噌炒め など。