2015-01-01から1年間の記事一覧

木曜日、曇りのち雨。夕食は、鶏もも肉のみぞれ煮。 大根もらったので。配偶者は実家泊。深夜、娘らにそばを出す。教会に行って、ダイソーで買った門松を飾ってきた。

水曜日、晴れ。夕食は、鍋のようなもの。

火曜日、晴れ。夕食は2日目のカレー。

月曜日、晴れたり曇ったり。布団全部干して掃除。夕食は、カレー など。

日曜日、晴れ。夕食は、スーパーマーケットの揚げ物など。あしたのカレーの仕込み。… 口内炎が、おおかた治った。 まめな歯磨きと塩水でうがいの日々だったが、どうだろう? いつもより早く治ったのだろうか?

土曜日、晴れ。夕食は各自。夜、教会へ。※今日のまんが http://kids.gakken.co.jp/himitsu/index.html 「学研 まんがひみつ文庫」 あのみんな大好きプロパガンダ漫画「まんがでよくわかるシリーズ」がオンラインで閲覧できるようになっていた(一部蔵書)。 …

金曜日、晴れ。長女ちゃん帰省。夕食は、豚汁など。鍋いっぱい作った。

木曜日、晴れ。夕食は焼きそば。夜、カトリック教会を見物。 「(日本的な)クリスマスは、開かれた教会の祭り」

水曜日、天皇誕生日、雨。一日中雨。夕食は、鶏むね肉を焼いておろし玉ねぎソースを和えたもの、など。口内炎が痛い。 ちゃんと歯みがきして、塩水でうがいするといいらしい。メモ:玉ねぎソース たまねぎ半 にんにく1 さけ50cc しょうゆ大2 みりん小 …

火曜日、晴れ。いい天気だったので山徘徊。買い物とかレンタルDVD屋さんとかに行く。夕食は豚バラ焼肉など。口内炎が痛い。 寿命が縮みそうな勢いで痛い。次女が、 the pillows経由でお勧めロックをいろいろ聞き及んで来るらしく、 「ブリーダーズ持って…

月曜日、雨のち晴れ。夕食は、マーボ豆腐。ブロッコリーが安い。 一口大に切って、電子レンジで加熱するだけで一品増える。

日曜日、曇り?なんと一日中家に居た。夕食は、なんかあったもの。…また、舌噛んで目が覚めた。 それとは別口で、でかい口内炎ができてる。 うーむ。

土曜日、曇り?布団一部干して掃除。 毛布を配備。本格冬。郊外のショッピングモールへ。次女にイヤフォン買う。夕食は、なんだっけ… 焼きそば作って食べた。 … いつも楽しい雑貨屋さんヴィレッジヴァンガードに置いてあったガチャガチャに、 「カプセルQミ…

金曜日、晴れ。一部布団干して掃除。夕食は、鶏と白菜の煮物。 というか鍋物だな。どうでもいいのですが、 次女が受験で忙しいそうだ。 今日は、終業式だったので昼には帰宅して、 午後はPCの前で、pillowsのネットラジオ(ポッドキャスト?) (「the pil…

木曜日、曇り時々晴れ。すっごく寒い。最高気温が8℃だったそうだ。山徘徊へ。SL講座に無事出席。夕食は、講座の帰途に次女と一緒にスーパーマーケットでハイエナした弁当など。

水曜日、曇り。役所と図書館へ。 図書館、年末年始はお休みなので、貸し出し期間がそのぶん延びーる。 ので、いろいろ借りた。夕食は、鍋っぽいもの。 白菜半分(1.6kg)が84円とか、安かったので鍋にした。旬。どうでもいいのですが、 次女が眉毛を…

火曜日、雨。夕食は、なんか家にあったもの。

月曜日、晴れ。山徘徊。布団干して掃除。夕食は、豚生姜焼き など。夜、教会に行ってビスケット焼き大会。 今年のやつはショボイ…

日曜日、晴れ。珍しく日曜日の教会へ。 買い物して帰宅。次女が完全オフだったので、ダラダラとどうでもいい事を話して過ごす。夕食は、豚キムチ炒め。

土曜日、曇り。見えない聞こえない友の会のクリスマス会(?)へ。 ついでにお仕事だった。 今回は当日から3日前に依頼が入った。夕食は、各自だったので 自宅にあった物をいろいろ食べて済ませた。

金曜日、曇り。レンタルDVD屋さんへ。夕方、久々に山徘徊へ。 本当に、不健康MAXな感じ。 体を動かしてみて自覚したが、「ぜい肉の檻」とでもいう物に囚われている感じがした。最近野菜が安い… 具体的には、大根とキャベツとブロッコリーが安い。 大根…

木曜日、雨。SL講座(昼の部)に行って、あとは家に籠ってたわ。夕食は、焼きそば。書き忘れたが、昨日1300円理容店で散髪してもらった。

水曜日、晴れ。午前中から所用で市内をウロウロする。布団全部干して掃除。 スッキリした。夕食は、天津飯。 カニ玉丼とも言う。 味噌汁と、筍煮(出来合)とブロッコリとイチゴ、が付いた。珍しく皿が多い。書き忘れたが3日ぐらい前に、石油ファンヒータを…

火曜日、晴れ。夕食は、なんか雑なもの。

月曜日、晴れ。地元聾学校の「理容技術交換会」の見学へ。 興味深かった。夕食は、蒸し鶏。 電子レンジ調理に挑戦したが、肉が硬くなってしまった…

日曜日、晴れ。…舌を噛んで目が覚めた。非常に痛い。 夕食は、鍋のようなもの。

土曜日、曇り時々晴れ。夕食は、なんか家にあったもの。

金曜日、晴れ。今日も風強い。夕食は白いシチュー。どうでもいいのですが、 今日、スーパーマーケットで3本150円のにんじんを買ったあと、 別のスーパーマーケットに行ったら同じ量で100円の特売やってた。 当分立ち直れない。すごくどうでもいいので…

木曜日、雨+強風。SL講座に無事出席。 雨に降られて帰宅。夕食は、焼きそば。夜中に10秒ほど停電。 PCばっちり落ちた。慄然とする。 お天気サイト的には風速8メートルだった。 今後は気をつけよう。 さて、映画「インターステラー」について述べたい…

水曜日、晴れ。夕食は、豚肉を焼いたものなど。※この秋に観た映画「エンダーのゲーム」(Ender's Game 2013年アメリカ) SF。子供に戦争の指揮をさせる映画。 レンタル版のDVDを観たけど、監督の音声解説が付いててお得な感じだった。「トランセンデン…