2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、曇りのち晴れ、出勤。夕食は、配偶者コネでもたらされた謎の惣菜など。歯(を抜いた痕)が痛むせいか、不穏。どうでもいいのですが、 歯を抜いた痕の穴に、ごはん粒が入るじゃないですか。 食事終了後に、口をゆすぐとポロっと出てくるじゃないです…

水曜日、曇り、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。…なんとなく、日本手話と対応手話の使い分けが、うすらぼんやりとできるようになってきた。 日本語例文 「私は時々高島屋に行きますが、最近は行っていない」 対応手話 「私/時々/高島屋/行く/けれ…

火曜日、晴れ、出勤。一日中歯が痛い… 歯じゃなくて、歯を抜いた痕が痛い… むしろ頭が痛い。夕食は次女プレゼンツで、鶏もも肉と野菜の炒め物。 デリシャス。SL講座に無事出席。 手話の学習って、まばたきができないから、目が痛くなるじゃないですか。 目…

月曜日、晴れ、出勤。今日もいい天気。 歯を抜いた痕が痛い。今日も痛い。夕食は、豚ばら肉を焼いた物など。早く寝よう…と思うのだが、最近早く寝れてない。

日曜日、晴れ、出勤。大変いい天気だった。暑い。 午後、長女ちゃんを連れて、 住民が全く居なくなって荒廃した4階建ての団地を見物に行った。 ハトの巣があって、ハトのヒナと卵を見ることができる。 なんか骨がたくさん落ちてたが、あれはネコ的なものが…

土曜日、曇り、休日。地元の聾学校の運動会を見物してきた。夕方帰宅して、あまりにも歯が痛くて、 思考力が8割減するぐらい痛かったので、歯科医院に行った。 左の上の親不知が虫歯になって大きく欠けていた。 抜歯。歯科医院のお仕置き台の上で、口の中に…

金曜日、雨、出勤。 昨晩は眠れずに、スーパーファミコンウォーズを2時までプレイしてしまった。 でも無事に起きられた。退勤後にスーパー銭湯に行った。夕食は茄子と豚肉の煮物など。居間の電源ケーブルの引き回しを改善した。 居間の隅にある電源タップに…

木曜日、曇り、出勤。夕食は配偶者担当で豚のしょうが焼き など。俺のPCに内蔵されているHDDがなぜか認識されなくなった。 今使っているデスクトップ機、 システムが入っているHDD(C:)とは別に、 なぜかもう一個3.5インチのHDDが入れられ…

水曜日、曇り、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。 なんか高齢者を招いてのイベントだった。運転免許証の更新に行った。 免許証がICチップ入りになって厚くなった。 よく解からないんだけど、「普通免許」→「中型免許」になった。 あれか、むかーし自…

火曜日、晴れ、出勤。布団全部干して掃除。 久々に掃除ができて、スカッとした。夕食は長女ちゃん当番で、チルド餃子など。SL講座に出席。 …やっと、緊張しなくなってきた。 ※今日の抑留経験者《音が出るらしい》 http://kiuchi.jpn.org/nobindex.htm 「旧…

日曜日、晴れ、出勤。夕食は、豚ばら肉丼など。※今日の晒され物 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/kk/ihan/index.html 「東京消防庁 違反対象物の公表制度」 へー、こんなものが。

土曜日、晴れ、休日。昼から夕方まで、延々昼寝。ちょっと掃除。 …今日まで居間にまんべんなく敷き詰められていた衣替え中の衣類が、数箇所にスタックされて床がすこし見えてきたので、見えている部分に掃除機をかけた。1000円理容店で髪を切ってもらっ…

金曜日、晴れ、出勤。夕食は2日目のカレー。 鶏もも肉追加。

木曜日、晴れ、出勤。長女ちゃんが、修学旅行的なものを終えて帰宅した。夕食は、カレー。どうでもいいのですが、 原付の任意保険の継続の手続きをした。 オンラインで完結するので楽だわ。 保険会社のサイトで用語解説をいろいろ見ていたら、 「特別危険保…

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に出席。夕食は焼いたシャケなど。長女ちゃんが不在なので手抜き。夜、激しく市街を徘徊。 夜中にカレーを仕込んだ。どうでもいいのですが、 先日、街の中心地でガソリンを入れたら、すごく高かった。 「すごく…

火曜日、雨、欠勤。 久々欠勤。 めずらしく、ここ1ヶ月間欠勤なしだった。夕食は次女担当で、オムライス。SL講座、第5回に出席。

月曜日、曇りのち雨、出勤。朝早く、長女ちゃんは修学旅行的なものに招集されて旅立った。 アレに乗って東京方面に行くらしい…落ちるとまず助からないアレ。夕食は肉野菜炒めなど。皿割った。

日曜日、晴れ、出勤。夕食は、厚揚げに野菜を炒めた物をのっけた料理。 夕食後に、次女が作ったケーキ的なものが出てきた。 母の日と関連があるらしい。どうでもいいのですが、 今やらないといけない事がなぜかできない。 具体的に言うと家事とか片付けとか。…

土曜日、晴れ、休日。昨夜は眠れずに、 午前3時ぐらいまで「スーパーファミコンウォーズ」で遊んでいた。昼まで寝たり起きたりして過ごし、 午後、一家4人で郊外の大型ショッピングモールに遊びに行った。 夕食は回転寿司。くるくるー。6時間ぐらいショッ…

金曜日、晴れ、出勤。夕食は肉野菜炒めなど。 俺だけ、夕食に「1kg麻婆丼」を頂きました。1kg麻婆丼とは… 貴方の胃袋を過激に満たす男の自炊メニュー。 市販の「麻婆豆腐の素(4〜6人前)」で作った麻婆豆腐をご飯の上に載せた物です。 総重量が1k…

木曜日、晴れ、出勤。夕食は、肉じゃが。どうでもいいのですが、 ここ数年、至る所で見かけるようになった、 アゴの大きい人々のイラスト ↓ 未だに、作者の名前が判らない。 フリー素材なんだろうか?

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。夕方、ちょっと散歩。夕食はシャケなど。メモ:ネットブラウザに表示される広告について http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/ なんかよくわからない世界になってるな。

火曜日、晴れ、出勤。 今日も無事に終わった。 無事に終わったのが信じられないぐらい疲れた。夕食は長女ちゃん担当で、スーパーマーケットの揚げ物。SL講座に出席。

月曜日、曇り一時雨、出勤。3週間ぐらい前から、 月曜の朝礼の時、 同僚のA本氏(ろう者)が俺に「手話通訳やれ!やれ!」とおふざけで言って、 現場の大ボスの訓話(?)と、 中ボスの事務的な通達(周知?)を、 それぞれ同時通訳させるんですよ。 わり…

日曜日、晴れ、出勤。シーツ洗って布団干した。夕食は麻婆豆腐など。※今日のyoutube http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eQtai7HMbuQ 「Hunter and bear's 2012 birthday party」 なんか修正テープのCM。 どんだけ凝ってるんだよ、と…

土曜日、晴れ、休日。一日中ごろごろした。 3回ぐらい昼寝した。部分的に掃除。 やらないといけない事が山積しているが、体が動かない。夕食は、配偶者担当で焼肉だった。次女が花札に凝り中。 俺が相手をする事に。 長女ちゃんが昨日からちょっとセキ。健…

金曜日、晴れ、出勤。午後、一家4人で川辺に散歩に行った。夕食は、厚揚げの上に野菜炒めを載せたもの など。夕食後、スーパー銭湯に行った。 お客さんたくさん。結構な人口密度。 子供がまた多い。 「連休中のスーパー銭湯かよ」 と思ったら、連休中のスー…

木曜日、晴れ、出勤。寝坊した。 お寝坊、フォービューティフルヒューマンライフ。…ていう駄洒落を思いついて、「これは傑作だ!」と思ったけど、 さっき検索したらさんざん既出だった。夕食は、スーパーマーケットで売られていた調味済み鶏むね肉を買ってき…

水曜日、雨、休日。 よく降った。もう、ここ一週間ぐらい、寝るの恐い病。夕食はスーパーマーケットのコロッケなど。先日、 次女が、宿題を机の上に広げて、 ヘッドフォンを装着して何か聞きながら、 延々、腕や足の毛を毟っていた。 連休最終日にはよく見ら…

月初体重測定。 体重 75.3kg 腹囲 98cm でした。火曜日、曇り、出勤。夕食は娘らが担当した。 次女がオムライスを作ったらしいが、詳細不明。