2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、曇り。今日は「晴れ」の予報だったので布団干して掃除したが、日照が全く無かった。 なんか不思議な天気だった。夜になって雨。今日は夕食の買い物に出ただけで、家で何かしてた。一日何してたんだろう? 昼食にグラタンを作る事に挑戦したんだった…

金曜日、晴れたり曇ったり。 寒い。夕食は 豚肉と白菜の炒め物 など。夕食後、スーパー銭湯へ。 …長女ちゃん定期テスト中。 帰宅して、勉強机で、 「やはり全部「発達神経」か、ちくしょう」 と呟いていた。 答案に書いた内容をチェックしていたらしい。そう…

木曜日、曇ったり晴れたり雨がばらばらっと降ったり。大変寒い。午後、次女を伴って、図書館に映画ソフトを視聴に行った。 「ビヨンド・サイレンス」ドイツ1996 「コーダあるある」的な映画だったが、それだけではない感じ。夕食は、オムライスみたいな…

水曜日、晴れたり曇ったり、夕方から雨。夕食は、にんにく芽と豚肉を炒めたもの など。浴室の電灯を電球型LEDに替えた。夕方、雷が鳴ってネット回線(光)が切れた。 終端装置のランプが全部消えた。こんなのはじめて見た。リブートしたら直った。…電気あ…

火曜日、晴れ。ハーフ山徘徊。夕食は焼いたシャケなど。SL講座に無事出席。…講座の出席者が「今日は「いい風呂の日」ですよね」 って言ったので 「このあいだは「いい夫婦の日」でしたが、うちはぜんぜん良くなかったですよアハハハ」 って言いそうになったけ…

月曜日、雨のち曇り風強し。 体動かず。 午後、ふらふらと買い物に出かけて、今日の夕食の段取りとか。夕食は2日目のカレー。鶏もも肉を揚げたものを付け合せに追加した。

日曜日、晴れ。 大層暖かい。朝から、次女を伴って街場に行って映画見た。 「最強のふたり」フランス2011年。 オトタケ氏が「この映画はイイ。不謹慎」と言ってたので、 「それじゃあ見ないわけに行かないな」と思ってたのだが、仰るとおり面白かったで…

土曜日、晴れ。次女を伴って地元の視聴覚福祉センターのセンター祭を見物に行った。 自転車で往復9kmぐらい移動した。 いいお天気で大層気分が良かった。夕食はたらこスパゲッティと焼きそば。夕食後、カレーの仕込み。久しぶりだなカレー。

金曜日、晴れ・曇り夕食は 豚肉と白菜の炒め物 など。

木曜日、晴れ。布団干して掃除。夕食は鶏肉と大根の煮物。次女が、学校のイベントで松聾に行って教員から話を聞いてきたらしい。 伝聞で内容を聞いたが、非常に興味深かった。その次女は夕方帰宅して、布団に刺さったまま、今に至るも(0時)起きて来ない。…

水曜日、曇ったり晴れたり雨が降ったり、天候不順。夕食は「大阪王将」の持ち帰り焼き餃子+自宅のごはん など。 デリシャース。 舌の裏に口内炎ができた。 …歯科医に舌をえぐられちゃった痛い記憶がよみがえって気分が落ち込む。

火曜日、曇り時々雨。今日もまた寒い。天候不順。 昨晩、あられが降りましたよ。 夜中に「バラバラッ」って音がしたので、庭に出てみたらあられでしたよ。 手にとって食べてみたらなんかうれしかったですよ。小学生か。午後、石油ファンヒータ(灯油ファンヒ…

月曜日、曇り時々雨、強風。きょうはまた寒い。午後、見えない聞こえない福祉センターで講座の予習。 この冬初、灯油を買った。 18リットルで1710円でした。 ガソリンはリッター153円でした。夕食は鍋焼きうどん。ダメかなあ、ダメだろうな。

日曜日、曇り一時雨。雨の隙を突いて米の買出し。夕食は、なんか肉団子と野菜を炒めてとろみをつけた物。…もう頭の中にゴミがみっちり詰まったような感じになってて、 外出しないと死にそうな気がしたので、 夕方、次女を伴って地元のプラネタリウムを見物に…

(土曜日、この日何してたか不明)

金曜日、雨のち晴れ。…雨降った後晴れたのですごく暖かかった。 ちょっと山徘徊。夕食はスーパーマーケットのコロッケなど。布団を、冬型にした。

木曜日、曇ったり晴れたり。珍しく朝起きて、娘ーズにパンケーキを焼いた。 朝食のごはん炊くのを忘れてた…夕食はシャケ&しいたけ など。…夜、俺だけ「1kgマーボ丼」を作って食べたのですが、 「本当に1kgもあるんだろうか?」 と思って食前食後で体…

布団全部干して掃除。「ちくわぶ」ってまだあったんですね。遠く石鎚山が冠雪していた。今年も冬が来ましたね。夕食は焼きそば。

火曜日、曇り時々晴れ、寒い。夕食はおでんなど。SL講座に無事出席。 打ちのめされた。

月曜日、曇り時々晴れ。たいそう寒い。午後、 1300円理容店で散髪、 視聴覚福祉センターライブラリにて講座の予習、講師にばったり会う。あばばば。 教会の手話おはなし会的なものに参加。夕食は焼きうどん。…次女スマホ2台目(2代目)が到着。 ドコモ…

日曜日、曇りときどき雨。夕食は、スーパーマーケットで売られていた味付け済み鶏肉 など。 Androidで動く「Plague Inc.(伝染病株式会社)」というゲームを遊んでみたが、 ユ、ユニークでした。

土曜日、曇り。次女が合宿に旅立って行った。夕食は各自。郵便局に、送りたい本を持ち込んだんですよ。 「書籍小包でお願いします」って言ったら通じなかった。 …今後はちゃんと 「ゆうメールでお願いします」 って言わないとな…今、郵政民営化について調べ…

金曜日、晴れ。布団全部干して掃除。…猫が、 人間の布団の上でしばしば寝ていて、 毛が落ちてイヤーン、と思っていたので、 「ねこボックス」を作ったじゃないですか。 段ボール箱にボロ布を敷いたやつ。 「ほーら、猫ちゃんのために寝床を作ったよー、ここ…

木曜日、 朝、大雨が降ってその後晴れ、という変わった天気だった。夕食はシャケ焼いたのとか。 木曜日は配偶者居ないので手抜き。そういえば昨日、原付の後輪をパンクさせた。 立派な釘が刺さってた。 修理代1500円。

水曜日、曇り。ちょっと掃除。時計を買ってハングウォッチに改造。 夕食は鍋焼きうどん。 今シーズン初。長女ちゃん18歳になった。 何を言ったらいいかわからん。 無事に時計を渡す事ができたが、 外出時に時計を見る機会がない=時計を持って歩く習慣が無…

火曜日、晴れ。ダメダメダメダメデイズ。今日は朝から、なけなしのお金を握り締めて、 長女ちゃんにあげる時計を探して市内をほっつき回る。 本当によく歩いた。 書店で親戚に送る本を物色。 図書館へ。 夕食はスーパーマーケットのコロッケなど。 SL講座…

月曜日、「文化の日」の振り替え休日。朝から何も食べずに、すごくお腹すいた状態で、 午後ふらふらと市街をバイクでさ迷って、 「餃子定食食べたーい」 「ラーメン食べたーい」 「牛丼食べたーい」 などと思いながらも何も外食しないで帰宅するゲーム。 外…

日曜日、雨。午後、公的施設で行われていた人口内耳に関する説明会を聞きに行く。 ためになった…夕食は鶏肉と大根の煮物。メモ: 裸耳(らじ) 聴覚に関する新生児スクリーニング検査のカバー率は現在7割ぐらい(愛媛県) 防水の問題は空気亜鉛電池の問題 …

土曜日、曇り。正午過ぎまで昏々と眠っていた。夕食は豚丼など。 … 「マインクラフトPE」の話ですが、 直径29の玉ができた。 余は満足じゃ としか言いようが無い。 積んだブロックは2000個ちょっと。(建造中↓) このページに書いてあるとおりに積み…

月初体重測定、 体重 72.9kg 腹囲 97cm でした。金曜日、晴れ、欠勤。長女ちゃんの布団を干して掃除。夕食は肉野菜炒めなど。今日聞いた女子高生グループの会話 「ええー、大阪も全部沈むんちゃうん?」 「南海トラフやろー」 「どこまで逃げたら…