2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午後から明日いっぱい雨の予報だったので、午前中に買出し。 夕食は、お好み焼き。 深夜、カレーの仕込をする。

いい陽気。 この3日間、なぜか6時に起きて朝食を作っている。 日中、布団を干しまくる。 寝室を掃除。 寝室の端から端まで(1.5間=2800mm)つっぱりポールを渡してバスタオルなどを干しているが、 これをもう1本増設した。 なるべく安くあげよ…

寒い。 配偶者が、人が殺せそうなぐらい太くて重い大根をもらってきた。 2本で5kg超。 そんな訳で、夕食はみぞれ鍋。 具は鶏もも肉など。 今日の緑黄色野菜は水菜とかにんじんとか。米は炊かず、鍋の残り汁にうどん玉を投入して頂きました。 ※今日のゲー…

寒い。 長女学級の流感は収まったそうだ。 本人の咳は続いている。 夕食は大根煮。 珍しく牛肉を入れた。

寒いので基本的に布団の中に居た。 屋内でも息が白い。 長女の咳が続いている。 咳の他にはこれといって風邪的な症状が無いので、売薬の服用をやめる。 飴をなめさせたら咳の頻度が減った、ような気がする。 夕方、買出しに行く。 寒くて眼球が痛い。 夕食は…

今夜から寒波が来るというので、いろいろ買出し。 鶏肉が安かったので、今日はむね肉の片面焼き、明日はもも肉で揚げずにからあげ、の予定。 長女の学年(学校全体?)は、インフルエンザによる欠席者の増加から、本日は短縮授業。 1時間遅く出て、給食食っ…

午後から雨の予報だったので、午前中に買出しに行ったが降られた。 肉及び野菜を買い込む。 夕食は、大根とにんじんとしめじと豚肉を煮たやつとか。 21時のおやつの時間にお好み焼きを焼く。 ※今日の侵略者的なゲーム ≪音でます≫ http://polig.daa.jp/mono…

寒し。 午後から雨との予報だったので、午前中に買出しを済ませる。 夕食は肉野菜炒めとか。 今日の緑黄色野菜は ピーマンとにんじんの細切り in 炒め物 次女が味噌汁を担当。 長女が咳。 色々心配だが、今のところ咳以外の症状が出ていない。 俺は口内炎発…

朝起きて、カレーの残りを全部食べてしまった。 夕食は、冷蔵庫にあるもので適当に作った。 本日引きこもり。 ※今日のシミュレータ http://homepage2.nifty.com/nif/akakuro.html 「マーチンゲール攻略法シミュレーション」 オッズ2倍のギャンブルで負けた…

近所のスーパーマーケットが全品1割引の日だったので、買出し。 主に米の調達。 夕食は昨夜から仕込んでいたカレー。牛すじ肉はちょっと煮すぎたらしく、かなりバラけていた。 …やっぱり、カレーは安っすい肉でもそれなりにおいしく出来るので、 今後牛すじ…

長女PC、12時間連続運用。 機械的な問題は無い模様なので (ていうか中古PC店から別の機体が送られてきた事を確信) バックアップしていたデータを戻す。 夕食、次女が家庭実習として・鍋で米を炊く ・味噌汁を作るというお題をもらって来たので、俺は…

土曜日。 次女友人ズが遊びに来た。 長女PCが帰ってきた。 6時間連続稼動、今のところ正常。 夕食はシャケとか。 今日の緑黄色野菜は かぼちゃ煮。 ※今日の日記漫画サイト http://wood.noob.jp/index.html 「ウッドブック」 サイト管理者「剛(つよし)」…

何かもう色々とだめ。 鶏肉が特売だったので、 先日作って好評だった「揚げずにからあげ」を、 今回はむね肉で作ってみた。やっぱり、もも肉とは別物だった。今日の緑黄色野菜は、ほうれんそう in 味噌汁。 ※今日の記事 http://robot.watch.impress.co.jp/cd…

寒い。 日中でも、起きていると暖房器具に依存しなければいけないので、 光熱費節約のために布団に入ってしまう。 布団に入ると眠ってしまう。 で、夜もしっかり眠っている。 夕食当番、 近所のスーパーマーケットで豚肉が 100g 88円 だったので、 買…

夕食は配偶者が鍋をやってくれた。 鶏肉。 先日、理容店で丸刈りにした。 バイクにガス入れ、リッター100円。

我が家のアルマイトの大鍋(26cm)、・フタが変形して気密が悪く ・長い事使っているので、内側のコーティングが剥げてアルミむき出しになっていて、新しいのが欲しいなあ、 と思っていたら近所で800円の出物があったので買ってしまった。笛吹きケト…

降ったり照ったり強風が吹いたり、変な天気の日だった。 近所のスーパーマーケットで鶏肉が特売。鶏もも肉を500g買って、「揚げずにからあげ」を使って鶏から揚げを作ってみた。「揚げずにからあげ」、便利な商品だと思うのだが、他のメーカーの類似品ら…

5日。 世間様的には仕事始め。 昨日今日と、夕食はカレーライス。

月初体重測定。体重 84.1kg 体脂肪率 31.1% 筋肉量 33.7%だそうです。 最近ホットケーキをよく焼くようになったが、どこの小売店でも見かける森永製菓の「ホットケーキミックス」粉が、200g 4袋入りから150g 4袋入りに 減量されて…

次女と、昼近くまで寝ている。長女と配偶者は起きるのが早い。 昼食はきなこ餅、 夕食は配偶者当番で、鍋。鶏肉。 鍋の内容物を食い尽くしてから、うどんをつっこんで食べる。 大晦日、1日、2日 と米を炊いていない。 明日の朝食はご飯にしよう。 ※今日の…

■身内アルバム更新しました■ えー、元日。 今日から2009年。 関東地方の皆様、九州地方の皆様、 あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 11時に起きる。配偶者が雑煮を作ってくれたので食う。昼から、女3名は配偶者実家へ。俺は留守番。 …