2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、祝日、晴れ。世間はゴールデンウイーク。今日もだらだらしてしまう。夕食は、豚キムチ炒めなどなど。

日曜日、晴れ。もう何もせずだらだら過ごす。 ゲームしたり。怠惰。

土曜日、晴れ。SL通訳者の職能団体の総会を見学に行く。 興味深かった。 総会の後はお楽しみ講演会だったのだが、これまたすごかった。 一皮むけそう。聞こえないライブラリで先輩2人に囲まれて2時間ほど話す。夜、長女ちゃんが居たので 豚バラ焼肉をお…

金曜日、晴れ。発作的にSL金曜学習会に出席。 すごく久し振り。支援室に、今月分の活動報告書を持って行く。 4月は2回で5時間。夕食は、チルド餃子などなど。

木曜日、晴れ。通訳出動2回目。 緊張していたが、まあうまく凌げた。

水曜日、晴れ。雨あがったが、肌寒い日。SL学習会へ。 俺の学習会第2回。 あばばばばー山徘徊。夕食はおでん。 肌寒いのでここぞとばかりにおでんの素とおでん味噌を消化。

火曜日、雨。朝から晩まで雨。 夜になって大雨洪水警報出た。朝、要約講座へ。 濡れて行って濡れて帰ってくる。夜、長女ちゃんが居たので夕食にラーメンをお出しした。

月曜日、曇り。山徘徊。夕食はハヤシライスとサラダ。夜、SL通訳者現任研修的なものへ。 暗澹たる気持ちになる。

日曜日、晴れ。朝一で調理イベントの通訳へ。 どうでもいいのですが、 先日、SL学習会のお題を考えていたら匿子ちゃんが「イントロクイズすればいいじゃん」とアドバイスをくれました。

土曜日、晴れ。夜、SLの夕べ へ。 久々開催。

金曜日、晴れ。山徘徊。名刺が出来あがったとの事で印刷屋さんへ。夜、役員会。 いろいろな情報が入ってきて大変。終了後にSL学習会(金曜の部)に顔出したら、来月分の仕事について依頼される。

木曜日、晴れ。午前中、聞こえないライブラリへ。 先輩通訳者にいろいろ訊く。 「「所感」って何やねん」とか。午後、布団干して掃除。

水曜日、晴れ。SL学習会水曜午前の部。 いよいよ俺タイムが始まってしまった。 役員居残りで14時までぐだぐだしてた。夕食は、スーパーマーケットの揚げ物などなど。

火曜日、晴れ。今年度の講座は、要約筆記。 しばらく座学が続くそうだ。 「そもそも難聴とは」みたいな話。夕食に長女ちゃんが居たので、冷凍炒飯とチルド餃子をお出ししたが、 14個ある餃子を見る間に14個食べられてしまった。狐につままれたような話。

月曜日、晴れ。ちょっと涼しい。山徘徊。夕食は、豚丼など。次女が真面目な顔で「訳も無く急に寂しさに襲われる事って無い?」みたいな事を言うので、何だろうと思って「あるねー」って話を合わせたら「いい気味♪」って嬉しそうに言われた。ハメられたよ。

日曜日、晴れ。午前中、ふらっと教会へ。あとはだいたいゲームしてた。

土曜日、雨。次女の自転車が壊れたので自転車店に持って行く。 久しぶりに自転車乗った。

金曜日、晴れ。山徘徊。 ツツジが満開な感じ。知らない印刷屋さん的な所に行って、名刺を作る相談。夕食は豚キムチ炒めなどなど。

木曜日、晴れ。山徘徊。 もう、Tシャツ一枚で歩くぐらい暑い。

水曜日、曇り。SL学習会水曜午前の部。 ついに俺も指導する側か…夕食は、 女性陣がビデオ鑑賞会だったので、軽食っぽいもの。 あとで数えたら9品も作ってた。

火曜日、晴れ。布団干して掃除。 長女ちゃんの寝床が間に合わせだったので、ちょっと模様替えしてちゃんと寝床作る。どうでもいいのですが、 先日、ホームセンターのボールペン売り場で見つけた試し書き用のスペースふつう複数人でのラクガキと言えば、バカ …

月曜日、晴れ。初出動。 なぜかまったく緊張しなかった。 報告書の書き方がわからない…夕方、娘ーズと山徘徊に行く。 夕食は、肉野菜炒めなど。

日曜日、晴れ。夕食に、長女ちゃんとスパゲティ的なものを作った。

土曜日、曇り。強風。家に居た。

金曜日、雨。夕食は、白いシチュー。 寒さが戻ったので、ここぞとばかりに白いシチュー。

木曜日、晴れ。山徘徊。朝一で聞こえない支援室(ここが仕事くれる)へ。 昨日入った依頼の詳細を教えてもらう。聞こえないライブラリへ。 色々と教えを乞う。

水曜日、晴れ。SL学習会、水曜午前の部へ。新旧役員のあいさつ。見えない事業所に遊びに行き、施設を見学させてもらう。夕食は、マーボ豆腐 などなど。…聞こえない支援室に「御用聞きに来ましたグヒヒヒィ」って行ったら、 登録証ができあがっていて、貰えた。…

火曜日、晴れ。夕方になってから山徘徊。 もはや夕方でも暑い。どうでもいいのですが、これ、矢印書いてあるけど、どっち向って並べばいいか本気で分からない。似たところで、この案内板、電車がどっち方面に向かっているか教えてくれていると思うんだけど、…

月曜日、晴れ。山徘徊。 桜、散り中。半分ぐらい残ってる感じ。夕食は、3色丼。 お花見弁のネタなのだが、今年は作らなかったので、夕食でお出しした。

月初体重測定 78.1kgさて… 思い出すだけで赤面ものの本番も無事終わり、 帰宅して死んだ魚のような目で延々ゲームする。節制の成果か、体重微減。