2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。 ずっと家に居て、雑事で過ごす。 夕食は、2日目のカレー。 カタンをとりあえずプレーしてみる。 考える要素が多くて脳煮えそう。 自分なりのセオリーが出来たらスムースに遊べるんだろうが、 あれこれセオリーを構築するまでが楽しいのかもな…

木曜日、晴れ。 面白いもので、日中の気温が高いと朝は肌寒く感じる。 冬に比べれば決して気温が低いわけではないのに。 今日は3つほど野暮用が密集し消耗する。 ずっと行ってなかった山徘徊に行って、桜偵察。 散り始めているものあり、まだ満開になってい…

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。年度末でバタバタバタバタする。消耗。 布団干して掃除。スッキリしました。 夕食は、こてっちゃんと野菜を炒めたものなどなど。

火曜日、晴れ。 布団干して掃除。 もう敷き毛布は撤去した。 夕食は、小松菜と豚肉の炒め物など。 どうでもいいのですが、 原付洗う用のスポンジがヘタってきた ↓ 新しいのダイソーで買ったよ ↓ これ、大きいから身体洗う用にいいんじゃね? ゴシゴシ (100…

月曜日、晴れ。 いい陽気。 桜が咲き始めているが、今年はまったく山に行っていない。 気になるけれど、ウォーキングに山に行く気が起こらない。 夕食は、マーボ豆腐。

日曜日、雨のち曇り。 だいたいのんびりする。 長女ちゃんの机周りを掃除して卓上扇風機を設置。 俺の扇風機壊れたので新しい扇風機買った。 この新しいのを長女に充てて、長女ちゃんのお古を俺が使う感じ。 で、新しく買ったのが、 卓上扇風機と言いながら…

土曜日、晴れ。 なんとも暖かい。 夕食は、トンテキ。

金曜日、晴れ。 本日は家事放棄を宣言して遊びまわる。 中華料理店で食べ放題したり、ゴミと戯れたり。 夕食は、配偶者プレゼンツで炊き込みご飯と魚など。 人が作るおかずはおいしい。 次女が食べに来た。

木曜日、雨。 一日雨の予報だったが、午後には上がる。 夕食は、なんだ、新じゃがのバター炒めにウインナとか入れたやつ。 次女が食べに来た。 小指のケガは、いくぶん埋まってきた。 3月14日に、にんじんの皮むいててピーラーで左手小指第一関節の皮を2mm…

水曜日、晴れ。 今月は5週あるのでSL学習会今日がお休み。 昨日はよく降ったが、今日一日晴れてくれたので洗濯物が助かる。 あしたはまた雨の予報。 夕食は、鶏手羽元焼いたやつ。

火曜日、雨。 夕食は、豚丼。

月曜日、曇り。 次女宅のシャワーホースの交換が無事にできた。2000円とか。 そのあと次女が実家に夕食食べに来た。 夕食は、なんだ、鶏もも肉を袋に入れてレンチンするやつ。 日付が変わるころ雨が降り始めた。

日曜日、晴れ。 次女と女性陣が花見に行ったので、俺も合流する。 次女がそのまま夕食を食べに来た。 夕食は、親子丼。 新たまねぎがあったので。 夜になって、次女が「シャワーホースが壊れた」と言ってきたので、 いろいろ修理を目論むが、あしたに先送り。

土曜日、曇り。 今日は完全オフだし夕食にはカレーが残ってるしで、存分にのんびりする。 そんなわけで、夕食は2日目のカレー。 次女がカレー食べに来た。

金曜日、曇りのち雨。 午後野暮用、夜に役員会。 昨日のうちにカレー仕込んであったので、今日は調理の手間は無かった。 そんなわけで夕食はカレー。 なんか疲れた。

木曜日、曇り。 地元映画館の映画「RRR」の再々上映が今日で終わりだったのでまーた観に行ってしまう。依存か。 夕食は、お好み焼き。 超大きいキャベツを買ったので、使って小さくしないと冷蔵庫に入らないという都合上お好み焼き。 次女がやって来た。 食…

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 昼からそのまま役員お疲れ様会へ。 白ごはん食べちゃう。いつからぶりだ銀シャリ。 夕食は、王将の持ち帰りギョウザ。

火曜日、晴れ。 暖かい。 夕食は、なんか、キッコーマン社の袋。 鶏肉入れて電子レンジて加熱したらおかずになる例の袋。 またドラッグストアで賞味期限切れ間近のが半額になってた。 やはりアレに300円は高いのか。 原付掃除。 このあいだの雨でホコリまみ…

月曜日、晴れ。 ちょっと寒い日。 寒いと言っても日中は10度以上あるのだが、昨日が20度ぐらいあったので寒く感じる。 俺デスクの下に無意味に置いてあった旧PC… デスクトップ機2台とノート1台をハードオフにドナドナする。 夕食は、ほうれん草のバター醤…

日曜日、晴れ。 なんと10日ぶりの完全オフ。 いい陽気なのでふらふら出かける。 どこか遠くに行きたかったが、美術館に行った後、いつもの買い物ルートを回って帰宅してしまう。 夕食は、味噌ラーメン。 夜になって雨。

土曜日、晴れ。 午後、聞こえない理容店で散髪してもらう。 しばしばおかず持ってくるので安くしてくれた。ありがとう。 夕食は、2日目のハヤシライス。

金曜日、晴れ。 冬季は就寝中靴下履いているが、とうとう今朝は足が暑くなった。 春ですね。 切り落とした大根のヘタを水に入れて栽培しているが、花が咲き始めました。 春ですね。 見切り売りされている牛バラ肉が買えたので、急遽ハヤシライス作る。 聞こ…

木曜日、晴れ。 何ということのない日。 夕食は、なんだ、こんぶ会社「くらこん」が作った、 なんか、乾燥コンブとだし汁がセットになって売られている商品で、 豚肉と好みの野菜を混ぜて焼くとおかずになるという謎の一品。 などなど。 夜、原付でふらふら…

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 夕食は、鍋。 買ってあった鍋スープがまだ残っていた。 もう冬が終わってしまったので、慌てて鍋。 もう白菜高い。ギリギリ鍋。

火曜日、晴れ。 いや暖かい暖かい。 海鮮巻き買って食べちゃう。 夕食は、煮込みハンバーグ。 某激安スーパーマーケットの精肉売り場で売られている焼き済みハンバーグを 買って帰って煮た。賞味期限当日で安くなってた。 わが家では、賞味期限切れ直前で見…

月曜日、晴れ。 早起きして、肉じゃがの仕込み。 昼には完成して、聞こえない家にどんぶり一杯持って行く。 とうとう娘が帰郷したので、もうおかずを持って行くこともあるまい。 (とか言ってまだまだ持って行きそう) そんなわけで、夕食は肉じゃが。 次女…

日曜日、晴れ。 日曜だけど珍しくお出かけ。 夕食は、焼きそば。 どうでもいいのですが、最近ピーマンが高い。

土曜日、晴れ。 夕食は、スーパーマーケットで買った生ギョウザを焼きました。 16粒入りのを3トレーも買ってしまった。半額だったから。 全部焼いて食べた。

金曜日、晴れ。 晴れてるんだけど風冷たい。 夕食は、チルドしゅうまいなど。 まだ豚汁残ってたので、ショボいおかずでも許された感。

木曜日、晴れたり曇ったり雨が降ったりで風が強い日。 掲示板を見るために聞こえないライブラリへ。 午後、手ぶらで聞こえない家に遊びに行く。 なんだかまだ疲れが残ってる感じ。 夕食は、昨日仕込んだ豚汁と、鶏むね肉。 次女が豚汁食べに来た。