2013-01-01から1年間の記事一覧

火曜日、晴れ。なんか暖かい日。日中、ちょっと掃除して、 夕方、スーパーマーケットの値引き品をハントしに出かける。 そんな訳で夕食は買ってきたいなり寿司など。22時ごろに一家4人でそばをいただきました。 長女ちゃんはあしたも補習なのでさっさと就…

月曜日、曇り時々晴れ。ちょっと掃除。夕食は、豚肉と野菜の味噌炒め。

日曜日、晴れ。寒い。 いちばん厚いジャンバー(ジャンパー?)出したわ。夕食は、うどん。 なんか「釜玉うどん」というのを作ってみた。※今日の国産 http://zeushi-kun.jp/ 「おにくだいすき!ゼウシくん」 …見てると、なにか不安になる。 「♪きっとあれか…

土曜日、晴れ。昨日今日と、風が強い。夕食は 肉団子と野菜の炒め物。次女が、昨日からアニメ「プラネテス」をずーっと見てた。そして見終わったらしい。漫画「人間仮免中」卯月妙子読んだ。 脳はその内部に天国も地獄も作り出せる。 そんな様相を、ギリギリ…

金曜日、晴れ。夕食は肉じゃが。寒い。

木曜日、雨。朝から雨、一日中雨。教会のイベントにくっついて、聞こえない高齢者が集うサービス施設を見学に行った。 俺に言わせれば宝の山。 …2011年8月の俺日記に「手話お話し会に行ったがさっぱりわからなかった」みたいなことが書いてあったが、あれか…

水曜日、晴れ。いい天気。 山徘徊。 一部布団干して掃除。ガソリンと灯油の購入。 ガソリン:リッター160円、灯油18リットル1800円。夕食は大根と鶏肉の煮物 など。長女ちゃんのワイヤレスヘッドフォン、運用開始から7ヶ月。 内蔵バッテリーのヘタ…

火曜日、曇り時々晴れ。ちょっと布団干してちょっと掃除。ちょっと山徘徊。 その後バイクで市内をうろうろ。夕食はハンバーグ。 …刻んだシイタケを入れたらおいしかったわ。夕食後に、配偶者プレゼンツでケーキでした。 女の子ちゃんたち3人が、1人に1個…

月曜日、祝日、曇り時々晴れ。なぜか早起き。 洗濯して掃除して布団干した。あまり日照無かったけど。 午後、次女に連れられて100円ショップに行った。 自転車で往復して、いい運動になりました。夕方、図書館に行ってから、 地元の大学の合唱部(「部」…

日曜日、晴れ。ついに冬至が来ました。 これから先は、日が長くなっていきます。カボチャとゆずを買いました。夕食は肉団子と白菜の炒め物 など。冬なので寒い。 寝床に入る時に布団が冷たいので 「こんな寒いところで眠れるのか?死ぬんじゃないか?」 って…

土曜日、曇ったり晴れたり降ったり。昼まで二度寝して 買い物に行きました 激安スーパーマーケットで 豚肉 などなどを購入して、この週末を過ごすための副食を買って、帰宅 昨日書き忘れたが、1300円理容店に行った 夕食は豚バラ焼肉。 …ちいさい(10円玉ぐ…

金曜日、曇りのち晴れ。高校は今日が終業式で、あしたから冬休み。午後、教会関係者となぜかボウリングの会。 たまさかの玉転がし会。 2ゲーム投げた。スコアは 87 と 86 「牧師とボウリング」って語呂がいいですね。 夕食は 白菜と豚肉の炒め物 など。…

木曜日、曇り。夕食は コロッケサンドとメンチカツサンド。 どうでもいいんですが、 …パソコンのメモ帳に 「ぴっぴっぴっぴぴぴっぴぴー」 って書いてあった。多分、長女が口走っていたのを俺が聞いてタイプしたんだと思う。 全く覚えていないし、意味が解ら…

水曜日、雨。もー一日中雨で、一日中家で腐ってた。 晩になってからやっと止んだので、近所のスーパーマーケットで食材を買って、夕食にした。 夕食は 肉だんごと野菜の炒め物 など。食後に、配偶者プレゼンツでケーキが出てきた。なぜかケーキ。…卵、鶏卵が…

火曜日、曇り。夜になって雨。夕食は昨晩作った白いシチュー。まだ風邪っぽい。 そして内臓が悪い。苦痛のトンネル掘削中。読んだ本: 「敵中横断三百里」山中峰太郎 子供雑誌「少年倶楽部」昭和5年掲載。 開戦前夜の子供たちはこれ読んでワクワクしてたの…

月曜日、晴れ。布団ちょっと干してちょっと掃除。夕食は、なんちゃってグラタン。近所のスーパーマーケットのレジが、 半自動化されていた。有人レジも残ってたけど。 半自動化レジとは… 商品持って行く→人間の店員さんが「ぴっ」ってする→店員さんが「10…

日曜日、晴れ。地元の教会のクリスマス寄り合いを見物しに行った。 聞こえない介護施設を見に行くアポがとれた。 聞こえないネットワークに根を伸ばす俺。夕食は焼きうどん。配偶者が不調で寝ている。 申し訳ないことだわ。※今日のつぶやき https://twitter.…

土曜日、晴れ。布団一部干してちょっと掃除。ハード的な問題点が、再発している。 悄然とする。風邪、だいぶ良くなったが、ちょっと咳。むすめーずは今日も登校だった。 何だかんだで、土曜日は毎週登校している。 …今に至って気がついたが、 「今週の土曜日…

金曜日、晴れ。日中、強風。 日照はあるけど洗濯物干せず。夕食、女3名は習い事の忘年会だそうで、外で食べた。 俺だけ自宅で1kg麻婆丼を食べる。風邪、 喉がヒリヒリ痛いけど、鼻水は止まった。…PCで常時立ち上げてある雑用メモ帳に 「たこ焼き6粒 …

木曜日、晴れ。すっごく寒い。 久々に晴れた。 遠くの山が白くなって美し。 …冬の良い所って、山がきれいな所と、蚊が出ないところぐらいだけどな。風邪気味。むしろ風邪。夕食は焼きそば。事情あって冷蔵庫の中をガラガラにした。どうでもいいんですが、就…

水曜日、曇りのち雨。夕食は鍋焼きうどん。鼻水。ちょっとだるい。今シーズン2本目の灯油を買った。18リットル1764円。先日、俺のスマホがドコモ電波でやっと開通した。 通信速度は、最低0.9Mbps 最高3.1Mbps 平均2.1Mbps 2011年のFOMA専用機でAn…

火曜日、曇り時々雨。図書館に行った。夕食は焼きそば。 …安売りスーパーマーケットで、焼きそば麺が1玉10円の特売だった。 うどん玉も同時に特売だったので、事故品とかでは無いと思う。 でも、300gで300円とかの激安明太子は、何か変だった。S…

月曜日、曇りのち雨。県立の視聴覚福祉センターのライブラリへ。 予習予習。雨に降られて、買い物しつつ帰宅。 夕食は豚バラ焼肉など。喉が痛い。長女ちゃんが勉強机に向かいながら、 「ぴっぴらー … ぴっぴっぴー … ぱっぱっぱー」 とか言ってる。なんだろ…

日曜日、晴れ。夕食はおでん。喉の粘膜が痛い。まどマギ劇場版を見に行きましたよね俺が。 最寄の映画館まで次女に付き添ってもらって、自転車で行って帰ってきた。 …うん、すごかったですよ、うん。 「ビューティフル・ドリーマー」見ておいてよかったね次…

土曜日、晴れのち曇り。布団干して掃除、 敷き毛布を出した。これで家中、完全冬装備になった。夕食はグラタンのようなもの。今日は市販の白いシチューのルウで作りました。 初めて知ったが、グラタンっておいしいですね。グラタンメモ: ダイソーの使い捨て…

金曜日、晴れのち曇り。夕食は豚のしょうが焼き など。

木曜日、晴れ。ちょっと山徘徊。夕食は、スーパーマーケットで買った海鮮巻き など。

木曜日、晴れ。部分的に布団干して掃除。ガスコンロ(ガステーブル?)の、「火がなかなか点かない問題の最終的解決」を試みる。 分解、清掃、そしてスプリングを1本抜く事で、満足行く結果が得られた。夕食は ハマチの照り焼き など。「ハンバーガー用パン…

火曜日、晴れ。 夕食は 肉じゃが など。SL講座に無事出席。 タブレットPCのシステムが Android 4.3 → 4.4にアップデートされた。

月曜日、晴れ。昼から、聞こえないライブラリで映像教材を漁る。 午後、教会で聞こえないお話会に出席。 …学習の時間に、「なんで俺はこんなに当てられるのだろう?」と思ったら、その場に聴者が2人しか居なかった。 なんという贅沢な時間。スーパーで買い…