2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。スーパー銭湯に行った。夕食は、エリンギと野菜の炒め物。SL学習会、水曜午後の部に参加。 多量のかき氷。

火曜日、晴れ、出勤。バイクにガス入れ、リッター150円。夕食は、そうめんなど。夕方から市内を徘徊。夏休み終了直前という事で、次女情緒不安定。

月曜日、晴れ、出勤。まだまだ暑い。夕食は、肉野菜炒め。SL学習会 月曜午後の部に参加。どうでもいいのですが、今日、趣味の集会に参加していたら、 会場が畳敷きのスペースで、 参加者は座布団敷いて車座になってたのですが、 向かいに座っていた女性の…

日曜日、晴れ、出勤。夕食は、親子丼。 俺が材料を用意して、次女が調理した。

土曜日、晴れ、休日14時ぐらいまで寝ていた。夕食に、なすとピーマンの煮物を作った。夕方から市内を徘徊。 城山に登った。 山の上で日没を見てから、東側の登山道をおりると 道が真っ暗になってて恐い。どうでもいいのですが、 次女が考える 「大金のイメ…

金曜日、晴れ、遅刻。午後、市街を徘徊。夕食は焼きシャケなど。 どうでもいいんですが、炊飯器でごはんを炊いて、 さいしょにフタを開けた時に、すごく大量の湯気が出るじゃないですか。 ぼわーん って。 何かの魔人が出てきそうじゃないですか。先日、ごは…

木曜日、曇り、出勤。夕食は配偶者当番で、豚キムチ炒めなど。夕食の時間に、 次女が昼寝していてテーブルにつけなかった。 次女の父母姉が、おかずぜんぶ食った。 20時ごろ起きた次女は、ごはんに醤油かけて食べてた。 昨夜は遅く寝た。 今日は早く寝よう…

水曜日、晴れ、休日。ここ数日曇り続きで、とても涼しくなった。昨晩は4時ぐらいに寝て、今朝は9時に起きた。 SL学習会 水曜午前の部 に参加。久々に晴れたので、がーっと掃除。夕食は配偶者当番で 豚の冷しゃぶ など。SL学習会 水曜午後の部 に参加。…

火曜日、曇り時々雨、欠勤正午から20時までひたすら眠った。閉店間際の銭湯に行く。 帰宅して1人でマーボ豆腐丼を作って食べた。

月曜日、曇り、出勤。朝、体が動かず、 「ああ、今日もダメなのか」 と思ったが、気が付いたら出勤していた。午後、「SLの会」的な物に顔を出した。 2回目。 「提灯と行灯の違いについて」といった話題があった。夕食は、肉野菜炒めなど。SL学習会 月曜…

日曜日、雨、欠勤。二度寝。 昏々と昼まで眠った。夕食は、生協マーケットの野菜てんぷらなど。 なすの煮物?を作った。 うまい。ナスをくたくたになるまで炒めて だし しょうゆ さけ みりん 砂糖 おろししょうが を入れて煮る。夕食後、配偶者と レンタルD…

土曜日、曇り時々雨、休日。市街を激しく徘徊。夕食は、昨晩仕込んだカレー。夜中になって雷がなって雨が降り始めた。

金曜日、晴れ、出勤。夕食は、豚バラ肉丼。夕食後、あしたのためのカレーの仕込み。 今回は鶏むね肉。

木曜日、晴れ、出勤。夕食は、配偶者当番で、冷やしとろろそば など。日没ぐらいの時間に、 突風が吹いたあと夕立が降った。首の痛みは なくなった。ずっと書き忘れていたが、 右目の視界の中央が暗くなる症 は、なくなった。 キレイに 明るく 見える。 でも…

水曜日、晴れ、休日。遠くて安いスーパーマーケットに買出しに行った。夕食は、焼きシャケなど。SL学習会、水曜午後の部に参加。

火曜日、晴れ、出勤。夕食当番を長女ちゃんにお願いしたら、 ごはんと冷奴と味噌汁だった。ヘルシー。夜、秋の虫が鳴いていた。

月曜日、晴れ、遅刻。起きたら始業後だった。首がやや痛い。女3名は、お盆的な事情で配偶者実家に遊びに行った。ついに念願の、ごはん茶碗を購入。 誰がどれやらわかり辛いので、同じ茶碗を人数分そろえた。 箸は、すでに統一しており、 箸立てに5膳10本…

日曜日、晴れ、出勤。昨日から首のすじが痛い。 左後方。正面を見ていると平気だが、 首を曲げて 俯角仰角をとると痛む。 右を向く事はできるけど、 左を向く事が出来ない。19歳の時にバイクでコケた時の後遺症だと思う。 数年に一回、痛くなる。おやつの…

土曜日、晴れ、休日。今は お盆、らしい。夕食は、そうめんとか。とても暑い。 日中からエアコンをつけた。

金曜日、晴れ、出勤。 毎日暑っつい。夕食は、肉野菜炒め。 ナスがアホほどたくさん入った味噌汁を作った。隣家の2歳か3歳の男児が、 すごいスピードで日本語を獲得している。近所の人と会うと、 「コニーチワー」 とか言ってて愛らしい。

木曜日、晴れ、出勤。メガネ店から、 「長女ちゃんのめがねのパーツが入荷した」 との連絡があったので、メガネ店に行った。 俺だけ。フレームがへし折れかかっためがねを持っていったら、 その場で直してくれた。図書館に寄って帰宅。フレームが直ったメガ…

水曜日、晴れ、休日。昨夜は眠るのに時間がかかった。SL学習会、水曜午前の部 と 水曜午後の部 に参加。がっつり昼寝した。 3時間ぐらい眠った。夕食は、近所の生協マーケットで買ってきた なすのてんぷら。ひじから先、腕の甲がわに、 あせも のようなも…

火曜日、晴れ、出勤。夕食はチルドぎょうざ。

月曜日、晴れ、出勤。先日、 SL学習会の偉い人に、 「8月8日の昼に***に行ってみなさい」 みたいな事を言われたので、 今日、ホイホイ***に行ってみたら、 そこはSLの坩堝だった。俺はいきなり、 ネイティブSL使い4人のテーブルに着座させら…

日曜日、晴れ、出勤。夕食は、昨夜に続いてカレー(じゃがいも増量)。暗くなってから、近所の山に登った。 「三津花火大会」が見えるのです。 娘らがついて来た。 配偶者は、なぜか花火会場の観覧席にお呼ばれしていた。花火、音が8秒程度遅れて来る。 長…

土曜日、晴れ、休日。朝、雨が降って、その後晴れたせいか、陽射しがすごく強かった。朝一で、長女ちゃんのめがねをめがね屋さんに持っていった。フレームがへし折れそうになっていたのです。 前回と同じ場所。パーツ交換になった。 パーツお取り寄せのため…

金曜日、晴れたり曇ったり、出勤。夜になってちょっと雨が降った。夕食は娘らが担当で、なんかシャケとか。夜中にあしたの夕食のためのカレーの仕込み。 鶏もも肉とナス。どうでもいいのですが、 いっつも自家製カレーに使っている S&B社のカレールウ 「…

木曜日、晴れ、出勤。長女ちゃんが「くるくる寿司に行きたい」 と言うので、今日の夕食に、 一家4人でがん首揃えて近所の回転寿司のお店に行った。「シーズン的に混むと思うから、時間を外して行こう」 という事で17時に到着したが、 すでに混んでいた。 …

水曜日、晴れ、休日。喉の痛みが無くなったので 耳鼻科でもらった薬の服用をやめた。 とうとう冷房(クーラー)運用開始。 午後、掃除してから空調をはじめた。夕食は、主菜が無かった。 味噌汁と冷や奴。SL学習会、水曜午前の部 と 水曜午後の部 に参加。…

火曜日、曇り、出勤。なんとか3勤終わった…夕食は、マーボなす。 頂き物のナスがたくさんあったので。夕食後、山徘徊。