2017-01-01から1年間の記事一覧

日曜日、雨のち曇り。ごろごろして過ごす。大みそかイベントは配偶者実家に舞台が移り、みんな行ってしまったので 俺は夜中に一人でそばを食べました。

土曜日、晴れ。見えない聞こえないガイド。 6時間コース。しゃべりすぎて喉が痛い。夕食は、一家4人で雁首そろえてくるくる寿司に出撃した。

金曜日、曇り。山徘徊。夕食は、鶏肉をレモン汁で煮たもの などなど。

木曜日、晴れ。多量の洗濯物と格闘。

水曜日、晴れ。朝一で、SL申請書出しに行く。無事受領してもらう。長女ちゃんが来るので布団干して掃除。 長女ちゃんが来るので昨晩からカレーを仕込んだ。山徘徊。長女ちゃん帰省。夕食はカレー。 一家4人が雁首そろえてカレー。俺スマホ、新しく買った…

火曜日、曇ったり晴れたり。年末なので図書館で本借りる。SL申請書出しに行ったが不備あって持ち帰り。 早く出したら若い登録番号もらえないかなー と思っている。証明写真を、なんだ、あの無人証明写真マシーンで撮ったが、 今って800円から必要なのね…

月曜日、晴れ。原付を受け取りに行く。 パンク修理1800円。SL学習会 月曜午前の部に顔出し。 お世話になったろう者に試験の報告。夕食は、豚丼。夜、教会へ。 お世話になったろう者に試験の報告。

日曜日、曇りのち雨。午後から雨。 夜になって強風+大雨。

土曜日、曇り。夜、買い物に出かけたら帰路で原付がパンクなさった。修理屋さんに置いて来た。 修理は週明け。

金曜日、晴れ。次女帰省中… 2人で買い物行ったり、山徘徊したり。夕食は お好み焼きなど。 冬至なのでかぼちゃ。次女の新しいスマホが到着。 新simカードも到着、無事開通。なぜか安く出回ってる2017年モデル、新品コミコミ12500円でした。 なんかすごく操…

木曜日、晴れ。試験にパスしたのが現実っぽいので、 朝一で聞こえない支援室に出頭。 来年度からここでお世話になる、らしい。 書類もらって帰る。聞こえないライブラリへ。 今日居た人にいろいろ報告。山徘徊。

水曜日、晴れ。試験にパスした通知が来た夢を見た。気がかりな事についての夢をよく見るが、 ポジティブな方向の夢を見るのは珍しい。まだその夢の中でこうして日記を書いてる。夢の中で、点字の実習制作に着手した。 夢の中でゴミ出ししたり、次女スマホを…

火曜日、晴れ。点字講座。 いい天気だったけどウォーキングもしないでさっさと帰宅してしまう。土曜の晩からずっと胃が痛いが、多少治まった。次女スマホが寿命だそうなので代替機の手配に入る。

月曜日、晴れ。本州まで荷物を取りに行くプレイ。 帰りに高速バスの切符を販売カウンターで2500円で買って、 外に出た瞬間金券ショップで2100円で売られているのを発見してしまう。 秒速で400円損した男。

日曜日、晴れ。試験。 あばばばーー あばばばばばーー昨晩からずっと胃が痛い。切れた浴室電球はすぐに新しいのに取り換えたメモ: パナソニック LED電球 60形相当 広配光タイプ 810ルーメン LDA8L-G/K60E/S/W 定格寿命40000時間 電器店で1700円ぐらい …

土曜日、曇り。夕方からガイド。 困難な現場だと思ったが、何とかなった。 そしてあしたは試験。 あばばばーー っとなりながら寝る事にする。

金曜日、晴れ。布団干して掃除。山徘徊。夕食は、マーボ豆腐など。どうでもいいのですが、 ダイソーで買ったデジタル腕時計が、先日、寿命で死んだ。 この個体は2年ぐらい使えていたのでお得感があったが、 新しく買った同型機は3日で壊れ、 さらに新しく…

木曜日、晴れ。次女は帰って行った。山徘徊。夜、 入浴してたら浴室の電灯が音もなく切れた。 電灯が切れるのは音もなくだが、電灯の下に居た全裸の男は「うひょっ!」みたいな声を出していた。急に暗くなってびっくりしたらしい。日記調べたら、ちょうど4…

水曜日、晴れ。午前中、見えない兼聞こえない福祉センターの餅つきへ。 ここに来るとつきたてのお餅にあんこが入った物を食べられるので幸せ気分。山徘徊。

火曜日、曇り。寒い。時おりパラパラ雪が降る。点字講座。

月曜日、曇り。風強い。文教地区SL学習会で人生ゲーム。夕食は 鍋。次女帰省。

日曜日、曇り一時雨。聞こえないクリスマス会へ。 久々参加。踊ってきた。 雨に降られて帰宅。点字講座の実習の自主制作に着手する。

土曜日、晴れ。見えない聞こえないガイド7時間コース。 疲れた。

金曜日、雨のち晴れ。ちょっと雪降った。山徘徊。 新しく買った運動靴をさっそく履いて歩いてみたが、問題なし。夕食は、肉野菜炒め など。

木曜日、晴れ。風が無いので暖かい。山徘徊。 遠くの山が冠雪してた。SL試験の対策講座へ。最終回。ああ〜どうでもいいのですが、 先日遭遇した小さな奇跡 ↓

水曜日、晴れ。SL学習会の皮を被った演芸練習会へ。 とはいえ、出し物の練習もこれが最後。 本番は今週末なので。週末にガイドの依頼が入ったので現場を下見に行く。夕食は おでん。

火曜日、晴れ。気温が低い。点字講座。山徘徊。 灯油の買い出し。 18リットル 1494円。やや高い気が。ホームセンターで材料を買って、食器棚の棚板を増設。 台所の整備&不用品粛清が続く。

月曜日、曇り。夕食は、豚丼など。1300円理容店に行く。 夜、 あたらしく発掘した文教地区SL学習会を見学に行く。

日曜日、晴れ。いい陽気。 布団干して掃除。 お日さま今日もありがとう南無南無。山徘徊、いろいろ買い物。

土曜日、晴れ。山徘徊。珍しく教会へ。