2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、10月最終日。 昼まで寝ていた。 特に何もしなかった。 夕食は、近所のスーパーマーケットの揚げ物など。

金曜日。 長女の通う中学、1学級が流感の影響で学級閉鎖との事。 来月あたまの文化祭も中止の模様。 無気力。 今日は山に行かなかった。 夕食は、安っすい牛モモ肉で作った煮物。 肉、固かった。 いかんいかん、 料理がうまくいかなかったのを、素材のせい…

木曜日。 お祈りされた。 午後、山徘徊。 近所付き合いの事で配偶者の怒りを買う。 夕食は、配偶者に作ってもらった。 鶏肉とか。 先日、 邦画「サマーウォーズ」を観る機会があったので観たが、 以下ネタバレのため反転させるが、 鼻の粘膜が弱い男子高校生…

水曜日。 午後、激しくひき肉をこねてハンバーグを作る。 半分冷凍。 半分は焼いて、今日の夕食とする。 ※今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=Kk04BkNFnlA 「「サマーウォーズ」監督・細田守メッセージムービー」 今年3月にアップロードされた動…

火曜日。 いい天気なので、布団をぜんぶ干して、部屋の掃除をした。 午後、山徘徊。 次女が同行した。 夕食は、昨夜仕込んだ豚汁。 口内炎多発中。 どうでもいいんですが、 先日、カレーを作った時、 ていうか、カレーを作る時は、事前に材料を買い込んでお…

午後、 買い物とか、山徘徊とか。 夕食は、鶏むね肉の照り焼き。 最近あったこと。 近所で葬式が出た。 次女の散髪に行った。 あと、 配偶者が、発泡スチロール容器をどこからか持ってきた。 煮込む系の料理をする時に、 とろ火つけっぱなしにするより、鍋ご…

日曜日。 昼から雨降り。 女3名は、配偶者実家に遊びに行った。 夕食は、カレー。 摂生をはじめて6日目だが、毎朝気になる体重を量っている。 体重、ここまで毎日順調に減っていたが、 今日は朝昼晩とカレーを食べて運動もしなかったので、明日は減ってい…

土曜日。 昼まで寝ていた。 午後、山徘徊。 夕食は、カレー。

金曜日。 今日も朝起きて、朝食をとった。 午後、山徘徊。 夕食は、鶏むね肉焼いただけ。 病み上がり長女、本調子ではないのか、単にめんどくさいのか、 習い事を休む。 その空いた時間、 2時間ぶっ通しで、ある事ない事説教してやった。 俗に言う、「ハイ…

珍しく早起き。 珍しく朝食をとる。 午前中、色々あって、 午後、山徘徊に行く。 ずいぶん久しぶりな気がするが、 最後に登ったのが先月のはじめだった。 デジカメちゃんが新しくなった。 使わないと慣れないので、山にもっていって色々撮る。 最小の画像サ…

水曜日。 夕食は配偶者当番で、中華そば、のようなもの。 寒さのせいか、右手ひとさし指が神経痛。 例年は小指から痛くなっていたが。 今日から摂生をはじめた。 おなかすいた。 ※今日の慈善 http://kanekure.ssig33.com/ 「金くれ」 「次世代ネット乞食プラ…

火曜日。 長女出動。 結果的に5連休。 夕食、 揚げずにからあげ の姉妹品 揚げずにとんかつ を試してみた。 製品情報 ↓ http://www.higashimaru.co.jp/products/agezuni/tonkatu.html 正しくは「揚げずにとんカツ」らしい。 それなりにおいしかった。 …なん…

月曜。 長女、出動せず。 夕食は、はまちのあらと大根を煮たやつ。 ※今日のオンライン楽器的なもの http://www.inudge.net/inudge 「nudge」 これはまた大変なものが。 こんなおもちゃを日本のメーカーが作っていた気がする。 16*16 のフィールドの好き…

日曜。 長女、だいたい回復して平常運転。 夕食は、温うどん。 妹日記のページトップの広告に、 「宅配ピザはドミノ・ピザ 約30秒でカンタン注文!」 と書かれたリンクがあったので、 「30秒は無理だろう…」 と思って、ためしに踏んでみた。 愛媛県に店舗…

土曜日。 晴天。 長女、熱さがった。 日中は寝たり起きたりだったが、 日没後は長女デスクのPCにべったりだった。 平常運転な感じ。 ※今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=6z5uHBfevrU 「Cops caught playing Wii during drug raid」警察の人が…

金曜。 長女、学校休む。 熱、上がったり下がったり。 動揺しつつ一日を過ごす。

木曜日。 朝、長女発熱。 39.0度。 学校を休ませて、朝一で近所の内科医院へ。 実は、長女内科にかかったことがなかった。 今までは小児科。 熱の原因は現状不明という事で、採血して検査することに。 そしてインフルエンザかどうかは明日まで判らない。…

昨夜は、やたらと眠かったので0時には眠ったのだが、 3時に目が覚めてしまった。 そして、朝食を食べたあと午後まで寝ていた。 目がかゆい。 次女が、消灯間際に不穏になる。 「うひょほー うひょほー びろびろーん」 とかそんな感じ。 ※今日の新製品 http…

火曜日。 夕食、配偶者が作ってくれた。 口内炎が。 大きい口内炎が。 今日は早く寝よう。

月曜、体育の日にてお休み。 体育の日って、10月10日じゃなかったかしら? と思って調べたら、 なんだか 「ハッピーマンデー」とかいう制度の情報に行き当たった。 へぇ。 夕食は、揚げずにからあげ。 最近、コンスタントに鶏肉が安いので、 我が家のか…

日曜日。 寒いので、冬用のパジャマを出して着た。 俺は持っている衣類が少ないので、衣替えという習慣が無い。 押入れの奥行きに合わせた、引き出し式の衣装ケース2つ分。 これで全部。 先日、洗濯機を修理する人が来てくれた。 で、修理してくれた。 修理…

朝起きて、いろいろあって、昼に寝て、17時に起きた。 居間と寝室を掃除。 夕食は、昨夜仕込んだカレー。 どうも肉の分量が多すぎたらしく、 肉の脂がルウを薄めてしまい、コクが損なわれ、いまいちだった、 先月。 amazon で売られている、とあるPCアプ…

朝起きる。 洗濯機の調子が悪いので、 (脱水の工程が何か煮えきらず、微妙に湿った洗濯物を干さないといけない) メーカーに問い合わせ。なにしろ12年選手なので、原因と思われるパーツの代替品を探し中とのこと。 連絡待ち。 昼食に、昨日今日とチャーハ…

台風過ぎた。 夕食は、根菜の煮物。 明日は、ハンバーグの予定。 冷凍庫のハンバーグを冷蔵庫に移した。 忘れるな俺。 「変えられない過去は無い」みたいなフレーズを知り、 出所を調べたら寺山修司だった。 で、寺山修司の事を何も知らない事に気が付いた。…

朝から雨、ずっと雨。 台風が来ているらしい。 地方祭とやらで学校休み。 配偶者はお祭りの要員として、明け方から炊いた米9合を持って出かけていった。 我が家の電器炊飯器は1升炊き(炊飯容量1.8L とある)だが、 我が家で米を炊くのは多くて5合だ…

火曜日。 今日も雨が降った。 動きなし。 夕食は、揚げずにからあげ。 次女が地域のお祭りに参加して、駄菓子詰め合わせをもらってきた。 グリコ社製 「うらないっこフーセンガム」 というのが入っていた。棒みくじ型のガムって、子供時代に見た事あったけど…

月曜日。 今日も雨が降った。 本日も動きなし。 近所のスーパーマーケットで、米が安売りだったので買出し。 夕食は、鶏むね肉焼いただけ。 だいぶ涼しくなってきた。 着れば寒い、脱げば暑い、というやつだな。 逆か。 ※今日のYoutube http://www.youtube.c…

月初体重測定。 体重 85.0 kg 体脂肪率 30.8 % 筋肉量 33.9 % でした。 金曜日、半日雨。 夕食は、 鶏もも肉が安かったので、 照り焼きに挑戦してみた。 普通だった。 そういえば、本日引きこもり。 動きなし、動きなし。 昨日貼ったフラッ…

なんともひどいことに、昼まで寝ていた。 夕食は、大根の煮物。 次女が、夕食前 18時ごろに寝てしまい、 0時現在、そのまま起きてこない。 どうでもいいんですが、 先日、バイクに乗って信号待ちしてたんです。 何気なく周囲を確認していたら、 バックミ…