2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、晴れ。 通訳派遣。 溜まりにたまった書類仕事をする。 今までは苦労したのに、今日は思ったよりスムースに終わる。 「尻に火が付かないとできない・尻に火が付くとできる」 というのはヤバい傾向だ。

水曜日、曇り。夜になって雨。 通訳派遣。 新しいPC、メインメモリが4GBで運用していたのですが、 マインクラフトで遊んでいると重たくなるため、メモリの増設を試みる。 スロット2つで 2GB+2GB だったのを、 8GBのメモリを1枚買って 2GB+8GB の計…

火曜日、晴れ。 要約講座、今日も実習。 夕食は肉じゃが。 どうでもいいのですが、 先日行った何かのイベントで、いろいろなブースが出ていたのですが、 島のミカン農家のブースに居た兄貴と話ができた。 おれ「これは散弾のケースですね」 兄貴「そうです。…

月曜日、晴れ。 山徘徊。2周コース。 夕食はなんか適当なもので、 夜のSL登録者研修に参戦。 思えば遠くに来たもんだ。

日曜日、晴れ。 だいたい家に居た。 昼食にレトルトカレー200gとごはん300gを食べたら、 しばらく胃がしくしく痛かった。 もう歳か。

土曜日、晴れ。 市の施設に行って、なんかSL関連の出し物を冷やかす。 そのあと別の市の施設に行って、SL学習会主催のイベントを見物。 夕食は、なんかから揚げとご飯の友。

金曜日、晴れ。 夜になって雨。 SL金曜学習会に久々に参戦。 山徘徊。 夕食は、なんか煮物。 … 煮物、鶏もも・大根・にんじん・きのこ・厚揚げ・いんげん…などを砂糖みりんしょうゆで煮るが、 今回たまたま、こんにゃくを加えたらけんちん汁の印象になった…

木曜日、晴れ。 今日も暖かい。 布団干して掃除。 山徘徊。 今日は美人猫に会えた。 まだ3回ぐらいしか会ったことがない。 夕食は、なんか家にあったもの。 昨日、そう昨日、たまたま大きい鏡の前に立ってしまい、 全体的に丸みをおびた自分の姿に直面した。…

水曜日、晴れ。 暖かい。 朝から通訳派遣。 山徘徊2周コース。 夕食はドッグパンなど。

火曜日、雨のち曇り。 要約講座へ。今回も実習。生身の利用者を招いて実習。 頭おかしくなるぐらい緊張するが、実は楽しい。 雨に降られて濡れて帰ってくる。 夕食は、まだ残ってる豚汁とか。 牧師語録: 「忠実な弟子であったペテロもですねぇ、イエス様に…

月曜日、晴れ。 通訳派遣。 山徘徊して買い物して帰る。 夕食は、豚汁と野菜。 ほうれん草が安い。 夜、久々にSL学習会月曜午後の部へ。

日曜日、晴れ。 珍しく、礼拝見物へ。 午後は市の聞こえない協会の総会に付随した講演会を聞きに行く。 夜、豚汁を仕込む。

土曜日、曇り。 だいたい家に居た。

金曜日、曇り、夜になって雨。 通訳派遣。 夕食は、豚バラ肉と大根の煮物。 夜、SL学習会の役員会へ。

木曜日、曇り。 原付の尾灯とヘッドライトの電球がほぼ同時に切れたので、 ホームセンターに買いに行く。 前がちょっといいやつで750円、 後ろが一番安いので300円 とかでした。 この冬はちょっとだけ暖かいと思う。 今が一番気温が下がる時期だが、まだ最低…

水曜日、晴れ。 椿祭り3日目を見物に行く。 いい天気で、陽が当たってると暖かい。 例によって、神社前の一六(地元和菓子メーカー)の露店で椿祭りどら焼きを買って教会に持って行く。

火曜日、晴れ。 要約講座へ。 ちょっと掃除する。 長女ちゃんは椿祭りの見物に行ったらしい。 夕食は、白いシチュー。

月曜日、建国記念日、曇り。 ずっと家に居た。 夕食、長女ちゃんにラーメンをお出しした。

日曜日、曇り。 山徘徊。 夕食は、焼きそば。 どうでもいいのですが、 はてなダイアリが閉鎖するので追い出された日、 いろいろヘルプページなどを見ていたら 「はてなダイアリーにお引越ししよう!」とかいうページがまだ残ってて (ていうか今日時点でまだ…

土曜日、曇り。 だいたい家に居た。

金曜日、曇り。 夕食は、おでん。 大根が安かった。 … 睡眠中、舌を噛む。ここ1週間ぐらい。 きまって舌の左側面。痛い。 ※観た映画覚え書き 『ダンケルク』Dunkirk 2017年イギリス・オランダ・フランス・アメリカ3つのエピソードが並行して進む、盛り上が…

木曜日、曇り。 聞こえないライブラリに顔を出して、 山徘徊へ。 夕食に焼きそばを作った。 どうでもいいのですが、 先日のSL学習会にて、 お題に沿って雑談タイムで同じテーブルになった人が 「ネットでヒコーキの写真見るのが好き」のようなことをおっし…

水曜日、曇り。 SL学習会。 次の役員会で学習会の様子を報告しないといけないので、 あたかも学習会のようなことをアリバイ的にやりました。 どうでもいいのですが、 今日まで10日連続でSL関連の何かしらの活動が入っていた。 お疲れさまでした。

火曜日、晴れ。夜になって雨。 朝から通訳派遣。 要約講座は夜に行った。 動物に例えられるプレイ。 夕食は、鶏の煮物。

月曜日、晴れ。 たいそう暖かい。 通訳派遣。 買い物して山徘徊して灯油を買って運ぶ。 夕食は、ラーメン。 どうでもいいのですが、 我が家の灯油ストーブはタンク容量が5リットルなのですが、 灯油を18リットル買ってくると、3回の給油の後ポリタンクに…

日曜日、雨。 午前午後と、SL研修会。 士協会の学習会が今年から会員以外にも門戸を開いた、らしい。 濡れて帰ってくる。 夕食後、豆を食べる。

土曜日、晴れ。 午後、要約筆記の実習。 なぜ土曜日なのか解らなかったが、どうも試験直前なので補習みたいな感じらしい。 緊張でおかしくなる。 俺は受験しないのに… さて… 新しいPCを使い始めて、しばらくしたらwindows10のアップデートが降ってきた。 「…

金曜日、曇り時々雨。 通訳派遣。 いろいろ所用を消化。 1300円理容店で散髪してもらう。 夕食は、お好み焼き。 どうでもいいのですが、 今日、原付で走ってたらパトカーに止められた気がするんだが、 そのパトカーは走り去ってしまい、どうしていいのか…