2023-01-01から1年間の記事一覧

日曜日、曇り。 強風。 もう充分、物資は買い込んでいるのだが、今日も買い物行っちゃう。 昨晩仕込んだ豚汁を聞こえない家に持って行く。 夕食は、豚汁。 あと、夜になって半額惣菜をしこたま買い込んでお出しする。

土曜日、晴れ。 起きたら気管支が楽になっていた。 まだ痰が絡むので、咳をして排出。 気管支が回復して、咳をするのが怖くなくなった。 原付掃除。ちょっと買い物。 それ以外はだいたいマイクラで遊んでいた。 夕食は、スパゲティ。 ペペロンチーノ的なもの…

金曜日、晴れ。 今日もまた暖かい。 長女ちゃんの布団干す。 いろいろ買い出し。 夕食は、なんだ、鶏もも肉を丸ごと焼いたもの。 配偶者コネでカブがもたらされたのでみそ汁に。 配偶者が、貰ってきたカブを指し示し「これはカブ」 そしてカブから生えている…

木曜日、晴れ。 今日も暖か。 家事放棄して遊びに行く。

水曜日、晴れ。 風邪症状は、気管支の違和感のみ。ときどき咳。 気温6度から13度、と暖かい一日。ストーブ使わなかった。 布団干して掃除。そのほか溜まっていた些事をいろいろとやっつけて忙しかった。 夕食は、焼きそば。 簡単に済ませてしまいました。 ど…

火曜日、曇り。 だいたい復調した。 気管支に違和感、ときどき咳。ちょっとだるいかも。平熱。 満を持して外出、今回の風邪で結局3日家にこもっていました。 南の郊外大型ショッピングモールの向かいにある大型理容店へ。 聞こえない理容師が在籍しているの…

月曜日、晴れ。 風邪3日目。 熱は平熱~37.4度までを上下。 気管支の粘膜のかゆみから咳が出るようになった。 咳の時は気管支に衝撃がある。 倦怠感は減り、目まい(視界パチパチ)は残ってる。 咽頭部の違和感なし。 全体的に復調しつつある。 食欲も普段の…

日曜日、晴れ。 いい天気だったが体が動かず布団干せなかったのが悔やまれる。 夜になって雨。 体温は37~38度の間を行き来。 気管支の痛みは無くなったが、咽頭部に違和感が出てきた。痛くはない。 副鼻腔に鼻水が分泌されているが、鼻から出てくるほどでは…

土曜日、晴れ。 昨晩就寝時より気管支の痛み。 正午、倦怠感と悪寒。体温37.5度 21時、体温38.8度。 長女ちゃんは相変わらず咳だが、熱無し。仕事に行った。 配偶者は熱無し、風邪っぽいとのこと。 夕食は、とにかくご飯炊いてみそ汁作った。 あとは家人にお…

金曜日、曇り。 今日はなんとも寒い。 気温 2度/4度 昨晩は寒くて夜中に目が覚めたりしたので、もう寒さに屈服して冬用部屋着を出しました。 文明レベルが上がった。 夕食は、2日目の白いシチュー。 冬至なので、かぼちゃを買ってきて小さく切ってレンチン…

木曜日、晴れ。 風強い。 今日は夕食がもう出来上がっているので外出する用事は無かったのだが、出かけてしまう。レンタルDVD屋さんに行った。今季3回目。ええと、もうトータル16枚借りたのか。 月額1000円とかで借り放題になるのだけれど、それやると「たく…

水曜日、曇り。 昨晩、ひげ剃ってるときに左手人差し指の先を切った。バカなのか。 今日もいろいろ買い物。いろいろって言っても食品だけど。 海鮮巻きを見つけたので、買って帰る。 本日チートデイとする。 海鮮巻きと、ポテトフライと、カップ焼きそば。合…

火曜日、雨ときどき曇り。 久々の野暮用。 夕食は、昨晩から仕込んだおでん。 まだ今シーズン一回目だったおでん。 さすがにひと晩置いたら大根トロトロだった。 そしてネタで入れたちくわぶは、失敗した。

月曜日、曇り。 いろいろ買い物して回る。 あしたの夕食も仕込んでしまいたい。 夕食は、なんだ、豚ロース肉を、スーパーマーケット精肉部の人が味噌で味付けして売っているもの。 買って帰って焼くだけのやつ。 長女ちゃんが珍しく「なめこの味噌汁飲みたい…

日曜日、晴れ。 今日も一日中強風。 珍しく教会に顔出す。 ここの人らノーマスクで密なので、怖くて礼拝見物だけして逃げ出す。 夕食は、昨日の煮物の残り汁を使って煮込みうどん。またか。こればっかりやな。 それにしても寒い。日中の最高気温が5度とか。 …

土曜日、曇り一時雨。 一日中強風。8mとか吹いてた。 夕食は、煮物。 豚肉と大根と白菜などいろいろ。 様式がほぼ鍋とかぶっている。 教会に呼ばれているので、手土産に砂糖ピーナッツ炒める。 全部で640g作ったが、粗熱を冷ましつつ 「よく考えたら640だ…

金曜日、曇り。 うろうろする。 雨雲接近中で不穏。 夕食は、焼きうどん。 夕食出してから、あばばばーーっとなって外出、 超久々にレンタルDVD店に行く。 そして借りる。 そのあと、食い物を物色、本日チートデイとす。12月第三週。 スーパーマーケット惣菜…

木曜日、曇り。 胃痛は治った。と思う。 夕食は、トンテキ。 夜になって雨。

水曜日、晴れ。 昨晩から胃が痛かったが、就寝中もずっと胃が痛かった。胃痛。 夕方まで絶食したが、そのあとアレコレ食べたので、この後どうなるだろう… いまのところ大丈夫っぽい。ちょっと胃が張る感じするけど。 夕食は、昨晩の鍋の残り汁に野菜とキノコ…

火曜日、曇り。 一日中温かい。どうなってるんだ。 今お天気サイト見たら 14度/18度 でした。 近所のスーパーマーケットで野菜がいろいろ安かったのでいろいろ買いこむ。 ありがとう農協マーケット。 夕食は、鍋。 次女が食べに来た。 夕食後、胃がもたれる…

月曜日、雨。 午後から雨の予報だったが、朝から降ってた。 夕食は、なんかテキトーなもの。 マカロニサラダ作った。 長女ちゃんには鍋焼きうどん。

日曜日、晴れ。 あしたは雨らしいので、いろいろ買い出し。 夕食は、マーボ豆腐。 大豆ミート(ミンチタイプ)を入れたら、食べている配偶者に怪訝な顔をされる。

土曜日、晴れ。 夕食の支度が不要なのをいいことに、一日中16ビット時代のゲームで遊び狂う。 家から出なかった。 そんなわけで、夕食は2日目のカレー。 おいしゅうございました。

金曜日、晴れ。 カレーを仕上げて、聞こえない家に3人前持って行く。 で、夕食はカレー。 今日も次女に放逐されて夜の街をさまよう。 さまよいつつ閉店間際のスーパーマーケットを巡回し、安くなった惣菜を漁る。 そんなわけで、本日チートデイとしました。1…

木曜日、晴れ。 いろいろ買い出し。 夕食は、なんかテキトーなもの。 ブロッコリとじゃがいもとぶつ切りウインナソーセージを炒めた。 夜、あしたのカレー作る。 鶏むね肉。じゃがいも増量。そしてアホほどキノコを入れる。 深夜、パンクした自転車を押して…

水曜日、晴れ。 だいたいのんびりする。 夕食は、昨日の鍋の残りを使って、うどんすき的なもの。 入れたのは豚肉だけどな。

火曜日、雨。 気温は低くないのだが雨降って寒い。 夕食は、鍋。 鶏もも肉でした。

月曜日、晴れ。 予報では朝は4度まで冷えるというのでストーブを稼働状態にしたが、 実際はそこまで冷えなかった。 今後の予報でも冷え込みは無いので、早まったと思う。 日中も暖かい。 百貨店を冷かしに行く。 上から下まで存分に色々見て楽しかった。 そ…

日曜日、晴れ。 夕食は、煮込みうどん。 昨日の鍋の残り汁に豚肉と焼き豆腐と野菜を入れてうどんを甘辛く煮たのである。 マカロニサラダも作ったのだが、つい全部食べてしまう。 1100gあったマカロニサラダを、わずかに家人が食べて、残りを俺が全部食べてし…

土曜日、晴れ。 「そろそろ暖房器具を出しなされ」と言われたので、部屋をざっと掃除してストーブを出して灯油を買いに行った。 なんと! 灯油18リットルで2160円。 夕食は、鍋っぽいもの。