2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ、出勤。夕食は大根の煮物。 いい出来。 鶏もも肉は、もっと大きく切ろう。加熱したら縮んで食い辛くなってしまった。 厚揚げ豆腐は、もっと小さく切ろう。食い難いが。夕食後にスーパー銭湯に行った。 往生。大事な事を書き忘れていたが、 今週…

木曜日、雨、出勤。昼から雨。夕食は肉じゃが。雨降ったせいか、頭が動きにくい。 だいたいさぁ、パソコンにしろ家電にしろ、 10年も使える物ってなかなか無いじゃないですか。 なんで俺は40年も生きてられるんだろう? って話ですよ。

水曜日、晴れ、休日。寒い。SL学習会、水曜午前の部に出席。 そのあと、福祉センターのライブラリに行って漫画読んで教材のDVDを借りた。夕食は、肉野菜炒めなど。先日、夕食の時に長女ちゃんが 「豆腐おいしい…味噌汁に豆腐入ってるとほっとする」 と…

火曜日、晴れ、出勤。ぐっと寒くなった。夕食は配偶者プレゼンツで、白いシチュー。SL講座に無事出席。水槽の水温が18度まで下がった。 アナカリスとマツモの葉が、がくっと減った。 緑の葉っぱ部分が激減したが、 なぜか、枯葉の量は増えていない。 溶け…

月曜日、雨のち晴れ、出勤。石油ファンヒータ(ストーブ)の運転前整備。 いつでも点火可能。長女ちゃんに「うさみみ」を貰った。 色々と目覚めた。夕食は、焼きさばなど。 今日初めて、「さばフィーレ」の「フィーレ」が何なのか知った。

日曜日、晴れ、出勤。…昨夜は寝付くのに苦労したが、ちゃんと起きられた。今日は長女ちゃんも次女もずっと家に居たらしい。布団全部干して掃除。夕食はチルド餃子など。水槽、 観察面の内側に、茶色っぽいコケがうっすら発生している。 小指の爪ぐらいの面積…

土曜日、休日、晴れのち曇り。遠足。 北に向かって歩いた。夕食は、豚汁。どうでもいいのですが、 「豚汁っておいしいよね。”とんじる者は救われる”なんちゃってうふふふ」 って言ったら、 次女がホワイトボードに、俺の発言をまんま書き出して、 「こうやっ…

金曜日で祝日、雨のち曇り、出勤。日中、 長女ちゃんは、 「前世紀の風俗に関わる建築・遺構の研究に関するフィールドワーク」 に行ってたらしい。 次女は、なんかまた俳句の公募で賞を取って、授賞式に行ってたらしい。夕食は、ウインナーソーセージと卵の…

木曜日、晴れのち曇り、出勤。遅刻。目が覚めたとき、すっごい耳鳴りがして、何もできなかった。 せみ時雨みたいな感じの音。 今年ぐらいから、耳鳴りが始まったが、 行動に制限を受けるほどの耳鳴りに遭遇したのは今日が初めて。夕食は、お好み焼き。夕食後…

水曜日、晴れのち曇り、休日。まだ風邪っぽい。SL学習会はお出かけイベントだったため欠席。ちょっと早いが、暖房用の灯油購入。今シーズン初。 18リットルで1530円。 内科医院に行って気管支拡張剤をもらう。 福祉センターのライブラリに行ってDVDなど…

火曜日、晴れ、出勤。SL講座に無事出席。夕食は長女ちゃん担当で、冷凍チャーハンでした。水槽、なぜか水温が22度にあがった。 足し水。

月曜日、晴れ、出勤。魅惑の二度寝。 大遅刻。ガソリン価格、セルフのスタンドでリッター141円。夕食は。塩サバなど。風邪続行中。 長女ちゃんも咳。でかい口内炎ができた。水槽、 アナカリスもマツモも、新しい枝(茎?)と葉っぱがどんどん生えているが、 …

日曜日、晴れ、出勤。今日は日中も夜も暖かい。 蚊が3匹も出た。 最近は、蚊は素手でやんわり撃墜して、魚のディナーにしてます。風邪続行中。 気管支に痰がからむ、喉がヒリヒリ痛い という症状のみ。 長女ちゃんもセキしてる。夕食は、おでん。 出来心で、…

土曜日、雨、休日。風邪続行中。 今回のは、鼻水が出ない。未明からすごい雨。 11時ぐらいまで寝ていた。 ぼーっとして過ごす。午後、雨が上がったので、 運動のために歩いて近所のスーパーマーケットまで買い物に行った。 配偶者が同行してくれた。夕食は麻…

金曜日、晴れ、出勤。布団全部干して掃除。夕食は焼きシャケなど。

木曜日、晴れ、出勤。 夕方、ばらばらっと雨が降った。風邪続行中。福祉施設の図書室に行った。DVD貸し出してもらった。夕食は、近所のスーパーマーケットで、 不自然に安く売られていた味付け肉を使った肉野菜炒めなど。どうでもいいんですが、 字幕付き…

水曜日、曇り時々晴れ、休日。昨日今日と強風。体調不良、喉と気管支の痛み。それ以外の症状なし。 正午ごろまで寝ていた。SL学習会欠席。夕食は配偶者が作ってくれた白いシチュー。水槽の水温が20度まで下がった。どうでもいいのですが、 youtubeの東映オ…

火曜日、晴れ、出勤。午後から風邪っぽい。 喉がヒリヒリして、気管支がムズムズする。SL講座に無事出席。夕食は長女ちゃんの当番だったが、 風邪で大変そうだったので、俺が肉豆腐を作った。

月曜日、晴れ、出勤。寝過ごした。定時に出勤できた。夕食は、スーパーマーケットの揚げ物など。床に置いてあるPCまわりの掃除をした。 …水槽が載った机の真下にPCが置いてあるという、 俺がもう一人居たら激怒しそうなレイアウトになっていたのだが、や…

日曜日、雨のち晴れ、出勤。図書館と理容店に行った。夕食は二日目のカレー。長女ちゃんが鼻ずるずるいわせてる。 次女は3日ぐらい前から咳してる。

土曜日、曇り、休日。朝起きて、ご飯を食べて、また寝る。13時まで眠っていた。夕方から、久々の山徘徊。夕食はカレー。 涼しくなったので、鍋いっぱいいっぱいに作った。 鶏もも肉を600g入れたが、ぜんぶ溶けてフレーク状になった。水槽の換水(4割ぐらい)…

金曜日、晴れ、出勤。浴室 風呂場 の蛇口を締めても水が出ちゃう不具合を解消。 ホームセンターで、水栓用品の、なんていうの、「コマ」? あれを買ってきて交換したら直った。 ポタポタ じゃなくて テレーー っていうぐらい漏れてた。夕食はナスと豚肉の味…

木曜日、晴れ、出勤。多分10年以上使っていた保温ポットがダメになったので、 新しいポット買った。1100円とか。 正しくは「ガラスポット(マホービン)」というらしい。 同じメーカーの同じような製品だったが、 本体重量が 150グラムぐらい軽くなってた。…

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に出席。 クリスマス会の出し物の練習が始まった。昼から福祉施設のライブラリへ。夕食は配偶者プレゼンツで、栗ご飯+里芋の煮物 など。 季節の味。

火曜日、晴れ、出勤。夕食は次女の当番だったのだが、 娘ら2人は鍋焼きうどんを食べたらしい。 オトナ2名には、何も無かった。SL講座に無事出席。 出席者驚きの7名。 ミナミヌマエビ(大)が急逝。 今まで何度も、 エビがじっとしていて動かないのを見て「…

月曜日、雨、出勤。夕食はチルドシュウマイなど。

日曜日、曇り、出勤。長女ちゃんは、なんか古い港町のてくてく観光ツアーに行った。 自治体主催。長女ちゃん誕生日週間。 そんな訳で今日の夕食は長女ちゃんのリクエストでハンバーグ。 久々にハンバーグ作ったわ。 定食(スープとサラダ付き)にしたらすご…

土曜日、晴れ、休日。朝起きて、朝食食べて、二度寝する。 正午に起きた。 布団全部干して掃除。配偶者が本気出して服を多量に捨てた。 ゴミ袋4つ分ぐらい捨てた。 正確に言うと、配偶者の指示で、なんか 「古着をリサイクルするために引き取ってくれるゴミ…

金曜日、晴れ、出勤。そういえば、昨日は図書館に行った。 今日は福祉施設の図書室に行った。夕食は焼きシャケなど。夜、スーパー銭湯へ。 生き返った。

月初体重測定 体重 75.0kg 腹囲 99cm でした。木曜日、晴れ、出勤。夕食はおでん。長女ちゃんが、新しいメガネを受け取って使い始めた。 大人びた感じ。で、その長女ちゃんが、 寝る前にメガネを拭き拭きしている時に、 「レンズに人の顔が描いてあ…