2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。 昨晩は遅くまで遊びまわり、今日は14時に起きた。 もう買い物は済ませてあるので、今日は一日家に居た。 夕食は、年越しそば的なもの。

金曜日、晴れ。 正月休みに備えて食料の買い出し。 夕食は、鍋。 鶏もも肉と白菜。

木曜日、晴れ。 最近ずっと暖かい。 なかなか寒くならないので助かります。 今日もストーブ無しで過ごせました。 夕食は、豚キムチ炒め。

水曜日、晴れ。 暮れも押し迫ってまいりました。 派遣元に書類持って行く。 夕食は、マーボ豆腐などなど。 また夜中にウクレレ触ってて配偶者に怒られる。 …あんなに小さく弾いてても聞こえるのかウクレレ。 むしろ配偶者がデビルイヤーか。

火曜日、晴れ。 今日もなんとも暖かかった。 ニトリに行って、新しい深フライパンと、木の汁椀を購入。 夕食は、マーボ豆腐。

月曜日、晴れ。 今日も天気よかったので布団干せた。 これで3人分ぜんぶ干せた。 夕食は、セレベスで作った煮物。 歯科医院へ。 左上奥に痛むような気がしないでもない歯があったので調べてもらったが虫歯じゃないって。 今の歯磨きを続けて、また半年後にお…

日曜日、晴れ。 今日も暖かかったので、もう食べ物は自宅にあるんだけどふらふら買い物に行ってしまう。 夕食は、マルシンハンバーグ。 「和風しそ味」みたいなやつがコケたらしく、3枚1組が42円で投げ売りされていた。

土曜日、晴れ。 この数日に比べて今日は暖かい。 朝から灯油の買い出し。 そのあと超久々に聞こえないライブラリにご機嫌伺いに。 夕食は、鶏もも肉を買って焼きました。 でっかいレッグ?っていうの?骨付き肉。 長女ちゃんがかなりキレイに骨だけ残して食…

金曜日、曇り。 最低気温が1度、最高気温が4度というお寒い日。 そればかりか一日中、朝も昼も夜になっても強風が吹き続けたキビシイ日。 夕食は、2日目の豚汁と、なんかレンコンと鶏ミンチをどうにかしてくれたもの。 スーパーマーケットの精肉部の人が。

木曜日、曇りときどき雨。 よりによって雨降ってるときに出かける。 用事が終わって、よりによって今日しないといけない買い物があってスーパーマーケットへ。 今日は冬至。 夕食にかぼちゃをお出しして、浴槽にゆずを入れました。 夕食は、昨晩仕込んだ豚汁…

水曜日、雨。 昨晩は小学生が寝るような時間に電池が切れたように眠ってしまい、 朝5時に目が覚める。 最低気温3度だったが、「暖房点けずに我慢して、起きてきた配偶者をビビらせよう。配偶者が暖房点けてくれたら台所仕事しよう」 と思って我慢してたら…

火曜日、晴れ。 まだ昨日のダメージが残っている。 安売りがあったので、大量のトイレットペーパーを買ってくる。 夕食は、白菜と鶏もも肉の鍋。

月曜日、晴れ。 午前いっぱい大変なことが。 午後にもいろいろあって、 夕食のおでんを仕込んだ後ふらふらと遊びに行く。 そんなわけで、夕食はおでん。

日曜日、曇り。 たいそう寒い。 明け方4度で、そのままずっと4度で、夜になって3度に下がった。 長女ちゃんのお下がりのノートPCのヒンジがもうダメなので、 ヒンジを最大開の状態でPCの筐体の外に出した。 そのために金属製の本体裏ブタをノコギリで一部…

土曜日、雨。 一日中家に居る。 夕食は、2日目の茶色いシチュー。 夜中、次女がやってきた。 シチュー食わせることができて良かった。

金曜日、曇り。 今日もまた寒い。 夕食は、茶色いシチュー。牛すじシチューでした。 今回は昨晩仕込んで今日食べたが、肉はしっかり煮えてた。 でもやっぱりルウがさらさらしていて新しい感じ。 1日寝かせてドロッドロの方がおいしい。 謎オブジェを作る。 …

木曜日、曇り。 最低気温3度。日中も寒い。 長女ちゃんが朝からストーブ点けていたので、そのままずるずる点けっぱなしで過ごしてしまう。なにもできなくなってしまう。 それでも15時ごろ意を決して買い物へ。 夕食は、なんか肉。 ウインナソーセージと、鶏…

水曜日、曇り。 強風。 SL学習会へ。謹製お菓子パックがはけた。 バイク店へ。原付、走行9000kmのオイル交換。 夕食は、塩サバ焼きなど。 長女ちゃんまだ咳ゴンゴンしてる。

火曜日、曇り。 風強い。 お菓子詰め詰めしたり、書類書いたり。 夕食は、鶏むね肉と野菜を炒めたもの。

月曜日、晴れ。 昨晩、長女ちゃんの寝床に濡れタオルを吊っておいたら、水分が多すぎて夜のあいだにボタボタ水が垂れて床と布団がしっとりしてしまった。大反省。 そんなわけで今日は布団を干しました。良く晴れてて助かった。 午前午後とバタバタした。 夕…

日曜日、晴れ。 いい天気なので、というわけでもないがふらっと伊予市まで行く。 夕食は、餃子の王将の焼き餃子を持ち帰ってお出しする。 長女ちゃん昨日から喉痛いそうで咳が出る。 昼・夜と、お菓子の買い出し。 なんとか予算内で揃った。 昨晩から長女ち…

土曜日、晴れ。 午前午後と忙しい。 いい天気なので布団干して掃除その3。 来週に最低気温がぐっと下がる予報なので、寝床を真冬仕様にした。 夕食は、鍋。 しばしば鍋る。 どうでもいいのですが、 おとといは狂ったようにチョコレートを食べてしまったが、…

金曜日、晴れ。 布団干して掃除その2。 ぜんぜん日照無かった。 お菓子の買い出しのための調査。 完全に無駄に手間をかけている。病気っぽい。だんだん楽しくなってきた。 夕食は、サンドイッチ。 あとミネストローネスープ作った。 市販の2倍希釈の製品にい…

木曜日、晴れ。 布団干して掃除、半分。 夕食は、焼きそば。 手が荒れてきたのでハンドクリーム使い始める。 かかとがガサガサしはじめたので軽石を使い始める。 冬。

水曜日、晴れ。 遅刻してSL学習会へ。 お菓子の買い出しを仰せつかる。 夕食は、鍋。 最近ラ・ムー様で常時、ひと玉100円の白菜が売られているのでまた買ってしなう。 一度買うと2回鍋しちゃう。 夜、近所のスーパーマーケットに行って海鮮巻き買い食いし…

火曜日、曇り。 バタバタする。 夕食は、今日半額で買えたジョンソンヴィルのソーセージを輪切りにしてブロッコリーとジャガイモと一緒に炒めたものなど。

月曜日、曇り。 ずっと家に居る。 夕食は、トンテキなどなど。

日曜日、曇り。 のんびりする。 おととい金曜日にウォーキングしたら今日になって筋肉痛。 夕食は、温そば。あと生ギョウザ。 生ギョウザを食べたのではなく、お店で売られていた生ギョウザを焼いて食べた。

土曜日、晴れ。 朝から早起きしてSL試験その2へ。 27名のうち2名欠席。 試験終るとだいたいあばばばーってなってるので夕食作るのは免除してもらう。

金曜日、晴れ。 あした、というか今夜最低気温が4度まで下がるそうなので、急遽ストーブの配備。 灯油、今シーズン初の買い出し。18リットル2070円とお高かった。 ふらっと山徘徊に。 あした試験なので動揺している。 夕食は、鶏もも肉の鍋。 きのうの鍋で白…