2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、雨。台風24号最接近。 ずっと家に居る。夕食は、マーボ丼。それにしてもよく降った。 ダム情報では120mm降ったらしい。 雨雲は19時ぐらいに通過していった。

土曜日、曇り一時雨。台風24号接近中…昼過ぎ、 地元盲学校の公開イベント的な物を覗いてのち、 遠くの通訳派遣に行く。

金曜日、晴れ。台風24号接近中…SL金曜学習会へ。 要約訓練。漢字が書けない…夕食は、ハヤシライス などなど。夕食作って、サークル役員会へ。22時ぐらいに雨降りだした。 あした・あさってが台風の影響下にあるらしい。

木曜日、晴れ。通訳派遣。寝床干して掃除する。

水曜日、晴れ。朝方、寒くて目が覚めた。 もうタオルケット一枚では寒い。 掛け布団出した。SL学習会 水曜午前の部へ。 今日もいいかげんに凌いだ。

火曜日、晴れ。中秋の月は昨晩だったらしいが、今日も見事な月だったので、庭でお月見。

月曜日、祝日、曇りのち雨。遠くの陶芸展を見学に。 雨に降られて帰宅。

日曜日、晴れ。おおむね家に居た。夕方、ふらっと買い物に出たら、 近所のドラッグストアで、千切りキャベツのお供に愛して止まないピエトロドレッシング(緑)が、賞味期限間近で半額で買えた。 買い物に出て良かった。

土曜日、晴れ。狂ったようにマインクラフトで遊んでいる。夕方、山徘徊。

金曜日、くもり。夕食は、焼いたサンマ。…先日買った時は一尾150円だったが、 今日は73円(税別)だった… 食べるのは年に一度とか言ってたが、悔しいのでもう一回買った。

木曜日、雨。ずっと家に居た。

水曜日、晴れ。SL学習会水曜午前の部へ。 午後は通訳派遣。夕食、長女ちゃんにざるうどんをお出しする。

火曜日、晴れ。夏が戻ったかのように暑い。要約講座へ。寝床干して掃除。夕食は、カツオのタタキなどなど。猫の毛づくろいをしたが、 夏→秋 のタイミングだからか、取れた毛が少ない。

月曜日、晴れ。敬老の日。夕食は、豚キムチ炒めなど。

日曜日、晴れ。某教会のバザーを冷やかしに行く。

土曜日、曇り時々雨。昼から、地元動物園に行ってボランティア的な事をする。 生のアジを来園者に配る作業をした…21時に解散、 帰宅して冷凍ピラフを食べる。こちら今日お会いした、舌しまい忘れの方の画像となっております。

金曜日、曇り。昼から通訳派遣。夕食は、サンマ焼いたの。

木曜日、雨。午前中、聞こえないライブラリに居たら電話で午後の通訳依頼が来た。その場で専門用語を予習して、お仕事に赴く。初のペア通訳でヘトヘトになった。 ペアだと、自分の未熟さが露呈する…

水曜日、曇りのち雨。SL学習会、水曜午前の部へ。 学習担当。午後、SL集まり。長女が居たので、夕食にコロッケそばをお出しした。

火曜日、晴れ。要約講座へ。夕食は、ざるうどん。

月曜日、晴れ。朝は寒くなった。午後、聞こえない暮らしセミナー。 詐欺について。夕食は、親子丼。夜、SL登録者研修。 なぜ先輩勢は目がいいのか。

日曜日、雨。一日中雨。 よく降った。 一日中家に居た。どうでもいいのですが、 住居と職場が近い事を「職住近接」って言うらしいんだが、 迫り来るお坊さんしかイメージできない。

土曜日、雨。一日中雨。先日ポチった大きい買い物、 ガスコンロ?ガスレンジ? が届いたので、古いものと交換した。 古いもの…だいたい10年使った。 手入れが悪かったのでボロボロのサビサビだった。 今までありがとう。 どうでもいいのですが、 流行って…

金曜日、曇りのち雨。SL金曜学習会へ。 緊張しすぎて腰が痛くなる。掃除。夕方、山徘徊。夕食は、ラーメン。

木曜日、晴れ。昨晩は眠れず、久々にゾルピデム10mgを摂取したところ、 ラリってミートボール入りミートスパ(ちゃんとにんじんとピーマンも入ってる)を作って食べた模様。 久々の健忘体験だった。今日はなんとダブルヘッダーだった。 午前中、見えない聞こ…

水曜日、晴れ。ぐっと涼しくなった。SL学習会水曜午前の部は、学習を休んで遠足に行ったので俺はゆっくり休ませてもらった。SL学習会、水曜午後の部に出席。どうでもいいのですが、コンビニでこれを見かけたという次女が「3つ目の香味野菜も書いてやれ…

火曜日、雨。台風21号最接近。夕食は、長女ちゃんに焼きそば作ってもらう。要約講座、夜の部に出席。

月曜日、晴れ。通訳派遣。そのあとSL関係の寄り合いへ。夕食は、マーボナス。 夕食出した後 余力があったのでSL学習会 月曜午後の部へ。台風が接近しているせいかソワソワして、 いろいろ買い物してから帰宅する。

日曜日、晴れ。夕方、山徘徊。 どうでもいいのですが、 ドラッグストアで力強い育毛剤?のコピーを見た。

月初体重測定 79.2kg土曜日、雨のち曇り。猫の体重は4.5kgだった。台風21号が接近している影響で、雨降って涼しい。 午前中、SL試験対策講座へ。 そのあと聞こえないライブラリに居た職員と話し込む。