2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。山徘徊。夕食は、豚汁。匿子ちゃんと花札やって21文勝った。

火曜日、晴れ。点字講座。山徘徊。教会に猫のお世話をしに行く。

月曜日、晴れ。布団干して掃除。久々に。夕食は、なんか肉野菜炒め。夜、SL通訳者現任者研修に潜入する。 きっちり恥をかいてきた。

日曜日、曇り。ずっと家に居た。 不健康。

土曜日、晴れ。山徘徊。

金曜日、曇り。夕食は、スーパーマーケットの揚げ物などなど。

木曜日、晴れ。山徘徊。物干し竿の整備。

水曜日、晴れ。SL学習会に出かけたつもりが、会場が判らなくて呆然とする。 浮いた時間でニトリを冷やかす。日中、晴れてるけど雪がばらばら降る。夕食は おでん。どうでもいいんですが、 先日ついに腕時計を調達した。 手首にはめると大層うっとうしい。 …

火曜日、晴れ。点字講座。 2冊目のPC点訳に着手する。 こっちは制作が目的ではなく、訓練と時間つぶしらしい。夜になって雪が降った。ここ数日暖かかったが、今夜から氷点下の日々が始まるらしい。

月曜日、雨。朝から雨。16時ごろやっと雨あがったので匿子ちゃんと夕食の買い出しに行く。夕食前、今日はクラシックなポーカーで勝負したが、チップ15枚勝った。夕食は、親子丼などなど。

日曜日、晴れ。講演会本番。 朝からバタバタバタバタ走り回る。会場のバラしも終わってないのに午後はそのままガイドになだれ込む。 17時にすべて終了して、脱抑圧状態でラ・ムーに突入して食べ物を買い込み自宅で暴食。楽しかったわ。

土曜日、晴れ。山徘徊。夕方から、あしたの講演会の会場設営。 怒られながら会場設営。20時に終わって、帰りにラ・ムーで4割引きになった海鮮巻き買って帰る。昨日今日と暖かい。 暖房使わなくてすむ感じ。

金曜日、晴れ。ちょっと人には言えないような事情で市街の北方に原付でたったかたーと走って行き、 「ああ、しょうもない事情でこんな所まで来てしまった。きっと帰りにはいい事があるに違いない」 と、牛にひかれて善光寺参り的な何かを求めて、 ふだん入ら…

木曜日、晴れ。見えない聞こえない福祉センターへ。見えない出版室に点字の自主制作の原稿を持ち込んで製本する。 製本と言っても、原稿を表紙の厚紙に挟んでゴツいステープラでがっちゃんするだけ。 これで完成。聞こえないライブラリで先輩通訳者に教えを…

水曜日、雨。昨晩から雨が降りはじめる。 明けて日中も雨で、頭重く布団に入って昼寝してしまう。夕食は、シュウマイとマーボ春雨。 カボチャを出そうと思ってたら電子レンジの中に置き忘れて、 食事が終わってから気がついた。バカなのか。どうでもいいので…

火曜日、晴れ。点字講座。自主制作の校正が無事終わって、あとは製本。 本当に軽微な直しだけで助かった。アナログ点字はヘタすると全部打ち直しになる。いい天気で、不自然に暖かい。 布団干して掃除。 上着着ないで山徘徊に行けるぐらい暖かかった。どうで…

月曜日、曇り。聞こえない集まりへ。 たまさか議員の通訳。得難い経験だった。夕食は、豚キムチ炒めとギョウザ。右手首の小指側の筋に謎の痛み。

日曜日、晴れ。9時5時で、SL通訳者の現任者研修(今日のは市の事業)に潜り込む。 お味噌として見学だけしようと潜り込んだつもりが普通に実習に巻き込まれ公開処刑状態に。ウウウ…それにしても、 今まで教わってきた講師陣と机を並べて勉強するようになると…

土曜日、曇り。ずっと家に居た。

金曜日、晴れ。いい天気だけどキリっと寒い。朝からSL通訳者の現任研修会(県の事業)に潜り込む。夕食は、焼き肉。

木曜日、曇り。今日からがっつり寒くなる。 ついに冬本番。寝ている間に3回も舌を噛む。 謎の舌噛んじゃう週間が始まったのか。 前回は、なぜ始まったか解らないまま、なぜか解らず治まった。謎。

水曜日、曇り。今日も風強い。SL学習会水曜午前の部へ、1時間遅刻していく。講演会の設営の件でいろいろ訊いて回るが、 経験も素養もない上に物わかりが悪いので難儀する。夕食は鍋。 白菜高いので苦し紛れにもやし入れる。

火曜日、雨時々曇り。風が強い。雨天を突いて点字講座。 一人だけ課題が終わってしまっているので自主制作を持ち込んで講師に余計な仕事を強いるプレイ。夕食は焼きうどん。

月曜日、祝日、雨。一日中雨。昨日のうちに買いこんでおいた食材を消費して過ごす。 夕食は鶏肉とこんにゃくのピリ辛煮 など。床に座って仮眠してたら舌の先噛んだ。

日曜日、曇り。どんよりした天気。 家で柿ピーをぼりぼり食べて過ごす。早朝、猫様のステルスゲロを踏んだ上にしばらく気付かずに塗り拡げてしまい、 朝っぱらから寒い台所に這いつくばって泣きながら掃除する。用語解説 【ステルスゲロ】 固形分を含まない…

土曜日、晴れ。なぜか早起きして買い物へ。 灯油買いに行ったら、近所のガソリンスタンドが廃業してた。ショック。山徘徊。

金曜日、雨のち曇り。夕食は、平べったいスパゲティー。点字の自主制作、奇数ページ打ち終わって偶数ページを打とうと思ったら 紙裏返すのを忘れてて凸面がおろし金みたいになって台無しになった。 ちょっと心折れたが、こんな苦労を知る事が出来たのもいい…

木曜日 晴れ。布団干して掃除。

水曜日、晴れたり曇ったり。長女ちゃんは帰って行った。どうでもいいが今年の正月は暖かい。

火曜日、晴れ。久々山徘徊。女性陣がビデオ鑑賞会やってたので、軽食的な夕食にする。 おにぎりとから揚げとか。