2012-01-01から1年間の記事一覧

月曜日、晴れ、出勤。夕食は配偶者プレゼンツでちらし寿司など。大晦日だけど普通の日。

日曜日、雨、出勤。夕食は配偶者謹製「炊飯器で作るチキンライス」腰痛、だいぶマシになった。 でもまだ痛い…長女ちゃんが、冬休みのはじめに、 「私はね、嵐のライブのDVDを買ったんよ。2つ買ったら1万円超えたけど、ご満悦なんよ」 というような事を…

土曜日、晴れ、休日。休養。 昼寝した。 すっきりした。夕方、買出しに行く。夕食は配偶者プレゼンツで、鍋焼きうどん。次女、不調。 嘔吐は治まったが、まだ気分が悪いらしい。

金曜日、雨、出勤。夕食は豚肉と野菜の味噌炒め。次女が体調不良。 21時ごろ吐く。

木曜日、晴れ、出勤。朝寒い。 バイクのシートにパリパリと氷がはっている。夕食は白菜と豚肉の煮物など。腰痛。 首の痛みはほぼ無くなった。 パソコンの前に座っている時間を短くする努力をする。長女ちゃんはやっと補習期間が終わって、あしたから名実共に…

水曜日、晴れ、休日。冬休みの次女を連れて、古本屋さんめぐり。 正午から18時までほっつき歩いた。 今調べたら、7km超歩いてた。 昼食はくるくる寿司。夕食は、スーパーマーケットの揚げ物など。腰痛、ちょっとマシになったけど、まだまだ警戒。水温、ここ…

火曜日、曇り、出勤。朝から腰痛+左の首〜背中にかけて謎の痛み。あんまり痛いので、夕方からスーパー銭湯に行った。夕食は長女ちゃん当番で、たらこスパゲティー(冷凍食品)。さっさと寝よう…

月曜日、晴れ、出勤。布団全部干して掃除。夕食は鍋焼きうどん。水槽、三分の一換水。 水槽の水温は20度。 汲み置きの水は水温が10度くらいだった。 なんで水槽の水は水温が高いのだろう?

日曜日、曇り、出勤。夕食は肉じゃがなど。 …もう寒くなったので、 仕事帰りに夕食のための買い物をして帰宅したら、もう家から出たくないじゃないですか。 ところが、今日は肉じゃが作る気満々で仕込みをはじめたら、 なんとジャガイモが家に全く無かったじ…

土曜日、晴れ曇り、休日。今日は基本的に家でゴロゴロしていた。 午後、図書館に行った。夕食は、先月作って冷凍してあったハンバーグ。夕食後、クリスマスの儀。 むすめーずにあげたプレゼントのお菓子詰め合わせが、 経費4000円で総重量3.9kgという過剰な…

金曜日、曇りのち雨、出勤。夕食は焼きシャケなど。 冬至らしいのでカボチャを出しました。水槽、特変なし。 メダカを入れてから、アカヒレが物陰でじっとしている事がなくなった。

木曜日、晴れ、出勤。… 昨晩、寝る前に食べてしまった。 具体的には、せんべい数枚とインスタント焼きそばとチーズ数切れを食べた。 今朝は胃が痛かった。長女ちゃん終業式。 あしたから冬休みですって。台所の水栓を修繕。 毛布を干す。夕食はチルドしゅう…

水曜日、晴れ一時雨、休日。今日は家に居た。 夕食を買いに出ただけ。夕食は、ご飯を炊いてスープを作って、大阪王将の焼き餃子を買って帰って食べた。読んだ本 「拘置所のタンポポ 薬物依存再起への道」近藤恒夫

火曜日、晴れ、出勤。夕食は次女プレゼンツで、なんか野菜を炒めたものなど。SL講座に無事出席。

月曜日、雨の晴れ、出勤。夕食は、豚丼。 甘辛くしたら好評であった。腰痛と口内炎。どうでもいいのですが、 新しい魚を買うじゃないですか。観賞魚。 俺の水槽に、買ってきた魚を、 お魚ショップの人が魚を入れてくれたポリ袋ごとドボーンと入れるんですよ…

日曜日、晴れ、出勤。夕食はシャケなど。メダカ2匹を水槽に投入。 これで生体は4匹になった。 ここ3日ほど、水温が高い。20度から23度。 水槽の話 …メダカ、水槽に放った直後から、底砂を突っつきまわしていた。 メダカ2匹を水槽に投入したあと、1…

土曜日、曇りのち雨、休日。昨晩は2時ぐらいまで起きてて、 今朝はゆっくり寝た。午後、次女を伴って散歩に行った。 3kmぐらい歩いた。 次女と一緒にお魚ショップに行って、 白めだかと黒めだか各一匹を購入。 現在水合わせ中。昼食と夕食は、昨晩仕込んだ豚…

金曜日、曇りのち雨、出勤。夕方から雨になった。夕食は、 なんか女3名は習い事の集まりで忘年会をやったそうで、外で夕食。 俺はスーパーマーケットで買った日本そばに、 半額になったレンコンのてんぷらとタケノコのてんぷらを載せて戴きました。夜、豚汁…

木曜日、晴れ、出勤。夕食はチルド餃子など。灯油を買いに行った。18リットル 1530円ナリ。大根が安いシーズンになりましたね。 近所のスーパーマーケットの地産コーナーで1kgの大根が60円だった。 どうでもいいんですが、 昨日、すごいものを見ましたよ…

水曜日、晴れ、休日。SL学習会水曜午前の部に参加。一旦帰宅して、 懸案であった敷布団購入を済ませた。 一番安い、全ポリエステル3kgの敷布団って、3000円なのね。福祉施設内ライブラリへ。 いろいろ反省した。 帰宅してから反省して寝込んだ。夕食は…

火曜日、晴れ、出勤。布団一部干してちょっと掃除。あまりの寒さに、「しまむら」にあたたか衣類を買いに行った。 4000円という巨費を投じて、ジャンバーを購入。 いや本当に、バイク乗るとき寒いんですよ…夕食は配偶者担当で鍋。鶏もも肉でした。SL講座に…

月曜日、晴れ、出勤。寝坊。もういや。 寒くて寒くて本当に不調。夕食は塩サバ。 サバメモ:ノルウェー産サバフィレ130gが100円石鎚山系が冠雪していた。 毎年あれを見ると心を揺さぶられるんだが、なぜだろう。地元の「激安の殿堂」ドン・キホーテに行った…

日曜日、晴れ、出勤。大変寒い。夕食は二日目のカレー。 鶏もも肉追加投入。 水槽、 水温は18度から20度ぐらい。 アカヒレのうち、一匹は例によってほとんど隠れている。 必死に探すと、ごくまれに、じーっと物陰に隠れているのを発見できる。 フィヨルドの…

土曜日、晴れ、休日。朝起きて、ご飯を食べて、再び寝た。 15時ぐらいまで昏々と寝た。夕方、ちょっと買出し。夕食はカレー。腰痛でた…今日のむすめーズの会話 次女「ちょっと、私のパソコン「がんしゃ」が変換できないんだけど」 長女「そんなもん出てこね…

金曜日、晴れのち雨、出勤。布団全部干して掃除。 日照が少なかったので、布団を干したというより、庭に出してホコリを払った、という程度。玄関の引き戸が、なんかうまく開閉できなくなっていたので修繕した。 いろいろ解体して調べてみたら、 引き戸の底部…

木曜日、晴れ、出勤。ここ数日低調。 今日も寝坊。昨晩はすごい風雨だった。 一時、暴風警報出た。夕食は塩サバなど。 カブの味噌汁にした。とろとろーん。長女ちゃんお菓子語録 「メルティーキッス ってさあ、おいしいけどすぐ無くなるよね…」次女は、 俺が…

水曜日、曇り時々雨、休日。朝起きられず、SL学習会水曜午前の部に出席せず。午後から、福祉センターのライブラリに行ってDVDなどを見た。 某放送協会の作った15分番組など。 「未就学ろうあ高齢者」っていう題材があって、 時制の概念が伝わらないと…

火曜日、晴れ、出勤。寝坊&遅刻。とても寒い。夕食は次女プレゼンツで、白いシチュー。SL講座に無事出席。どうでもいいんですが、 youtubeの東映オフィシャルで連続配信されてた「宇宙刑事シャイダー」が終わりましたね。 終わったんです。 「最終回の最…

月曜日、曇りのち雨、出勤。夕食はチルド餃子など。夜、SL関連団体いろいろが合同で行ったクリスマス会的なものに参加して、 出し物で踊り的なものを踊ったり、よそのグループの出し物的なものを見物したりした。 非常に消耗した。 来年もがんばろう…

日曜日、曇りのち雨、出勤。夕食はブリ大根(アラ使用)風邪完治。多分。 口内炎発生中…