2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月。 昨日今日と、すごく雨が降った。 これでも6月は平年の半分しか降っていないそうだ。 松山市の渇水対策本部は、市立学校のプールの使用を許可した。 一般向けの市営プールは、引き続き閉鎖中。 しかし、行政のコメントに「危機的状況」なんて…

晴れ。 暑い。 午後、久々に山徘徊。 夕食は、近所のスーパーマーケットの揚げ物とか。 手抜き。 生の魚食べたい。 PCのモニタを探し歩いていたある日見つけたのだが、 とあるハードオフにて、 CRTがたくさん売られていた。 数えたら、120台あった。…

なんとなく昼夜逆転。 夕食は肉野菜炒めとか。 夕食後に次女が、構え構えとうるさいので、 邦画「トーキング・ヘッド」 を観させたら、冒頭20分で座ったまま眠っていた。 と、これは昨日の話。 今日は、「ポーカーやろう、ていうかやれ」 と執拗に迫るので…

昨日今日と、まとまった雨。 ありがたい。 本当にありがたい。 夕食は、麻婆なす。 新しいPCがどうしても欲しくて、中古の安い出物をちくちく揃えた。 で、今日、部品が揃ったのでセットアップした。 9代目メインPC、久々のデスクトップ機。 長女PCと…

夕食、配偶者当番。 とりささみ+はるさめ の何かとか。 ヘルシー。 深夜、明日のカレーの仕込み。 暑くなった。

午後、山徘徊。 夕食は、揚げ物とか。

暑い。 午後、山徘徊。 夕食は、鶏むね肉焼いただけ+マカロニサラダ とか。 何をやっているのかさっぱりわからない。

午後、山徘徊。 夕食は、冷凍してあったハンバーグ。 とあるスーパーマーケットに行ったら、 サッカー台(レジ通ったあとに袋詰めする台)のところに、 「ポリ袋をロールごと持っていかないでください」 と書いてあった。 色々びっくりした。 今回の衣替えで…

日曜日。 気温高い。 昼食に冷やしざるうどんをやった。 午後、山徘徊。 歩道から5mほどはずれてところを、たぬきがうろうろしていた。 じっくり見ることができた。 何か鼻先で、枯れ葉・枯れ枝の下を執拗にほじくっていた。 夕食は、配偶者母が持ってきて…

■身内アルバム更新しました■ なんと今年の正月から放置してしまっていた。 土曜日。 二度寝して、昼に起きた。 昨日の事だが、 天気が良かったので布団を全部干した。 冬布団をしまって、夏布団を整備した。で、押入れにずっと長いことしまっていたオランダ…

金曜。 配偶者があじさいを6株ほどどこかからギッてきて、 今、食卓に飾っているが、ゴージャスな感じ。 夕食は、 鶏もも肉が安かったので、あげずにから揚げをした。 夕食後、まだ明るかったので山徘徊。 新しいフライパンを買った。 ●国産ですぐダメにな…

午後、山徘徊。 夕食は、ナスが安かったので、焼きナスなど作ってみる。 慣れていないので時間がかかる。 あと焼きシャケ。 実は、 わが渇水都市松山は、明日から時間給水(夜間断水とも言う) の予定になっていたのだが、昨日の雨を理由に回避された。松山…

本日も長女の弁当作成。「早起きせねば」 と思いながら寝たら、3時に目が覚めた。 長女弁当を作ったら、配偶者の弁当もできた。 一人ぶんの食い物を作るって、困難だと思った。 朝から雨。 久々に、一日みっちり雨。 昼寝をする。 夕食は、お好み焼き。 ※今…

珍しく、朝6時に起きた。 長女の弁当を作ったら、配偶者のぶんの弁当もできてしまった。 朝食を作り、買出しに行く。 午後、山徘徊。 夕食は配偶者当番で、ひじきの煮物とか。明日も弁当作成。明日も無事に起きられるか。

午後、山徘徊。 天頂近くに虹(の一部、15度ぐらい)が出ていた。 あれはなんだ、 沈みかけの太陽に虹がかかってて、 その孤に接するように鏡写しにもういっこの虹が出てた。海 太陽 )( 天頂 ←こんな感じ。 夕方帰宅した長女が、突如、 「明日、弁当が要る…

日曜。 午後、山徘徊。 夕食は、昨晩仕込んだカレー。 配偶者がなぜかいまごろ衣替えをはじめ、居間の床が衣類まみれになっている。

土曜日。 昼まで寝ていた。 猫様が、ふすまのへりで爪とぎをなさるので、部分的にふすまがボロボロに。 ネットで対策を色々調べてみたら、「猫の爪とぎ防止スプレー」なるものがある事を知る。 要は猫が嫌う柑橘の汁成分らしいので、さっそく自宅にあった柑…

雨降る金曜日。 夕食は配偶者当番で、野菜炒めとか。 ネットで注文できる古書通販といえば、amazonのマーケットプレイスと e-Book・Off と決めてかかっていたのだが、もういいかげん欲しい本が枯渇してきたので、 他の通販サイトがないかなー、と探していた…

小雨が降ったり止んだり。 午後、時々濡れながら山徘徊。 雨が降った&夕暮れ時で人が少なかったせいか、無警戒なタヌキとすれちがった。今までそれらしい姿を見かける事はあったが、 「猫かな?タヌキかな?」 という感じの距離でしか見た事がなかった。 あ…

水曜。 午前中に買い物を済ませる。午後から雨。 夕食は肉野菜炒め。 うっかり1000円で買った中古PCが届く。 DT機の本体のみを購入したので、長女PCの周辺機器をごっそり借りて動作確認。 ちゃんと動いた。 これからモニタと電源ケーブルを探さな…

火曜日。 午後、山徘徊。 夕食は、焼きシャケとか。 長女が、歯科治療を受けて奥歯に銀を入れてきた。 はみがき指導もされたようで、毎食後すぐに歯をみがいている。 俺も影響されて、はみがきを入念にするようになった。 今まで口の中を漫然と、 なんとなく…

月初体重測定、 体重 83.2kg 体脂肪率 34.2% 筋肉量 32.0%だそうです。 あれ?あれだけ歩きまくったのに脂肪が減ってない。 米の買出しに行く。 午後、山徘徊。夕食は、ハンバーグ。 今年も、松山市の渇水対策本部がオープン。 広報車が走り…