2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ。 今日もバタバタする。 夕食は、チルドしゅうまいなどなど。 夕食までに帰れないので、仕込みだけしておいて配偶者に作ってもらった。 そして、俺だけ王将餃子を持ち帰りして貪り食った。最高。 いろいろタスクがたまっていて、「もうダメだ」…

月曜日、晴れ。 午前午後とバタバタする。 夕食は、里芋の煮物。 いっつも親芋を使っているので、「一度くらいはべちゃべちゃのフツーの小粒な里芋を食べよう」と思い小型のを買ってきたのだが、レンチンして皮を厚めにズルっと剥くのではなく、生の状態で包…

日曜日、晴れ。 今年は椿さん(椿まつり)が昨日今日明日。 今日、見物に行った。 露天もコロナ前並みに復活してて、なかなか盛況でした。 夕食は、ピザトースト。 まだ食パン余ってた。 あしたは忙しくなるのが判っているので、今夜のうちにあしたの夕食の…

土曜日、晴れ。 夕食は、食パン余ってたのでコロッケサンド作りました。 あと、手羽元煮た。 最近気に入ってる手羽元。 グラム45円+税 とかなんだけど、骨が重量比25%ほど含まれる。

金曜日、雨のち晴れ。 常用しているトイレットペーパー、某ドラッグストアチェーン店で特売だったので、 1会計に一品だけ1割引きになるクーポンを握りしめて5回もレジに行くプレイ。 単価373円。 長女ちゃん休日なので、長女ちゃんスペースの棚の掃除をす…

木曜日、曇り。 今日もまあまあ寒い。 昨晩、シチュー仕込んだので、 今日は家事放棄して一日遊びまわる。 そんなわけで、夕食は白いシチュー。 次女が食べに来た。

水曜日、曇り。 かなりお寒い。 朝は洗濯機ヨコの水道管凍結。 出かける用事があったので仕方なく出たが思ったほど寒くない。 家の中の暖房最弱運転で耐性が出来たか。 雪パラパラ降ってた。 夕食は、持ち帰り王将餃子。 夜、あしたの白いシチューを仕込む。

火曜日、曇り一時雨。 すごい風。 朝のうちに買い出しに行って、あとはずっと家に居た。 夕食は、マーボ豆腐などなど。 22時にお風呂のお湯溜めようとしたら、なんと水道管凍結。 気温マイナス2度。 台所水 O 台所湯 O 風呂水 O 風呂湯 x という状態で、給…

月曜日、曇り。 夜中雨降ってたが、朝やんだ。 今日はばっちりずっと家に居た。 古本回収。ありがとう。 夕食は、豚キムチなどなど。

日曜日、曇り。夜になって雨。 あした雨らしいので、いろいろと買い出し。 珍しく日中に次女がやってきた。 夕食は、なんだ、ベーコンとブロッコリーとじゃがいもなどなどを炒めたもの。 聞こえない家に一人前持って行く。 生協マーケットで海鮮巻き買っちゃ…

土曜日、晴れ。 原付のリアタイヤが減ってきたので観察。 スリップサイン、1本のタイヤにたくさんあるんですね。5?6?箇所あった。 しかも右側と左側が別々にあるっぽい。 よーく見ると、完全に消えてる箇所もあるけど、うっすら残ってる箇所もある。 い…

金曜日、晴れ。 配偶者実家を撤収した際の物品が、未だ俺寝室の床に積んである。 とりあえず処分したい本をすべて箱に詰めて、ネット古本屋さんに回収依頼。 昔は街のブックオフが出張買取してくれていたものだが、現在やっていないそうだ。 ハードオフも来…

木曜日、晴れ。 朝から遊びに行く。 夕食は、なんか豚肉と「にんにくみそ」という謎ペーストを混ぜて焼いたもの。 新たまねぎが出ていたので一緒に焼いた。高かったので買うのに覚悟が要った。

水曜日、晴れ。 派遣元に寄ってからSL学習会へ。 夕食は、里芋の煮物。 里芋と言っても、セレベスとかいうでかい親芋?をサイコロ状に切って使う。 聞こえない家に一人前持って行く。

火曜日、晴れ。 ここ4日ぐらい? 最低気温が10度の日が続いたが、ついに気温が下がった。 それほど寒さは感じない。(遅くまで寝てるからだよ) 用事無くなったのでだいたいのんびりする。 灯油買いに行く。18リットル2070円。 この冬は最低火力運転つづけて…

月曜日、曇り一時雨のち晴れ。 今日は忙しくなるはずだったが、そうでもなかった。 夕食は、鶏むね肉をどうにかしたもの、などなど。

日曜日、曇り一時雨。 なんと今日も完全に家に居た。 夕食は、家にあった野菜と、冷凍してあったジョンソンヴィル。 買い物行かなくても何とかなるもんだ。

土曜日、曇り。 今日もずっと家に居た。 夕食は、スパゲティミートソース。 材料は一昨日買っておいた。

金曜日、雨。 一日雨の予報だったので、昨日のうちに買い物済ませて籠城。 夕食は、2日目のハヤシライス。 起きた時から首痛い。 先日痛かった、左後ろのスジ?

木曜日、曇り。 年に一度の診察。2時間ぐらい待つけどがっつり本読むつもりで行けば気にならない。 鼻工事跡地を診てもらう。問題なし。 夕食は、昨晩仕込んだハヤシライス。 聞こえない家に少量持って行く。 なぜか夜になっても暖かい。

水曜日、晴れ。 今日も暖かい。 今日はSL学習会に行かないといけないし、あしたは大病院に行くわで念のためコロナの無料検査に行く。PCR検査じゃない方。朝一で。眠い。 検査施設に行ったものの、やることは昨晩の自分でやる簡易キットとまったく同じ。…

火曜日、晴れ。 布団干して掃除その3。これで終了。 1週間前の立ち回り先にコロナ罹患者がいたとかで、派遣元から貰っていた検査キットを使うように指示あり。なんか陰性だった。 夕食は、豚キムチ炒めなどなど。

月曜日、祝日、晴れ。 いい天気。布団干して掃除その2。 ずっと家に居た。お金ないので買い物省略。 夕食は、マーボ春雨などなど。

日曜日、晴れ。 布団干して掃除その1。 週末に銀行からお金出し忘れたので、今日は家にある物で何とかする。 そんなわけで夕食は、お好み焼き。 夕食出したあとふらふらと遊びに行く。

土曜日、曇り。 不穏。ここ3日ほど不穏だが。 夕食は、鍋。 鶏もも肉と野菜。 ※観た映画 『レッド・ドーン』 Red Dawn 2012年 アメリカ「若き勇者たち」みたいな話だな、と思ったらまさにそのリメイクだった。全米ライフル協会が狂喜しそうな話。 『ザ・シャ…

金曜日、晴れ。 今日も何ごとも無く終わった。 夕食は、スーパーマーケットで売ってるお魚フライとカキフライ。 タルタルソースを作ってたっぷり載せていただきました。 新しい大きめ木椀を使い始めたので、ただでさえ具だくさんの味噌汁がさらに大きい容積…

木曜日、晴れ。 聞こえない理容店で散髪。すっきりしました。 今回も初めていくお店。もう何店目だっけ? 3300円。三津。 夕食は、おでん。 でかくて安い大根が手に入ったので。 … 近所の某奥さんが骨折って入院しているので男やもめ暮らしを強いられている…

水曜日、晴れ。 昨日今日と、昼まで寝ていた。 なぜか睡眠時間が長い。深いうえに長い。 頭も体もうまく働かない。 これが正月ボケか。 夕食は、肉団子とかかに玉とか。非常食。

火曜日、晴れ。 夕食は、2日目のカレー。 おいしかったです。 夜中に次女がカレー食べに来た。

月曜日、晴れ。 なんともいい天気。 配偶者が山徘徊に行くというので付いて行く。 夕食は、カレー。 深夜、次女がやって来て正月料理を片づける。