2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、晴れ。病み上がりな感じ。聞こえないライブラリへ菓子折持って行く。 初任給出たので付け届け。長女ちゃんに夕食スパゲッティ出す。 間違えて買った(というか深く考えずに買ってしまった) 極細パスタ、カッペリーニ っていうらしいんだが、 これを…

水曜日、曇り。SL学習会水曜午前の部へ。 学習担当、マンネリだが無事にこなした。午後、ちょっと陽が差したので布団干して掃除。夕食は、チルド餃子など。

火曜日、曇り。朝から通訳派遣だったが、空振り。要約講座へ。

月曜日、曇り一時雨。涼しい。 なんと今日から梅雨入りだそうだ。午前中、通訳派遣。 まだ体調悪いのでウォーキングには行かず、 買い物して帰宅して仮眠して起きたらもう17時だった。夕食は、焼きサバ。 サバおいしいよサバ。どうでもいいのですが、 「Wi…

日曜日、晴れ。体調は、まだちょっと悪い。 熱はひいた。鼻水がちょっと出はじめる。県の障害者スポーツ大会へ。 今年はボランティアじゃなくて仕事で参加。感慨深い。

土曜日、晴れ。引き続き体調悪い。 昨日よりは ややマシ。 どうでもいいのですが、 昨年導入した初の無線マウス、 無線ですので乾電池(単三1本)を入れる必要がある。 使っていない時は電源を切るべきなのだが、電源オンオフがめんどくさいので電源入れっ…

金曜日、晴れ。引き続き不調、昨日よりはマシ。天気いいのに、散歩も布団干しもできないのが切ない。夕食は、豚キムチ炒めなどなど。どうでもいいのですが、 毎年この時期に更新している原付の任意保険、掛金が値上がりしたんですよ。 等級は上がったのに、…

木曜日、晴れ。昨日から引き続き体調悪い。 こんなに本格的に気管支が悪まったのは2014年以来だ。18時にはじめて体温測ったら 38.0度 服薬開始 しまいこんであったカロナール200mg錠を飲む。 夜中の1時に38.5度。イヤーーン

水曜日、雨のち曇り。起きたら体調悪い。気管支炎的な。 学習会はさぼって、ずっと家に居た。夕食は、焼き肉。

火曜日、曇り。要約講座。昼から聞こえないライブラリで、 障害者スポーツ大会の通訳者の配置表的なものを作る手伝い。 蔵書読んだり、難聴者と話したり。あした雨だそうで、なんとなく不穏になったので山徘徊に出かける。

月曜日、晴れ。朝一で通訳派遣。 眠い。午後から聞こえない暮らしセミナー見学。 お題は派遣制度について。夕食 マーボ豆腐など作って、 夕方から文教地区SL学習会→SL学習会月曜午後の部 とハシゴする。忙しい一日だった。

日曜日、晴れ。朝、教会へ。 礼拝見物。午後はゲームなどする。

土曜日、晴れ。SLの夕べに参戦。

金曜日、曇り。通訳出動。夕食は、ハヤシライス。夕方、山徘徊→原付のエンジンオイル交換→SL学習会の役員会→競合するSL学習会を見学夜になって雨。

木曜日、晴れ。親戚のお誕生日向けに書籍を発送。 きょうだい二人が、誕生日がひと月も離れていないのでいっしょに発送する。 手間が無くていいわね。親戚孝行なお子だわ。1300円理容店で散髪してもらう。 さっぱり。いつも思うんだが、理容業界の「自然…

水曜日、晴れ。SL学習会。 俺担当 第5回。 早くもマンネリ感が。夕食は、そうめん。 今日は暑かったので、シーズン初そうめんに踏み切った。

火曜日、晴れ。要約講座へ。山徘徊。暑くなった。 山でトンボを見た。 スーパーマーケットでゴーヤを見た。

月曜日、晴れ。午前中お仕事で通訳、 午後は宗教関係のトークショーに行って通訳、 夜は文教地区SL学習会へ。今年度初、3度目の参戦。夕食は、豚野菜炒め など。さすがに疲れた。

日曜日、雨。一日中雨。本読んだりゲームしたり。

土曜日、晴れ。見えない聞こえないガイド現任研修。 新制度についてレクチャー。山徘徊。 野良猫2匹がじゃれ合っているのをスマホで動画撮影していたら交尾が始まってしまう気まずさ。

金曜日、晴れ。布団干して掃除。夕食は、カニ玉丼などなど。

木曜日、晴れ。山徘徊。夕方、 匿子ちゃんを伴って、SL講座受講生コネで誘われた能の見物へ。 異次元感。久々の家系ラーメン食べて帰った。

水曜日、晴れ。やっと晴れた。SL学習会、水曜午前の部。 俺学習会、第3回。 なぜ段取りしてても本番に忘れるのか。 メモ大事。山徘徊。夕食は、スーパーマーケットのお魚フライなどなど。能の予習。 すごい世界だ。

火曜日、雨。要約講座。

月曜日、雨。肌寒いので白いシチューを作ろう、と思って、 昨日万全の買い出しをしたつもりだったが、シチューの素の買い置きが無かった…そんなわけで一瞬雨が止んだ隙に急いで買いだしに行く。夕食はシチューと、ご飯炊かずにパン。 ごはん無いと心許ない。

日曜日、くもりのち雨。あした雨だそうなのでいろいろ買い出し。夕食、長女ちゃんが居たのでサンドイッチをお出しする。 「そば・サンドイッチ・ラーメン・スパゲティのどれがいい?」 って訊いたらサンドイッチだった。

土曜日、晴れ。何してたか思い出せない… おおかたゲームだろう。ゴールデンウィーク中ということで、Google Playで映画100円セール(限定50タイトルぐらい?)やっているのでいろいろ物色。

金曜日、祝日、晴れ。風が強い。世間はゴールデンウィーク中。教会へ猫のお世話に行く。夕食は牛丼。 …牛肉安かったので豚丼じゃなくて牛丼にしたが、 同じコストでも、安い牛肉より普通の豚肉の方がおいしい気がする。

木曜日、祝日。地元福祉センターのイベントを見物に。 ファミリー向け映画の無料上映を見る。夕方、山徘徊。…最近、8ビット・16ビット時代のゲームにドハマりしていて楽しい日々。

水曜日、雨。一日中家に居た。夜になって匿子ちゃんがやってきたので長女とまとめてサンドイッチをお出しした。どうでもいいのですが、 先日、ホームセンターでLED電球の60w相当のが400円だったので買っておいた。 40w相当のは300円だった。 …