2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ。ぐっと寒くなった。 朝、源チャリ乗る時は2000円クラスのジャンバーが必要になった。点字講座へ。なんか風邪っぽいなー と思ったが、昼寝したら治った。

月曜日、晴れ。風が冷たい。ビッグイベント4日目、 最終日。 今日もバス乗り場で挨拶する係。 オツカレサマデシター オツカレサマデシター夕食は、スーパーマーケットの総菜。 夕食作る時間が無かったので数年ぶりに出来合いのおかずを買って済ませたが、 まー、高くつくわね…

日曜日、台風。台風22号最接近。 ビッグイベント3日目。日頃、 心配事があると必ず前夜に夢を見るが、 昨晩は「台風が来てるのにビッグイベントを強行する告知をネットで見てゲンナリする」 という夢をきっちり見たうえに、 朝起きたら台風が来てるのにビッ…

土曜日、雨。ビッグイベント2日目。 台風22号接近中。 雨でぐちょぐちょになる。歩きまわって足が痛くなった。 何のために日頃、山徘 徊して鍛えたのか、とも思ったが、 歩く場所が変わると使う筋肉も変わるのね。

金曜日、晴れ。さて、 ビッグイベント1日目。 どうという事無し。夕食は、牛丼。

木曜日、晴れ。今日は暑かった。山徘徊。

水曜日、晴れ。ビッグイベントに向けて、今日も雑事をこなす。布団干して掃除。 山徘徊。夕食は肉野菜炒め。

火曜日、晴れ。点字講座→県展見物→1300円理容店で散髪してもらう→薬屋さん→買い物という雑事をこなす日だった。

月曜日、曇りのち晴れ。台風一過。山徘徊へ。 いい気分。夕食は、なんかラ・ムーで売ってた味付け済みの謎の牛バラ肉。 100グラム63円とかいう微妙に不安になるお値段。 焼くと質量の半分は溶けて脂になる。 そして味付けがすごく甘くて濃い。どうでも…

日曜日、台風。台風21号最接近。福祉関連のイベントで映画の上映会に呼ばれていたのでバスで出かける。「光」という邦画だったが、 驚いた事に、同じタイトルの邦画がほかにもあって、しかも同じ年の公開。 (むしろ同じ年だからうっかりかぶったのだろう…

土曜日、雨。台風接近中。 まだ風は強くなってないが、けっこうな雨。 が、 地元ビッグイベントのリハーサルが強行された。びしょびしょになりながら原付で会場まで行く。 でろでろになりながら担当場所(屋外)を徘徊して、 ずるずるべろべろになりながら帰…

金曜日、曇り一時雨。夕食は、お好み焼き。どうでもいいのですが、 過日、 脳みそ柔らかくて洗脳し易い子供を、お菓子作りの楽しいイベントを通して籠絡する事に余念が無いところの牧師が「100円ショップに、ホットケーキの素でパンケーキが作れるレジン…

木曜日、曇り。やっと雨が止んで、山徘徊に行ったら雨に降られた。雨雲レーダーには雨が写ってなくても、山の上だけ雨降ってたりする。 なんか義務教育で習った気がするのだが、 こう、山に風が当たると、大気が上昇して… 気圧が… 飽和水蒸気量が… ムニャム…

水曜日、雨。昼から降り始めて、ずっと雨。 よく降るなー夕食はもう家にあったもの。ミートスパとか。猫が布団の中に入って来た。寒い。

火曜日、雨のち曇り。まーだ雨降ってた。点字講座へ。どうでもいいのですが、 猫は、夜人間と寝る時に 寒くない時期は掛け布団の上で、 寒くなると掛け布団の中に潜って寝ますが、 その中間的な状態…布団の上で寝るには寒いけど布団の中に入りこむほど寒くは…

月曜日、雨。今日も雨。一日雨。 さすがに2日続けてお日さま出てないと寒くなった。 なんか長袖出して着る。夕食は、なんか家にあったもの。

日曜日、雨。朝から晩まで本当に雨。 一日中雨。 分け入っても分け入っても雨。やる事が無いのでビスケット焼いた。小麦粉800gコース。どうでもいいのですが、 先日買った10個パック入り鶏卵の、なんだ、品質表示の紙がぴったり重なって3枚も入ってた。…

土曜日、曇り 夜になって雨。日中、見えない人と美術鑑賞するというテーマの講演とワークショップを見物に。本題もさることながら、美術館の中の人の仕事とか美術教育とかを垣間見れて興味深かった。 美術作品を見て、鑑賞者がどう思ったかどんな解釈をした…

金曜日、晴れ。日中、山徘徊。夕食は 豚丼。

木曜日、晴れ。だいたい家に居た。なぜか「あばばばー」っとなっていて、 夜になって雨が降り出した。 雨近づくと不穏。

水曜日、晴れ。SL学習会 水曜午前の部へ。 もうクリスマス会の演し物の練習が始まってた。夕食は、魚フライなどなど。

火曜日、晴れ。国体閉会式。今日は式典会場ではなく、シャトルバス乗降所の立ち番だったので ぞろぞろやってくるお客さんに「こんにちはー」というマシーンと化していた。「こんにちはー」1000回ぐらい言ってたら「こんにちはー」がゲシュタルト崩壊した。コン…

月曜日、晴れ。夕方、山徘徊。昨日から、なんだ、謎の胃痛。 痛くはないんだが、食道の下の方に何かつっかえたような感じがある。 常時、ゲップが出る時の圧迫感がある感じ。どうでもいいのですが、 牧師がオーストラリアから帰還したので、 「あっちでオー…

日曜日、晴れ。午前中、米の買い出しへ。 なぜか午後昏々と昼寝してしまう。夕食はマーボ豆腐。

土曜日、晴れ。国体を見物に、市の運動場へ。柔道を見物。 見たのは「少年の部」だったが、高校生なので充分怖い。高校野球(正式競技じゃなくて特別競技)、地元のチームがやってて、 対戦相手が大阪松陰っていう強豪だったのであんまり期待せずにさわりだ…

金曜日、雨。一日中雨。あめー。雨小降りになった隙に、近所の生協マーケット様へ買い物に行って、 なんとなく塩サバ買ったら高かった。「高いけど、たぶん100円クラスのサバより身が大きいんだろう」 と思って過去の日記を調べたら、別に大きいわけじゃ…

木曜日、晴れ。理 容店に行くも、混んでて引き返す。国体のボウリング競技会場を見物に行ったら、競技終わった後だった。 でも辺り一帯、色々な県のユニフォーム着た人がたくさんいて壮観。どうでもいいんですが、先日スーパーマーケットでチルド餃子買った…

水曜日、晴れ。夏も終わったので、久々に日中の山徘徊へ。夕食は、カキフライ などなど。たしかこの日布団干して掃除した。

火曜日、晴れ。点字講座へ。夕方、山徘徊。夕食は焼きそば。

月曜日、雨。夕食は お好み焼き。