2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

照ったり降ったり、夜にはすごい強風。 夕食後、次女と明日のカレーの仕込をする。 本日ひきこもり。 ※今日の動画 http://britec.seesaa.net/article/103737677.html 「輪切りのハニー」これはアリだと思う。

金曜。 最近は2週に1回金曜日に牛すじ肉を買っているが、 今日も買った。100グラム98円のを620gほど。 週末にカレーライス(鶏)をやるので、すじ肉冷凍庫へ。 ※今日のYoutube http://jp.youtube.com/watch?v=MIjE8BVV-VI 「お掃除ロボット『ルン…

雨。 渇水対策本部が解散されて以降、我らが石手川ダムの貯水率が80%以上を保っているため、洗い物やシャワー浴がストレスなく行える。本当にありがたいことだ。 夕食は配偶者当番でシャケを焼いたのとか。 昨夜の角煮のだし汁で大根を煮た。 長女が「ニ…

なぜか8時に起きた。 長女が期末テストで給食無し。 昼食にチャーハン作った。 山徘徊。 すごくいい陽気。 夕食、豚角煮+大根。 根野菜どっさり味噌汁、キャベツの千切り。 ※今日のキッチン家電 http://www.zojirushi.co.jp/paperkraft/index.html 「親子…

いい天気。だったけど、なぜか散歩に行かなかった。 夕方、買出しへ。鶏むね肉が安かったので次回のカレー用に570グラムも買った。 (箱レシピでは肉は400グラムになっている) 大きめに切って、炒めて、冷凍。 夕食当番、 キャベツが余っているので、…

月曜で祝日。 昼に起きる。 やや雨ふり。 近所のスーパーマーケットが全品1割引の日なので、米を買い込みに行く。 5kgを3袋買買えた。 昨夜、長女がコタツで使う用PCをセットアップしてみた。 先日配偶者のPCを新しく購入した故、ところてん式に1…

日曜日。 女3名は配偶者実家に遊びに行く。 冬用の布団やら毛布やらをひっぱり出して庭に干す。 やっと衣替えが終わったようなので (衣替え期間中は居間の床に衣類が山積する) コタツ起動。 猫まっしぐら。 今日はどこにも出かけなかった俺。 ※今日のYout…

昨夜は色々あって、夕方に起きた。 夕食、配偶者が珍しく「マクドナルド食いたい」と申すので、買出しに出る。 生協マーケットに行ってみたら、弁当・惣菜が半額になっていたのだが、 在庫がむちゃくちゃ豊富で、つい逆上して色々買ってしまった。 もう、今…

遅く起きた。 夕食当番、何も作る気がしなかったので、 「すき家」の豚皿(とんざら、と読む)を3人前お持ち帰りして、 家にあったご飯にのっけて食べた。 豚皿、 1人前が「豚皿並盛」 2人前が「W盛」 3人前が「メガ盛」 4人前が「4倍盛」・・・・と…

今日も寒い。 山徘徊。 石鎚山が冠雪していた。 夕食、またスーパーマーケットの揚げ物にしてしまった。 もうやめよう。 キャベツ2個買った。 21時、なんとなくホットケーキ(牛乳と卵まぜるだけの既製粉)を焼いた。 娘らに食わせた。 昨日から瓶に入っ…

よく晴れていたけど、すごく風強い&寒い。 山徘徊、さすがに短パンやめて長いズボンをはいて行った。 夕食当番、肉野菜炒め。 ブロッコリーを茹でて食べようとしたら、先にでっかい虫が食べていた。 冷蔵庫に丸一日入れていたが無事な様子。 なんとなく空き…

ガツンと寒くなったので、扇風機を収納して電気ストーブを出した。 いよいよ冬か。 ガラスのコップを手洗いして仕舞った。 冬なので。 自家製麦茶の備蓄を1本に減らした。 冬なので。 夕食は配偶者当番で、豚汁を煮てくれた。 冬なので。 深夜、袋ラーメン…

バイクにガス入れ、リッター127円。

風邪、治ったことにして、山徘徊に行く。 いい天気だったので、我慢できなかった。 日記を見る限り、最後に歩いたのは 11/1 だ。 一番楽なメニューで歩いたが、足がガクガクになった。 今日のところは心肺には負担をかけなかった。 次女が「逆転裁判2」…

好天。 夕方、次女を理容店に連れて行った。 夕食は、カレーライス。 今回は鶏肉。 近所の色々安いドラッグストアのカロリー無しコーラ。 一缶39円だったのが、49円になった。 なんか大雑把な値上げだなあ、と思っていたら、ケース売り(24缶)の値上…

気管支と鼻の奥の炎症が治らない。 夕食、手抜きしてスーパーマーケットの惣菜。 明日も手抜きしたいので、カレーの仕込をする。 これで、明日は米炊いてサラダ作るだけ。 寒くなって、右手の痛みがはじまった。 手袋を出した。

日曜。 風邪中。 朝、激しい胃痛で起きる。 午後にも胃痛の波が来たが、すぐに治まる。 PCまわりを掃除した。 光回線の終端装置、ルータ、VOIPアダプタ、有線接続の3台のPC、スピーカー、外付けHDD、外付けDVDドライブ、 これらの通信ケーブ…

週末。 近所のスーパーマーケットで箱ティッシュが安かったので(お一人様1個限りの客引き品)一家4人で買出しに行く。 俺一人で出かけて波状攻撃でもよかったんだけど、娘とお出かけしたかったので。 天かすを買って、夕食に冷やしたぬきうどんをする。寒…

長女がついに13歳。 いよいよ俺もティーンエイジゃーの父か。 どうすんだ。 そんな訳でケーキを買ってささやかにお祝い。 絶賛風邪進行中。 今年の風邪は脳に来る。 眠いな、とおもったら直後には眠っている。 眠ったり起きたりの一日。 ※今日のゲーム ≪音…

ちょと混乱してきたのでここにメモしてまとめたい。風邪っぽいので、風邪薬を買いにドラッグストアに行った。俺的民間療法は、 「食いたいものを食って水分摂ってパブロン飲んで寝る」 だ。見事に「風邪にはパブロン」というブランドイメージが定着している…

連休明け。 長女、連休中に休日出勤があったため、振り替えで今日は学校休み。 街場を2人で徘徊する。 牛丼食って服買った。 ここ10日間ぐらい鼻がぐずぐずいっているが、今日は喉も痛み出した。 早く寝よう。 ※今日の全米が震撼 ≪音でます≫ http://nakam…

祝日。女3名は配偶者実家に遊びに行った。 月初の体重測定。 体重 83.5 kg(食後) 体脂肪 30.9 % 筋肉量 33.8kg ※今日の日清食品 http://on.cupnoodle.jp/index.html カップヌードルを積むサイト。 ちょっと感動してしまった。申し訳ない…

次女が風邪で寝込んでいるので (いや、寝込んでないけど、安静にしておいてくれると助かるので)午前中、古本屋をまわって児童書とか漫画とかを買い込む。あと、ゲームソフト「逆転裁判2」を購入、1400円。 前作はコンプしていて、それなりに楽しんでいた…

次女の咳が続くので、耳鼻科に行ってみた。 普通に鼻炎+軽い風邪、との事で、4日分の薬をもらった。 久々に山徘徊。 いい天気。 夕方、買出し。 鶏肉が安かったので買い込んで、切って炒めて冷凍する。 次回のカレーに入れるのだ。 冬用のスリッパを買う。…