2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。 どこに行っても混んでいるであろうと思い家に居る。 特に大掃除的なことはせず、仏壇の掃除だけした。 夕食は、そば。 ここ1ヵ月?ぐらい狂ったようにマイクラで遊んでいたが、さすがに飽きた。 ような気がする。

木曜日、晴れ。 強風。 夕食は、鍋。 買い物どこ行っても混んでる。

水曜日、晴れ。 家に居た。 夕食は、2日目の豚汁とチルド餃子。

火曜日、晴れ。 夕食は、豚汁。

月曜日、晴れ。 寒いけど買い出しへ。 大根安いし、寒いので豚汁作ることにする。 (あしたの夕食用) 今日の夕食は、鶏のから揚げなどなど。 特売だった。 夕食の準備と並行してあしたの豚汁を仕込む。

日曜日、晴れ。 寒い。最低気温2度で最高気温3度というどうかしている気温。 そして終日強風。 ずっと家に居た。 夕食は、肉団子と野菜の炒め物とマーボ春雨という、 買い物に行かなかった日にありがちなメニュー。 冷蔵庫がカラになった。

土曜日、晴れ。 二輪免許が併記されてから一年が経過したので、人間が積めるようになった。 そんなわけで配偶者を積んで2ケツの練習。 思ったよりは問題ない。昔アホほど積んだ新聞のほうが重かった。 ちなみに併記後最初に積んだのは義父(骨)でした。 夕…

金曜日、晴れ。 たいそう陽射しが強いので布団干して掃除。すっきりした。 あしたのんびりするためにいろいろ買い出し。 夕食は、2日目のハヤシライス。

木曜日、晴れ。 夕食は、ハヤシライス。 今たまねぎ高いので、箱レシピからちょっと減らしてしまった。 どうでもいいのですが、 免許の併記から1年が経過し、3点取ったら講習行きというシビアな状況からは脱した。 「初心者講習って任意で受けられるのかし…

水曜日、晴れ。 SL学習会の年末イベントをやってたいそう疲れた。 シーズン2発目の灯油買い出し。 18リットル1854円(セルフ) 夕食は、鍋。 昨日の鍋が、具が少なくてイマイチだったので、今日は野菜アホほど入れた。 満足。 冬至なのでかぼちゃと…

火曜日、晴れ。 今日はちょっと暖かかった。 あしたのイベントに向けて買い出し。 夕食は、鍋的なもの。

月曜日、晴れ。 昨日今日と、明け方4時に目が覚める。 そして「寒い寒い」と言いながら布団の中でもぞもぞしている。 もしかして、昨シーズンに比べて急速に脂肪が減り、寒さ耐性が失われたせいだろうか。 いろいろ買い物。 年末に向けて物資の集積を図る。 …

日曜日、晴れ。 ずっと家に居た。そしてマイクラ。 夕食は、肉野菜炒めなど。

土曜日、晴れ。 朝、粉雪が降った。 夕食は、おでん。 長女ちゃんが常々「練り物って要らないよね」とかいうので いつも買ってるスーパーマーケットの「おでんセット」みたいなのは使わず、 いままで入れなかったような具を投入したオルタナティブおでん。 …

金曜日、曇り。 夕食は、豚キムチ炒めなどなど。 水栽培している大根の葉っぱを刻んでみそ汁に入れると貧乏心が満たされる。 夜、次女がふらっとやって来る。 家にある不用品の選別をしていただく。

木曜日、雨。 夕食は、ハチ食品のレトルトの「バターチキンカレー」に具を足したものなど。

水曜日、晴れ。 もう完全に片付いて不動産屋さんの手に委ねられた配偶者実家に行って空気の入れ替え。 窓開けて、1時間ぼーっと本読んで窓閉めて出てくる。 あしたは雨だそうなので、2日分の食料を買い込む。

火曜日、晴れ。 夕食は、2日目の白いシチュー。 今日もなんとかストーブ点けずにしのいだ。

月曜日、晴れ。 きのう一昨日と家から出なかったので、今日の弁当を作る物資も無くなり、 珍しく朝一で買い出しに行く。 今日から4000円クラスのぶ厚いジャンバーを出したが、 なぜか帰りににわか雨に降られる。 これ着ると想定外の雨に降られるのはなぜだろ…

日曜日、曇り。 風強い。 今日もマイクラの一期一会ハードコアモードで遊ぶ。 狂ったように遊ぶ。 昨日今日と、家から出なかった。 夕食は、鍋。

土曜日、晴れ。 布団干して掃除。 マイクラjava、 1.18にアップデートがあっていろいろ躓きが。 たわむれにハードコアモードで遊んでいる。 夕食は、 女性陣が外食行ってしまったので、一人で家に有ったもので済ませる。

金曜日、晴れ。 夕食は、またもやドッグパンにいろいろ挟んだものなど。 どうでもいいのですが、 2日ほど前に、新500円硬貨が手元に来た。 フツーに、スーパーマーケットの支払機のお釣りで出てきた。 まだまだ珍しい。

木曜日、晴れ。 日中温かい。 朝もそれほど寒くない。 夕食は、ドッグパンに揚げ物とか既製のポテサラを挟んだものなど。

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。もう今年も残り2回か。 夕食は、お好み焼き。 特売のキャベツを見つけると、そのキャベツを買いたいがために、その日の夕食をお好み焼きにする傾向がある。あとキャベツたっぷりコンソメスープとか。 これが「手段のためには…

火曜日、晴れ。 夕食は、焼きうどん。

月曜日、晴れ。

日曜日、晴れ。 天気いいけど午後家の中に居ると寒い。 夕食は、なんかたらこスプレッドが余っているのでイモと和えたりほうれん草と和えたりしたものなどなど。

土曜日、晴れ。 夕食は、鍋的なもの。 アホほど豚コマ肉を入れたら脂がすごいことに。 書き忘れていたが、2日前だかに布団干して掃除して寝床を厳冬期仕様にチェンジした。

金曜日、曇り一時雨。 書類書きする。 今月は割りとすぐ終わった。 夕食は、たらこスパ。

木曜日、晴れ。 今日から最低気温がぐっと下がる。 朝石油ファンヒータ点けた。 夕食は、トンテキ。 「今までで一番柔かい」という評だったが、単に火の通りが甘かっただけかもしれない。