2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、曇り。 通訳派遣。 夕食は、肉じゃが。 文教地区SL学習会へ。久々に。

木曜日、晴れ。 通訳派遣。 …先日、何となく口の中を探っていたら、 右の上の親知らずが虫歯で削れてザリザリになってた。 痛みは無いのだが、歯科医院へ。 いずれ抜かなくてはいけないので。 で、今日診てもらったら、 「こりゃナナメに生えてるから時間か…

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 先週は休んでしまった。 思い出したので書くが、先週の火曜の夜寝室に蚊がぶんぶん飛んでて夜中に起きる羽目になった。そして慌てて液体蚊取り線香を引っぱり出したのだった。 来年はもっとはやく用意しておきたい。 夜、教会…

火曜日、雨のち曇り。 やや復調したが、まだだるい。 夕食は、鶏むね肉と野菜の炒めものなど。

月曜日、曇り。 今日はぐっと寒い。 寒いというか昨日までが暑すぎた。 不穏。 夕食は親子丼。 どうでもいいのですが、 最近キーボード入力の打ち間違えが多い。 間違ったキーを押しちゃう系の。

日曜日、晴れ。 県の障害者スポーツ大会へ。 SLサークル経由で依頼されたボランティア扱いなので、通訳料は無しで「交通費」が出る。 8時に現地集合は眠い… 長女ちゃん夕食に冷やし中華をお出しする。

土曜日、晴れ。 今日・あしたと、地元競輪場でビッグイベントらしいので見物に行った。 大きく浮いたのでドキドキしながら帰る。

金曜日、晴れ。 夕食は、マーボ豆腐。 どうでもいいのですが、 今日は「バセドウ鈴之助」というダジャレが稲妻のように頭に浮かんだのでネットで検索したら既にほかの人が同じことを書いていた。

木曜日、晴れ。 聞こえないライブラリへ顔出し。

水曜日、晴れ。 通訳派遣へ。 1300円理容店で散髪してもらう。 以前と比べて、あんまり切ってくれなかった。 おそらく、顔の肉の量が増えたために髪を減らせないのだろう。 バランス的に。 長女ちゃんの夕食にピザトーストお出しする。

火曜日、晴れ。 TT教室6回目。 夕食は、アジフライサンドと冷やし中華。

月曜日、雨。 恒例の、親戚にあてた本の発送。 聞こえないくらしセミナーを見学。 夕食は、ぶり照り焼き。 どうでもいいのですが、 布団の湿気を抑えることに情熱を燃やしているのだが、 (暇さえあれば布団干す) 今日、大雨で濡れて帰ってきた長女ちゃんが…

日曜日、雨。 SL登録者研修へ。珍しく日曜日開催。 揉まれてきた。 ついでに書類提出する。

土曜日、晴れ。 連休中に安売りされていたオンデマンドのレンタル映画を消化する。 夜、礼拝見物へ。

金曜日、晴れ。 見えない聞こえないガイド。 見えない人に視覚言語を覚えさせるという無茶なプレイがあった。 夕食は、豚キムチ炒めなどなど。

木曜日、晴れ。 TT教室5回目。 汗だく。 長女ちゃんに夕食冷やし中華をお出しする。

水曜日、晴れ。 SL学習会水曜午前の部へ。 午後は通訳派遣。 ちょっと布団干して掃除。 獲らぬ狸が取れなかったので猛省する。 どうでもいいのですが、 電子レンジの操作スイッチが効かなくなった。 どうでもいいメニューのスイッチがかなり以前からバカに…

火曜日、晴れ。 晴れなんだけど、わりと長時間お天気雨が降っていた。 夕食は、ハヤシライス。

月曜日、晴れ。 久々に山徘徊。 運動不足で、坂を歩いてるだけで息が切れる。 夕食は、冷やし中華。 あまりの暑さに冷やし中華。

日曜日、晴れ。 市内のかなり北の方の教会見物に。 長女ちゃんに夕食サンドイッチをお出しする。

土曜日、晴れ。 朝から見えない聞こえないガイド、7時間コース。 帰宅して仮眠して、夜は「SLの夕べ」に参戦。 くたびれ果てた。 どうでもいいのですが、 昨年1月から使っている腕時計の電池が切れた。 電池は「SR927SW」で、ホームセンターに行ったら税…

金曜日、晴れ。 ふらふらと買い物に行く。 靴がくたびれてきたので、靴屋さんに行って新しい靴を買ったのだが、 帰って下駄箱を見たら新しい靴のストックがあった。 以前買ったの忘れてた。 夕食は、チルド餃子などなど。

木曜日、晴れ。 通訳派遣。 腕時計が止まっていた。電池切れ? 昨年1月に買ったやつ。 長女ちゃんに夕食、おでんをお出しする。 大根余ってたので…

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 歴代元号(200いくつかある)をぜんぶ指文字であらわすプレイ。 午後の派遣がキャンセルになった… 街場をうろうろする。

火曜日、晴れ。 ついに連休が明けた。 派遣元に、連休中出せなかった報告書持って行く。 TT教室第4回。 夕食は、焼きうどん。 舌にできた口内炎は、ほぼ塞がった。

月曜日、晴れ。 通訳派遣。 ガッタガタだった。 夕食は、みぞれ鍋。 2.2kgの大根が100円だったので。 口内炎は、少しだけ痛みが減った。

日曜日、晴れ。 だいたい家に居る。 口内炎痛い。 あしたの派遣が心配で、右の肩甲骨が痛くなる。

土曜日、晴れ。 主に家に居る。 口内炎が痛いので、何も食べたくない。 仕方なく食べるときはハヒハヒ言いながら涙目で食べる。 ダイエットにはいいかもしれない。

金曜日、晴れ。 通訳派遣に行ったら、現場の施設が全館休業だった…こんなこともあるのか。大型連休。 夕食は、ブリあらと大根などの煮物。 舌にできた口内炎の痛みがひどい。 ネットで「口内炎 痛い 治す」など検索するほど痛い。 「塩塗れ」「梅干し塗れ」…

木曜日、晴れ。 山徘徊。 山、連休中だからか家族連れがたくさん居た。 花見シーズン並みにたくさん居た。 昨日今日と一人で夕食。 とろろそば食べた。 …難儀そうな通訳派遣の事前資料が手に入ってはいたのだが、難儀そうなので今日まで見ないふりをしてしま…