2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、晴れ。午後は雨の予報で、確かに大きい雨雲も接近していたのだが、なぜか四国西岸でどんどん消えてしまう。 これが当地で有名な「降る降る詐欺」である。夕方、山徘徊。夕食は、ゴーヤチャンプルなどなど。どうでもいいのですが、 最近、電子レンジ…

日曜日、晴れ。布団干して掃除。夕方、山徘徊。

土曜日、晴れ。山徘徊。きゅうりの漬け物作り、リベンジ。 こんどはきゅうり250gと、小規模に試してみた。 だいたいイメージ通りにできた。

金曜日、晴れ。夕方、山徘徊。夕食は、肉じゃがなどなど。野菜置き場でにんじんが液状化していた。 安いからって買いだめせず、要る分だけ買いましょう。

木曜日、晴れ。暑い。だいたい家に居た。

水曜日、晴れ。未明にどばざーっと通り雨。夕食は、そうめん。 薬味にミョウガと大葉の山盛りを張り込んだら、そうめん本体より高くつく。 当り前か。 夕食後に山徘徊。

(火曜日、この日何してたか不明)

月曜日、晴れ/曇り 夕食はゴーヤチャンプルとか。夜、SLくらしセミナーを見学、 時間余ったのでSL学習会月曜午後の部に顔出し。 どうでもいいのですが、 最近うちの猫によく呼ばれる。 今までは「メシ」「このドアを開けろ」という用事の時しか呼ばれな…

日曜日、晴れ。久々にビスケット製作。 配偶者の要請でシナモン入り。夕方、山徘徊へ。

土曜日、晴れ。午前中、地元ビッグイベントのボランティア研修へ。夜、「SLの夕べ」に参加。 地道に顔を売る必要。ふと思い立って、超久々にラーメン屋さんに行った。 今調べたら、最後に食べたのが去年の10月だった。 そんな訳で ラーメン+大盛り+半…

金曜日、晴れ。夕食は、チキンカツなどなど。ラ・ムーで作って売られていた大きいなチキンカツを買ったのだが、 もう衣と本体が分離しまくって切なすぎた。

木曜日、晴れ。暑い。 何も為さずに過ごす。夕方、山徘徊。

水曜日、晴れ。SL学習会、水曜午前の部に参加。ろう者に連れられて、 午後はなんか「交流サロン」というカルチャー講座? 的な物に参加させてもらう。 そのあとさらに学習会。17時解散。夕食は、ゴーヤチャンプルなど。…どうでもいいのですが、 年に一度…

火曜日、晴れ。点字講座だがガイヘル体験の日。 一日の長ありなので浮かれる俺。夕方、すごい夕立が降る。どうでもいいんですが、 昨日すごい物を見た。 原付で信号待ちしてたら、道路わきの用水路を 桃がどんぶらこどんぶらこと流れて行くのを目撃した。201…

月曜日、祝日(海の日)、晴れ。いろいろ買い物。夕食は、揚げ物サンドイッチ。日没頃に山徘徊。

日曜日、晴れ。1300円理容店で散髪してもらう。すっきりー。山徘徊。夕食を調達しに安売りスーパーマーケット ラ・ムーに行ったら、 海鮮巻き3本入り1000円が半額になってて、カッとなって買う。 おなかいっぱい。

土曜日、晴れ。今日はなんと一日中家に居た。延々マインクラフトPEで遊ぶ。昨晩珍しくスナック菓子を半袋食べたらニキビができた。

金曜日、晴れ。暑い。夕方になってやっと買い物へ。夕食はナスと豚肉の味噌炒め。

木曜日、晴れ。布団干して掃除。市の広報車が節水アナウンスを始めた。夕方、山徘徊。 今日見つけたスタンプ。 https://store.line.me/stickershop/product/1445153/ja

水曜日、晴れ。朝だけ大雨だった。いろいろ買い物。夕食はゴーヤチャンプル。 …ゴーヤ、はじめて食べたのはせいぜい10年ぐらい前だと思うが、あまりの苦さに「なんだこの邪悪な植物は!」ってショックを受けて、それ以来避けてきた。 それでも年に一回は食…

火曜日、晴れ。点字講座へ。 先週さぼったのでキツイ。午後、2回も仮眠しちゃう。夕方、山徘徊。夕食は焼きそば。漬け物作り、壮絶に失敗した。

月曜日、晴れ。SLで話そう会に参加、そうめん調理会。夕方、山徘徊。夕食は親子丼。このシーズン、近所からぶっといきゅうりが過剰に集まってくるので、 今年は一計を案じて漬け物作りに挑戦する。 1kgのきゅうりをぐつぐつ煮るプレイ。暑い。 どうでも…

日曜日、曇り。午前中、国体の会場になるプールへ。 今日はリハーサル大会だったので情報保障席の見学に行ったんだが、 なんと設置されてなかった。 本番では設置されるらしい。夕方、山徘徊。

土曜日、曇り。何してただろう… 何も為さなかった。

金曜日、雨のち晴れ。午前中は寝て過ごす。午後、雨あがったので山徘徊。夕食は豚の冷しゃぶ。どうでもいいのですが、 スマホアプリの LINE ってあるじゃないですか。 ナウなヤングにバカウケの。あれをmyスマホちゃんに一応入れてあるのですが、 「ス…

木曜日、曇り。聞こえない高齢者施設でなんか出し物があったので通訳として随伴。 「固い」と言われた。確かに。夕方、山徘徊。

水曜日、雨。夕方、ちょっと雨あがったのでラ・ムーに買い出しへ。 半額のウナギ蒲焼きが買えたので夕食はうな丼にしました。ノイズが出てた扇風機、代替機到着。 今度の個体は…いいと思う。 でも、交換前の機体には無かったビビりがある。 なんか怖いけど、…

火曜日、雨のち晴れ。台風が来ていたらしい。 よく降った。 朝、雨がざんざん降っていたので点字さぼる。 ※今日の擬態 地元スーパーマーケットで遭遇。 恥を知れ。

月曜日、晴れ。シーツ洗う。山徘徊。夕食は豚キムチなどなど。SL学習会月曜午後の部に久々に出席。

日曜日、晴れ。布団干して掃除。寝床を夏モードにする。 ※今日のyoutubehttps://www.youtube.com/watch?v=7ezeYJUz-84 「Star Wars Uncut: Director's Cut」あの大作を15秒ずつ分業で再現。