2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ。あしたの遠出の下準備などなど。ざっくり120kmか。 ぐーぐるマップ様によれば車で2時間の行程との事なので、 原付ならまあ2倍かかるとして、4時間ぐらいか。 3倍で6時間か。

月曜日、晴れ。役所に行ってニュー原付のナンバー交付 ↓ 保険屋さんで自賠責乗せ換え ↓ ニュー原付を取りに行くための長距離バスの切符買う ↓ 1300円理容店で散髪してもらう ↓ ジム的な所へという訳で、今日は7700m自転車こいだ。夕食は焼きうどん…

日曜日、雨。ずっと家に居た。PC周りの整理など。 夜中にビスケット焼く。

土曜日、雨のち曇り。 朝一で、県の福祉センターへ。…来年のビッグイベント(国体)に情報保障ボランティアとして動員される訳だが、 いよいよ具体的に活動が始まった。雨+自転車で4300mを往復。

金曜日、晴れ。新しく買う原付が決まったので、 死んだ旧原付を預かってもらっているバイク屋さんへ。 廃車証を受け取り。 (正しくは「軽自動車税(原動機付自転車 小型特殊自動車)廃車申告受付書)役所の手続き自分で行けば良かったんだが、ぶっこわれ原…

木曜日、曇り時々雨。SL講座、昼と夜のカリキュラムがずれているので、 いろいろ事情があって今日は両方出る必要あり。 よりによって自転車しかない… 片道3500mを4本走った。ヘルシー…昼の部は、先日の通訳実習(講演会通訳)の様子をビデオで撮って…

水曜日、雨のち晴れ。上腕が筋肉痛… そして雨が降っているせいか、ひたすら眠い。雨でずっと家に居るので、ビスケットを2回戦焼いた。 1つはケシの実10g入り、もうひとつはチリペッパー2g入り。夕方、雨上がったので近所の生協マーケットへ買い物へ。…

火曜日、晴れ。…自転車で移動なので、一回の外出でなるべく複数の用事をやっつけたい。 医院に行って、ジム的な所へ。 そのあと買い物して帰るが、買ったトマトを自転車の前カゴに入れてたら、 つぶれてしまっていた… いろいろと慣れない。

月曜日、晴れ。新しい原付を探す日々。ジム的な所へ。夕食は、焼きうどん。

日曜日、晴れ。布団全部干して掃除。 先日猫様が俺の掛け布団の上でゲロしてくれましてね。 もう慣れましたわ。 ジム用品を買いに「しまむら」へ。 自転車で。夕食は乾麺のうどん。 細いやつ。

土曜日、晴れ。行ったこと無い教会へ。 セブンスデーの教会なので土曜礼拝。午後、教会に遊びに行ったら、 帰りに原付が突然死した。 もうダメらしい。色々あって自宅にたどり着くまでに3400m歩いた。あしたから自転車生活だわ。ヘルシー…

金曜日、晴れ。ジム的な所へ。夕食は、鶏とこんにゃくの煮物などなど。

木曜日、晴れ。SL講座に出席。 通訳実習その2で会議通訳をやったが、ボロッボロの出来だった。30点。帰りに家系ラーメンに行って、特盛り+半ライスを食っちゃうぐらい凹んだ。

水曜日、晴れ。午後、ジム的な所へ。夕食はスーパーマーケット「ラ・ムー」の揚げ物など。

火曜日、晴れ。図書館に行ってから、ジム的な所へ。夕食は、サンドイッチ。

月曜日、雨。SL講座の中のひとコマに出席。 3つの通訳実習のうち、最大の難関である1つが終わった。 90点かな。夕食は、やきそば。

日曜日、晴れ。おそろしく暑い。朝一で、見えなくなる患者会の総会のお手伝いへ。 夕方、買い物して帰宅。あしたの実習のための詰め。 なんとかなりそう。

土曜日、晴れ。ずっと家に居た。通訳実習の勉強。 さすがに自信がついてきた。

金曜日、晴れ。ちょっと布団干して掃除。ジム的な所へ。夕食は、鶏むね肉と野菜の炒め物 など。

木曜日、晴れ。SL講座に無事出席。

水曜日、曇り。午後、聞こえないライブラリで調べ物。ジム的な所に行ったが、なんと室内履きを持って行くの忘れて、すごすご帰宅。夕食は、けんちんうどん。

火曜日、雨。ずっと家に居た。配偶者出張だったので、夕食はひとり、家にある物で適当に済ませた。

月曜日、雨。ジム的なところへ。夕食は、にんにく芽と豚肉の炒め物 など。

日曜日、晴れ。ちょっと布団干して掃除。あしたから雨だそうなので、いろいろ買い出し。夕食は焼きそばを作って食べました。

土曜日、曇り。自分的にはビッグイベントの、通訳実習が近付きつつある。 いろいろ教えてもらいに、朝一で聞こえないライブラリへ。そのあと午前中は見えない聞こえない友の会の、指点字講習会に参加。 午後は、見えない聞こえないガイドの現任研修会。ここ…

金曜日、雨。午前中に晩ごはんのカレーの仕込み。 久々にカレー作った。午後、ジム的なところへ。 1時間歩く。夕食はカレー。 久々に夕食に白ごはんを食べた。

木曜日、晴れ。主に家に居た。毎日何してるんだろう…? 勉強しないと。どうでもいいのですが、 今日は子供の日。 毎年、夜にスーパーマーケットで投げ売りされているかしわ餅を狩りに行くのですが、 糖質避ける生活なので、今年はそんな事しなかった。 健全…

水曜日、晴れ。主に家に居た。夕方にふらふら外出。 今日は一人で夕食だが、勝手に何食べてもいい、となると、 何食べていいかわからない… 結局、家にあったスパゲティ茹でて食べた。 あとお安いチルド餃子と野菜炒めを食べた。

火曜日、曇りのち雨、突風。世間はゴールデンウィーク。昨日のうちにいろいろ買い物すませて、今日はずっと家に居た。あした配偶者が本州へ行ってむすめーズに会うらしいので、 次女に渡してもらおうと、ビスケットを小麦粉400グラム分作った。

月曜日、晴れ。医院と図書館へ。本を全部返して、図書館の本が手元に無い状態になった。 解放感。ジム的なところへ参戦。 全身筋肉痛でバッキバキになった。夕食は、ぶり照り焼きと豚汁など。