2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ、休日。寒くて何もする気がしない。 が、 午後、山徘徊に行った。体力低下中。夕食は、カレー。 先日、お隣の子供(小2)に会ったら、 「九九」をそらんじてくれた。 日本の教育ってすごいな。

水曜日、晴れ、休日。 強風。夕食は 肉じゃが。 イモが硬かった…※今日のniftyデイリーポータルZ http://portal.nifty.com/kiji/120123152930_1.htm 「カフカ「変身」をネット通販風に描く」

火曜日、晴れ、出勤、大変寒い。 いい天気だったけど雪がパラパラ降ってた。大根が最も安くなるシーズン。 今日、近所のスーパーマーケットの地産地消コーナーで買った大根は、 持って立っているだけでも殺意の認定がされそうな、すごい迫力のブツだった。 …

月曜日、晴れ、出勤。灯油買った。 価格変わらず。18リットルで1500円。 12日間隔で買ってたので、日額125円か。夕食はさば味噌煮など。次女の生活が乱れている。長女ちゃんの歯の詰め物(金属)が取れた、そうだ。 以下、長女ちゃんとの会話。俺…

日曜日、晴れ、出勤。午後、娘ーズと山徘徊に行った。夕食は鍋焼きうどん(カレールウ入り)両足のひざから下(ふくらはぎ?)の肉が張って痛い。

土曜日、雨、休日。昨日は、久々に山徘徊に行った。夕食は、大根と豚肉の煮物。 どうやったら大根が柔らかく煮えるのか調べて、 はじめて「下茹で」というものを知った。

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。図書館に行った。夕食は、肉じゃが。 ネット上のレシピ集に、 「水を使わない肉じゃが」というのがあったので作ってみた。 辛かった。 次回は 酒1:しょうゆ1:砂糖1 で作ってみよう。※今日のゲーム…

火曜日、晴れ、出勤。スーパーマーケットに行ったら、 惣菜コーナーに 「揚げ物(がんす)」 というラベルの、謎の食品があった。 ネットで調べたら、広島のローカル食品、らしい。 初めて食べたが、おいしかったと思う。 1枚100円。夕食は、鶏肉と野菜…

月曜日、雨、出勤。 すごく久々に雨が降ったような気がする。夕食は、親子丼。SL学習会、月曜午後の部に参加。 調理イベント(鍋)だったので。 月曜午後の部は、昨年9月からずーっと参加していなかった。

日曜日、曇り、出勤。夕食は、焼きサバなど。サバメモ:19cm 100g 79円寒い日が続く。石油ファンヒータを作動させると、 猫が、アメリカ海兵隊なみの迅速さで温風吹き出し口の前を確保する。 次女が先んじて確保する場合もあるが、 その場合、猫は…

土曜日、晴れ、休日。日中、激しく市内を徘徊。夕食は豚汁。

金曜日、晴れ、出勤。 毎日寒い。昨日、霜がおりていた。寒くなり切ったせいか、頭の調子は良い。 夕食は、豚バラ肉丼。夕食後、あした食べる豚汁の仕込をした。

木曜日、晴れ、出勤。夕食はサバ焼いたやつなど。 サバメモ:19cmぐらい、130グラムぐらい、86円。 どうでもいいのですが、 先日、長女と次女をブックオフに併設されている古道具屋 (?中古の家電製品とか中古のゲームソフトとか中古のソフトウエ…

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。灯油買出し。18リットル1500円ぐらい。 今シーズンは、価格の変動が無いな…夕食はとりむね肉焼いただけ。

火曜日、晴れ、遅刻して出勤。夕食は豚肉と野菜を炒めたやつ。どーしても観たかった映画がどういうわけか映画館でかかってたので観に行った。 http://asa10.eiga.com/2011/series2/cinema/162.html 次女にお供してもらった。 興味深かった。 信仰と愛国。

月曜日、成人の日、晴れ、出勤。昨日はいい天気だったので 長女ちゃんと「しまむら」まで歩いた。夕食は、塩サバ焼いたやつ。 ガステーブルに付属している魚焼き空間(「グリル」と言うらしい) って、洗うのがめんどくさいので 使いたくないじゃないですか…

土曜日、晴れ、休日。夕食は、配偶者プレゼンツで七草粥。長女ちゃんから聞いたのだが、 「チャイニーズキャラクタ」というのは、 漢字の事だそうです。 パチ物のキャラクタ商品の事ではありません。

金曜日、晴れ、出勤。午後、布団全部干して掃除。夕食は、スーパーマーケットの中の人が味付けした鶏肉。 焼くだけのやつ。夕食後、スーパー銭湯に行った。どうでもいいのですが、 今日、近所のスーパーマーケットに行ったら、 サッカー台(? レジを出たと…

木曜日、晴れ、出勤。夕食は、肉じゃが。

水曜日、曇り、休日。夕食に、近所のお安いくるくるすし屋さんに行った。

火曜日、曇り、出勤。昼食に配偶者プレゼンツですき焼きが出た。 夕食はすき焼きの出汁にうどん入れたやつ。

月曜日、晴れ、出勤。イヤな感じの咳が出る。夕食は3日目のカレー。 鶏もも肉増量。

月初体重測定。 体重 74.9kg 腹囲 100cm親戚関係の方、交友関係の方、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしく。 あの世に行ったじいちゃんばあちゃんごめんなさい。日曜日、曇り、休日。いわゆる元日。夕食は2日目のカレー。 出す時…