2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。 SL試験その2の願書出しに行く。 夕食は、ぶり照り焼き。

木曜日、曇り一時雨。 昨日の疲れのせいか、なんとも一日中ぐったりしていた。 ずっと家に居た。 夕食は、買ってあったチルド製品のハンバーグなど。 夜、ふらっと次女が遊びに来た。 ウクレレで遊ぶ。

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 夕食は、鶏もも照り焼きなどなど。 涼しくなったら、夏を生き抜いてわりと大きく育った蚊(白黒のやつ)が出没する。怖い。

火曜日、雨のち曇り。 一時的に大雨だった。 夕食は、豚丼。 夜、ふらふらと遊びに行く。

月曜日、晴れ。 午前午後とバタバタする。 夕食は、そうめん。 余ったそうめんを使い切ってしまう。

日曜日、晴れ。 今日は夕食配偶者プレゼンツなので、なにも用意する必要なくずっと家に居た。 夕食は、栗ご飯。 曰く、秋のノルマ。

土曜日、晴れ。 なんかふらふら買い物して回る。 夕食は、お好み焼き。 朝、なんか腰に違和感が。 すぐ治った。怖い。 ラジオ体操ぐらいしよう。

金曜日、祝日、曇り。 SL関連映画を名画座に見に行く。 まさかあんなマイナー映画が愛媛に来るとは思わなかった。 夕食は、サンマ。 高かったよサンマ。 年に一度は食べる習わしだよサンマ。

木曜日、晴れ。 夕食は、トンテキ。 ふらっと長女が現れたので、鶏もも肉を与える。

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 夕食は、お魚フライと、ナスと豚肉の炒め物。

火曜日、晴れ。 今朝は寒かった。夏のあいだはそこらへんに追いやられていたタオルケットにくるまって寒さをしのぐ。 台風くる前はずっと最低気温24~25度だったのが、今朝は22度だった。 日中も、涼しくなりました。 夕食は、鍋っぽい物。 電気工事の人が来…

月曜日、敬老の日で祝日、雨。 台風14号最接近。 が、たいして雨降らなかった。 上が予報で下が結果。 夕食は、スパゲティミートソース。 夕食後、もう雨が降らなそうだったので原付乗って買い物へ。

日曜日、雨。 台風来てるが、雨雲が松山あたりに来るとなぜか消えてしまう石鎚山系マジックでたいして雨降らない。 夕食は、ホッケ。

土曜日、曇り。 台風14号接近中。 日曜・月曜と雨だそうなので、2日籠城できるように買い出し。 夕食は、冷やし中華。

金曜日、晴れ。 夕食は、なんかスーパーマーケットの揚げ物など。 配偶者コネでもたらされたかぼちゃ2玉がなかなか消費できない。 半分に割って常温保存していたらタネの部分にふわふわカビが生えていた。 今日もレンチンして出しました。カビたかぼちゃの…

木曜日、晴れ。 就寝中に腕のあせも?的なものが痒くてボリボリ掻きながら寝ていた。 そんなわけで、 なぜか長いこと怠っていた寝床部屋の掃除をする。 さっぱりしました。 夕食は、マーボなす。 昨日もナス買って副菜にしたが、安いので買ってしまうナス。

水曜日、晴れ。 先日つった足がまだ痛い。足じゃなくて脚か。 夕食は、鶏もも照り焼き等々。 どうでもいいのですが、 涼しくなったので、ウクレレを触ることが増えた。 なんか最近左手首が痛いと思ったが、どうやらウクレレのせいだった。

火曜日、晴れ。 朝、寝てたら足つる。 右のふくらはぎ。あまりの痛さに声出た。 昼ごろにはまあまあ普通に歩けるようになって、原付にも乗れた。 でもまだ痛い。 夕食は、ホッケ焼いたのと、 あと かぼちゃと大豆ミート(ミンチ状)を煮たもの。 そぼろ煮? …

月曜日、晴れ。 まだまだ暑い。 午前午後と飛び回ったら、さすがにヘトヘトになった。 夏のあいだは浴槽に入らなかったが、今日は浸かってしまった。 夕食は、ドッグパン的なもの。 ウインナソーセージと、ポテトサラダ(売ってるやつ)。

日曜日、晴れ。 夕食は、そうめん。 あたらしい中鍋(20cm径)が来た。 今年は鍋刷新の年になったな。 大・中・小と3つとも新しくなった。

土曜日、晴れ。 10時間ぐらい寝た上に、午後に仮眠もとってしまう。 夕方になって台所が闇に落ちて(まだ電灯が復旧していない) 心まで闇に包まれてしまい、なにも出来なくなる。 夕食は、配偶者がチキンライス作ってくれた。

金曜日、晴れ。 夕食は、2日目のシチュー。 食べ過ぎて胃に脂の膜が。

木曜日、晴れ。 夕食は、満を持しての牛すじシチュー。 たいへんおいしかったです。

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 夕食は、お魚フライ。 スーパーマーケットで魚フライを買ってきて、 タルタルソースをたっぷり自作して、たっぷりのせて食べるのである。 日没前に夕食を用意しつつ、あしたのシチューも仕込む。

火曜日、曇り。 台風が最接近して風強いが、雨は降らない。 生暖かい。 夕食は、なんか鶏もも肉に片栗粉まぶして焼いたものなどなど。 台風接近しているせいかソワソワして遊びに出るが、普段行かないスーパーマーケットで半額シールを貼られた牛すじ肉のパ…

月曜日、晴れ。 夕食は、コロッケサンド。 台所の電灯が点かない。 陽が沈むころに台所が闇に包まれるので、明るいうちにだいたいの仕込みをしないといけない。 日没後は闇の料理人となる。

日曜日、曇り。 なぜか10時間も寝てしまう。 そのうえ2時間昼寝してしまう。 なぜだ。 夕食は、かぼちゃとひき肉の煮たやつ。 配偶者コネでかぼちゃが2玉も来た。

土曜日、曇り一時雨。 夕食は、鶏皮をパリパリに焼いたものなど。 台所の電灯が点かなくなった。 LED電灯を取り替えても点かない。 切り分けのために、 ホームセンターに走って、なんちゅうのアレ、天井のシーリング?にハメるアタッチメントで、電源コン…

金曜日、曇り一時雨。 夕食は、なんか鶏むね肉のトマト煮というキッコーマン社の簡易調理キットを使ったもの。

月初体重測定 体重72.1kg 体脂肪率23.1% 内臓脂肪レベルとやら10.5 木曜日、曇り一時雨。 なんか台風11号の影響らしい。 夕食は、マーボなす。 主食の白ごはん無かったのでそうめん茹でた。