2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、晴れ。今日は何してたっけ。ぐったりしてた。 夕食は肉じゃが。 夕食後、余力があったのでビスケット焼いた。すりゴマ入り。どうでもいいんですが、 近年、なんか、「室内に定量噴霧したら一晩中蚊が居なくなるスプレー」が売ってるじゃないですか。…

日曜日、晴れ。見えない聞こえない講座に無事出席。 今日は寝坊しなかった。弁当持参で、昼休みには仮眠した。夕食は、スーパーマーケットの揚げ物など。

土曜日、曇り時々晴れ。居間の蛍光灯が切れたので取り替える。 前回取り替えたのがいつなのか不明。一番安くて短寿命なやつが入ってた。 今回は並の奴。寿命が9000時間ですって。2本で1500円とか。夕食は焼きうどん。

(この日何してたかはっきりしないが、夜、教会にゴミ出しに行ったらしい)

木曜日、曇りのち雨。夕食は、ソーセージとナス。

水曜日、晴れ。布団全部干して掃除! スッキリした。夕食は、配偶者が作ってくれたカレー。夕方、SL学習会に参加したかったが、なんかくたびれ果てて寝ていた。 「ごきぶりホイホイ」の中の黒くて速い古代生物のように、ふとんにへばりついて動けなかった…

火曜日、晴れ。午後、映画館で映画を観た。 「ノア 約束の舟」(「Noah」2014年アメリカ) 普通は映画館で映画を観たりしないが、 「旧約聖書ネタの映画を牧師と観る」というプレイに参加。おもしろかった。映像もお話も役者も良かった。娯楽として必要…

月曜日、晴れ。午後、教会の「手話お話し会」みたいなのに参加。夕食は、カツオのたたき。SL学習会、月曜午後の部に顔を出した。次女がいた。

日曜日、雨のち曇り。見えない聞こえない同行者養成講座に無事出席。 寝坊して弁当作れなかった。今日は余力があったな… 点字・指点字カリキュラムはもう終わり。 めくるめく手話ワールドに突入。米の買出しを無事済ませた。夕食は、ハマチの照り焼き など。…

土曜日、曇りのち雨。夕食は豚キムチ炒め など。あわわわー

金曜日、晴れ。夕食は、ナスと豚肉の煮物など。なんか疲れた。 あさって日曜日が勝負の日なので、万全に備えたい。 さっさと寝よう。あしたは夏至ですって。指点字、3短文25秒 50音80秒

木曜日、晴れ。日なたは夏のような暑さ。今日は、なんだっけ、 市役所に行って所用を済ませる。夕食は、焼きそば。 今日は安売りのやきそば麺を買ったら、1玉が140gだった。 あらゆる食品が縮んでいく…指点字、 宿題のフレーズ3単語が45秒。 50音…

水曜日、雨のち曇り。夕食は、なんかスーパーマーケットのとんかつなど。夜、次女のお迎え。趣味に走ってたら生活リズムなどがガチャガチャになった。 ちょっと慎もう…

火曜日、雨。夕食は豚丼。SL講座に無事出席。

月曜日、晴れ曇り夕食は、なんか家にあったもの。 具体的に言うと、 冷凍庫にあった肉だんごと、冷蔵庫にあったキャベツとピーマンとにんじんと玉ねぎを刻んで炒めて、焼肉のたれで味付け。 今日は夕食のための買い物に行かなかった。SL学習会、月曜午後の…

日曜日、晴れ。ちょっとだけ掃除。夕食は焼きうどん。

土曜日、晴れ。ゴロゴロして過ごす。ごろごろー。夕食は、レトルトのハンバーグなど。

金曜日、晴れ。夕食はマーボ豆腐など。指点字練習中。 ひたすら「こんにちわ」の5文字をタイプし続ける。 「ひとつの単語(文字列)を繰り返し繰り返し打って丸覚えするのがいいよ」 と言われたので。 頭で考えながら打ってると5文字で10秒ぐらいかかる…

木曜日、晴れ、夕立あり。すごい夕立だった。 うっかりヘルメットを露天に置きっぱなしにしてたら、水が溜まってた…夕食は豚肉と野菜の味噌炒め。業務用スーパーで豚ソーセージを購入。 …お得なつもりだったが、 おいしくてモテモテなので、すぐに冷蔵庫から…

水曜日、雨のち晴れ。夕食はスーパーマーケットの揚げ物 など。

火曜日、曇り時々雨。夕食は豚丼。SL講座に無事出席。

月曜日、晴れ。特売の豚肉を買い込んで冷凍する。今日のは1060gで880円。 100gずつラップに包んで冷凍庫へ。 仮借なき不景気時代。布団干して掃除。スカッとした。 扇風機とクーラーの整備、試運転。夕食は豚肉と野菜の炒め物 など。

日曜日、晴れ曇り。見えない聞こえない同行講習に出席。 ブリスタがっちゃんがっちゃん打った。愉快。夕食はナスと豚肉の煮物。一日の終わりにがっくしくる事があった。 寝て起きよう…

土曜日、曇り。「見えない聞こえない講習」開始。 ハードだわ。燃えるわ。ぜひ完走したい。 「自己決定の尊重」「介助者が1人で背負い込まずに、情報を2人で共有して2人で困る、2人で迷う」夕食は焼きシャケなど。

金曜日、曇り。夕食は、鶏肉の大根おろし煮。 水を入れずに大根おろしで煮るのよ。ビスケット焼いた。2回戦焼いた。 どんぶり一杯のビスケット。

木曜日、曇り時々雨。遅くまで寝付けない。午後、道後方面に行って雨に降られた。夕食は、スーパーマーケットの精肉コーナーの人がこねてくれたハンバーグ。なんか2ヶ月ぐらい定着していたニキビがつぶれた。 かつて視界に入っていたので、無くなってさっぱ…

水曜日、雨。夕食は肉じゃが。 安いイモが買えたので。

火曜日、曇り。図書館へ。 久々に業務用スーパーに行く。 国産の、900g入って1000円の豚ソーセージを買ってみた。おいしいと思う。夕食はスーパーマーケットの揚げ物など。SL講座に無事出席。

月曜日、曇り、夜雨。日中涼しい。夕食は豚キムチ炒め など。右腕、ひじの辺りが痛い。

月初体重測定、体重67.7kg昨晩はなぜかなかなか眠れなかった。夕食は、ナスの煮物とサラダ。 …ついに食卓から肉が消えた。 ここ一ヶ月ぐらい、苦痛のトンネル対策で肉をほぼ食べない生活だが、 体重が減ってきた、という余禄が。