2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日。日中、ガッと暑くなった。 寝室と居間を掃除して、布団を干す。 前回干してから、いちども使っていないで寝室の床に放置されていたのだが。 (みんな暑がって畳の上にじかに寝る。 次女が習い事の先生からゴーヤをもらってきたので、 諦観をかみ…

遅く起きた。 まだ雲が多くて涼しい。 午後、食料品などの買出し。 夕方、次女と山徘徊。 徘徊というよりは、公園内で色々遊んだ。紙飛行機飛ばしたり、 (二宮康明氏の、本を切り抜く奴。こんなの↓) http://www.amazon.co.jp/dp/4416395124あと、プラスチ…

夏休み中だが、長女が部活で出勤だったので適当に弁当を作る。 またまた昼寝。 夕方、山徘徊に行く。 次女が付いてきた。 夕食はお好み焼き。 次女が、夜寝ない。 そして朝起きない。 今日は、正午まで寝ていた。 ああ夏休み。

連日、昼寝をしている気がする。 夕食当番。 焼きシャケ・かぼちゃ煮・冷奴。夏は、切って出すだけの一品が多いので楽だわ。 ※今日のメカ http://products.jp.sanyo.com/products/etc/6172219592_42_C/photo.html 「50円メカ」 三洋電機社のサイトより。

月曜日。 長女が部活動で出勤なので、弁当を要請される。 サンドイッチ作ってみる。 洗濯機、調子が悪い。 脱水完了後、洗濯物の水気がいまいち絞りきれていない。この洗濯機も10年選手。 過去に一回、同じ症状で モーター→洗濯槽 の動力伝達ベルトを交換…

雨が降ったり止んだり。 夕方、雨に降られながら山徘徊に行く。 次女が付いて来た。山の登りでかったるくなったらしく、俺の腕にぶら下がってきたのだが、「汗くさい」と言って離れていった。 夕食は、お好み焼き。 キャベツが、やっと一個無くなった。

夏休み中の金曜日。 午前中、次女を理容店に連れて行って散髪。 男前が上がった。 昼寝してしまって、散歩に行かなかった。 夕食は、鳥もも肉焼いただけ。 あと、配偶者がマカロニサラダを作った。 あと、誤ってキャベツを2個続けて買ってしまったので、 多…

晴れ。 珍しく午前中から動き回る。 昼食の段取りが悪くて配偶者に怒られる。 夕方、山徘徊。 夕食は、焼きシャケとか。 深夜、残っていたカレーを全部食べる。 久々に腹いっぱい。 自家製麦茶の消費が激しくなり、ちょっと油断するとすぐに足りなくなる。 …

昨日は、大雨だった。 ここのところ雨が多いので、庭のまんなかに雑草が生えた。 こんなところに草が生えるのははじめて見た。 午後、久々に山徘徊。 今日の夕食は、昨日の深夜に高橋幸宏を聴きながら仕込んだカレー。 今回は豚肉。 おいしくできた。 今日、…

月曜。 海の日で休み。雨が降ったり止んだりだったが、女3名は書店に本の買出しに行った模様。 夕食は、冷凍してあったハンバーグとか。 夕食後、配偶者と映画を観たり。 気温が上がり、猫が扇風機の前に占位するようになった。 扇風機が稼動していないとき…

土曜日。 夕食は、近所のスーパーマーケットの揚げ物とか。 先日、メインのPCをノートからデスクトップに替えた訳だが、 セットで付いてきた純正のキーボードが、重い。長年ノート使いだった俺としては、キーが重くて辛い。なので、パンタグラフキーボード…

金曜日。 小中学校は、本日終業式、 明日から夏休みに突入。 家の中がまだまだカオス。寝室の半分が雑多な家財の待避スペースになっている。 独ソが同居していた当時のスターリングラードのような有様。そして最悪のタイミングで出現する古代生物。長女も次…

わが借家の、大雑把に言って5つのエリアのうち、3エリアの床の張り替えを行ってもらった。 大家さんに 「床がヘタって、ぬけそうです」 と申告したら、大工さんと床材がやってきてくれた。 大家さん超ありがとう。 家財や家具を持って家中を右往左往した3…

雨が降ったり止んだり。 夕食は、かつおのたたき。 あと配偶者が作ったいんげんのごま和えとか。 今日は散歩せず。

午後、山徘徊。 夕食は、昨夜に引き続きカレー。 たなばたなので、そこらへんからササを一枝もらってきて、 一家めいめい好き勝手なことを書いた紙片を吊るした。 先日、何気なくテレビを点けたら 「ふえるアルコール依存症」というテロップが出ていて、 次…

夕暮れ時、久々に山徘徊。 夕食は、昨夜仕込んだカレー。 プール再開。 次女が水泳の授業を受けてきた。 いい天気だったので、2コマの授業で背中に水着のあとができていた。 どうやら、長女中学でも夏休み前に水泳やるらしい。

日曜日。 今日も雨。 なんだか昼間寝ている。 女3名は、日中配偶者実家に遊びに行っていた。 深夜、カレーを仕込む。 なぜかコルピクラーニを聴きながら。 ※今日の画像庫 http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/ 「長崎大学付属図書館 幕末・明治期 日本…

土曜日。 家族総出で家の掃除。 布団ぜんぶ干した。 夕食は、配偶者が作った謎な焼きそば。 庭にて、バリカンで丸刈りしてもらう。 バイクにガス入れ、リッター125円。 渇水が解消したので、関東在住の妹を夏休みに来させる折衝。 今年も遊びに来る事にな…

なんと、渇水対策本部が解散した。 市営プールも再開するそうだ。 上水道減圧もやめるって。 夕食はお好み焼き。 昨日は食後に体重計に載ったのだが、 今日、食前に量ったら 83.7 kg だった。 その他の数字は昨日と同じ。

月初体重測定。体重 85.1 kg 体脂肪率 30.6 % 筋肉量 34.0 %あれ? ふえてる。 今日もよく雨が降った。 夕食はハンバーグ。