2008-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。 昼、次女ご学友が遊びに来た。 15時のおやつにお好み焼きを焼く。 色々買出し。 23時、そばを食う。 0時をまたいで地元の神社にお参りに行く。

今年も大詰め。 ニンテンドーDSLiteをもらった次女、 早速俺にゲームソフト2本を発注。 今日、届いた。 昼から21時まで、ぶっとおしで遊んでいる。こと、ゲームで遊ぶ時間についてはうるさく言わなかった俺だが、 「入浴後(22時ぐらい)はゲーム止め…

サンタがニンテンドーDSを持って来た。娘たちに。俺には無い。 そんな訳で、娘らは冬休み初日からコタツに入って黙々とDSをいじりまわしていた。 夕方から、娘らと街へ遊びに行った。次女、ブックオフで100円文庫本コーナーの星新一をごっそり買い込…

夕食は配偶者当番で、この冬はじめての鍋。 豚肉&鶏肉。 21時のお茶の時間に、ささやかにケーキを食ってプレゼント交換。 …と思ったが、プレゼントの包みは・俺 → 配偶者 ・俺 → 長女 ・俺 → 次女の3個だけだった。すべってますか? わたしすべってます…

寒い。 夕食は、昨日今日とカレー。 夕食後、明日食べる豚汁を仕込む。 豚汁もなぜか2日目がおいしいので、早く作ってしまった。 実は今まで豚汁は配偶者当番で、俺は初めて作ったのだが、 味噌をちょっとだけ溶かし入れた状態の薄味の汁がうまかったー。 …

土曜日。 女3名は配偶者実家に遊びに行った。 昨日バイクにガス入れ、リッター 105円。家で一人の日中、バーチャルコンソールの「迷宮組曲」を激しく遊ぶ。 子供の頃にさんざんやったが、 この歳になって、覚えていてびっくりする事あり、 すごく基本的…

安いカロリー無しコーラを求めて市内をさまよう。 夕食はマーボーなす。「マーボー豆腐の素」で作ったら、大変味が濃かった。 豆腐は水が出るからなー。 マーボー豆腐の素が安かったんですよ。 「マーボーナスの素もマーボー豆腐の素もどうせ同じ物だろ」 と…

近所のスーパーマーケットで豚肉が特売だったので、1kgほど買い込む。夕食は肉野菜炒め。残りの豚肉は冷凍。 近日作る豚汁と、次の次のカレーの具になる予定。 ※今日の監督 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html 宮崎駿インタビュー…

近所のスーパーマーケットが何でも一割引の日だったので、 米をごっそり買い込む。 これで年が越せる。 次女が咳こんこん言うので、配偶者が耳鼻科医院に連れて行った。 薬もらって帰ってきた。 夕食当番、大根肉煮込み と かに玉。 有る物で何とかしてみた…

久しぶりに元職場に顔を出してみた。 夕食に焼きそばを作る。 台所にホットペッパーをそのままパクッたようなローカルなクーポン誌が置いてあった。 何気なくぱらぱら見ていたら、 「セレブ御用達・至福のご褒美エステ」 というコピーが出てきて腰が抜けた。…

配偶者は俳句の集まりで夕食を食べに出かけてしまったので、 残された3人は、すき家の豚皿をテイクアウトして米炊いて乗っけて食った。 21時のお茶の時間にホットケーキ焼いて食った。 冷凍で売られている豚コマ肉が便利な上に安い(100gで80円とか…

午前中雨。 夕食は配偶者当番で豚汁とか。 ※今日のゲーム http://kuroazuki.googlepages.com/tetoris.html 「フルHDテトリス」 こすれないのでシビアでした。 これはスタートして放置、 しばらくして覗いてみると乱数の作ったアートが見られる、 そんな楽…

午後から雨。 買出しに行く。 夕食、マーボー丼。 家で作るマーボー豆腐は、なぜか水っぽい。 中華料理屋さんみたいにどろどろにならない。 今日は、マーボー豆腐の素の箱レシピより水を少なくして、かつ、片栗粉を増量したら、 やっとどろどろのマーボー豆…

いい陽気。寒いけど。布団干した。遅い朝食が鍋焼きうどん。寒いし。 正午、買出しに出る。 生協マーケットとか色々はしご。 遅い昼食がサンドイッチ。 普段は深夜に作って翌朝食べるんだけど、 これだけ寒くなるとおいしくなくなるので作ってすぐ食った。 …

さむい。まじでさむい。配偶者、雪が降ったのを見たとか。 はやく寝よう。

買い物に行った。バイクにガス入れ、リッター118円。 挽き肉(合挽き)が 100g 96円 だったので800g買った。 全部ハンバーグにして、半分冷凍、半分は今日の夕食にした。 こねながら、何か白いなあ、豚挽き肉みたいだ と思い、焼いてみたら半端…

12月に突入。 何か、何もしていない。 次女ご学友が遊びにきた。 延々とレゴブロックで遊んでいたらしい。 夕食は肉野菜炒め。 牛すじ肉をぐっつらぐっつら煮込んでシチュー(茶色)にする。 ※今日の動画 http://www.liveleak.com/view?i=b0f_1227824501 …

照ったり降ったり、夜にはすごい強風。 夕食後、次女と明日のカレーの仕込をする。 本日ひきこもり。 ※今日の動画 http://britec.seesaa.net/article/103737677.html 「輪切りのハニー」これはアリだと思う。

金曜。 最近は2週に1回金曜日に牛すじ肉を買っているが、 今日も買った。100グラム98円のを620gほど。 週末にカレーライス(鶏)をやるので、すじ肉冷凍庫へ。 ※今日のYoutube http://jp.youtube.com/watch?v=MIjE8BVV-VI 「お掃除ロボット『ルン…

雨。 渇水対策本部が解散されて以降、我らが石手川ダムの貯水率が80%以上を保っているため、洗い物やシャワー浴がストレスなく行える。本当にありがたいことだ。 夕食は配偶者当番でシャケを焼いたのとか。 昨夜の角煮のだし汁で大根を煮た。 長女が「ニ…

なぜか8時に起きた。 長女が期末テストで給食無し。 昼食にチャーハン作った。 山徘徊。 すごくいい陽気。 夕食、豚角煮+大根。 根野菜どっさり味噌汁、キャベツの千切り。 ※今日のキッチン家電 http://www.zojirushi.co.jp/paperkraft/index.html 「親子…

いい天気。だったけど、なぜか散歩に行かなかった。 夕方、買出しへ。鶏むね肉が安かったので次回のカレー用に570グラムも買った。 (箱レシピでは肉は400グラムになっている) 大きめに切って、炒めて、冷凍。 夕食当番、 キャベツが余っているので、…

月曜で祝日。 昼に起きる。 やや雨ふり。 近所のスーパーマーケットが全品1割引の日なので、米を買い込みに行く。 5kgを3袋買買えた。 昨夜、長女がコタツで使う用PCをセットアップしてみた。 先日配偶者のPCを新しく購入した故、ところてん式に1…

日曜日。 女3名は配偶者実家に遊びに行く。 冬用の布団やら毛布やらをひっぱり出して庭に干す。 やっと衣替えが終わったようなので (衣替え期間中は居間の床に衣類が山積する) コタツ起動。 猫まっしぐら。 今日はどこにも出かけなかった俺。 ※今日のYout…

昨夜は色々あって、夕方に起きた。 夕食、配偶者が珍しく「マクドナルド食いたい」と申すので、買出しに出る。 生協マーケットに行ってみたら、弁当・惣菜が半額になっていたのだが、 在庫がむちゃくちゃ豊富で、つい逆上して色々買ってしまった。 もう、今…

遅く起きた。 夕食当番、何も作る気がしなかったので、 「すき家」の豚皿(とんざら、と読む)を3人前お持ち帰りして、 家にあったご飯にのっけて食べた。 豚皿、 1人前が「豚皿並盛」 2人前が「W盛」 3人前が「メガ盛」 4人前が「4倍盛」・・・・と…

今日も寒い。 山徘徊。 石鎚山が冠雪していた。 夕食、またスーパーマーケットの揚げ物にしてしまった。 もうやめよう。 キャベツ2個買った。 21時、なんとなくホットケーキ(牛乳と卵まぜるだけの既製粉)を焼いた。 娘らに食わせた。 昨日から瓶に入っ…

よく晴れていたけど、すごく風強い&寒い。 山徘徊、さすがに短パンやめて長いズボンをはいて行った。 夕食当番、肉野菜炒め。 ブロッコリーを茹でて食べようとしたら、先にでっかい虫が食べていた。 冷蔵庫に丸一日入れていたが無事な様子。 なんとなく空き…

ガツンと寒くなったので、扇風機を収納して電気ストーブを出した。 いよいよ冬か。 ガラスのコップを手洗いして仕舞った。 冬なので。 自家製麦茶の備蓄を1本に減らした。 冬なので。 夕食は配偶者当番で、豚汁を煮てくれた。 冬なので。 深夜、袋ラーメン…

バイクにガス入れ、リッター127円。