2018-01-01から1年間の記事一覧

月曜日、晴れ。いろいろ買い出し。原付の掃除。長女ちゃんに年越しそば出す。 配偶者は実家泊。日付が変わる前にカレー作り始める。どうでもいいのですが、 また今日もカレー作りながらみっちりマインクラフトで遊ぶ。現実の俺は地中の大空洞に足場を作りな…

日曜日、晴れ。今日も朝から狂ったようにマインクラフトで遊び、 午後、山徘徊に行く。夕食はラーメンをお出しした。

土曜日、晴れ。たいそう寒い。狂ったようにマインクラフトで遊んでしまい、反省して山徘徊へ行く。夕食は、おでん。

金曜日、晴れ。マインクラフトのPC版、実店舗で探しても見つけられず、 結局amazonで購入。 今日届いて、無事に認証できた。レンタルDVD屋さんへ。 ここ2か月ぐらい借りては返し借りては返ししていたが、 今日は返すだけで終わった。 断ち切られる一週…

木曜日、晴れ。聞こえないライブラリへ。 年末のあいさつ。聞こえない支援室へ。報告書出す。街のメガネ屋さんへ。長女ちゃんのメガネを持って行ってレンズ交換してもらう。山徘徊。長女ちゃんの夕食に街場のから揚げ屋さんのから揚げ出す。あしたから寒くな…

水曜日、雨のち曇り。SL学習会。 今日は学習無しで、なんか茶話会という名ののんびり会。…PCの移行が済んだので、旧PCを外して、新PCに2台目のモニタを接続。 机の裏の配線をいじったので、またもやホコリまみれに。横2画面のフルスクリーンでマイ…

火曜日、晴れ。いい天気。 ちょっと布団干す。夕食は、牛丼。

月曜日、晴れ。 昨日の日曜が天皇誕生日にあたっていたため、今日は振替休日。山徘徊。夕食は、鍋。白菜が安い。大根も安い。もう鍋しかできない。

日曜日、曇りのち雨。午前中、教会へ。礼拝見物。どうでもいいのですが、 鼻の穴の中にニキビができてる。なんでこんなところに。 触ると痛い。 鼻全体、触ると痛いので、思い切り鼻をかめない。

土曜日、雨のち晴れ。PCと格闘。夕方、レンタルDVD屋さんへ。ゆずとかぼちゃを買って帰る。 ゆずは風呂に入れてかぼちゃはレンジでチンする。 冬至なので。…旧PCに内蔵して使ってたHDDを新PCに刺すとアクセス権の問題で読めないファイルやフォル…

金曜日、曇り雨。港のそばのラ・ムーへ買い出し。 ここは一応ショッピングモールということになってたんだが、 解体が決まったらしくどんどんテナントが抜けてとうとうラ・ムーだけ残っている状態になった。 あふれる廃墟感。 そのラ・ムーも来月8日が最終…

木曜日、雨。日中は暖房がいらない程度の寒さ。新しいPCが来た。 さっそくバラして掃除したりHDDを刺し替えたりとか。 掃除機とドライバーでホコリと格闘する一日。 … …今までのメイン機はまだまだ動くんだけど、PC版マインクラフトで遊びたいという…

水曜日、曇ったり晴れたり。ここ数日、暖かい。 暖かいというか、あんまり寒くならない。昨日買ったたまごフィリングでたまごドッグ作る。SL学習会へ。そのあと13時に連絡が来て15時からの通訳派遣の要請。ちょっと布団干して掃除。長女ちゃんの夕食に…

火曜日、曇り。要約講座へ。 そのあと、なんかギャラリー?を見に行く。夕食は、鍋。 白菜安い…長女のデスク周りを整頓。 ダイソーで買った小さい棚を設置、電源の引き回しを改良。

月曜日、晴れ。通訳派遣。その帰りに聞こえないライブラリへ。 行ったら、茶話会やってた。 しばらく話して、そのあと勉強。夜、SL現任研修。 久しぶりに通訳台に乗った。夕食は、出来合いの鶏から揚げなどでお茶を濁す。

日曜日、曇りのち雨。昼に聞こえないライブラリへ。 あしたのSL現任研修の予習。

土曜日、晴れ。夕食は お好み焼き。 いまキャベツ安いからもっとお好み焼くべきだわ。どうでもいいのですが、 googleのアシスタント機能?について、いまごろ興味を持って、 使えるように設定して、いろいろ遊んでいる。 音声の読み取り精度が高いので未来を…

金曜日、晴れ。昼に山徘徊。夕食は、ナベ。豚肉の。

木曜日、晴れ。昨日今日と、ちょっと暖かい。いろいろあって新しいPCを買ったんだが、輸送事故でひどい状態で届いた。 そのまま運送屋さんに引き取られていった。 この先は、運送屋さんと販売元の交渉になるらしい。午後、通訳派遣。長女ちゃんの夕食に牛…

水曜日、晴れ。午前中、見えない聞こえないガイド。午後はのんびりする。

火曜日、雨。要約講座へ。夕食は、家にあったもの。 ミートボールとか、チルドぎょうざとか。

月曜日、曇り。吸入式の気管支拡張剤、 あまり使う機会ないんだけど、無いと不安なのでホームドクターの所に行く。 もう、10年ぶりぐらいになるんじゃないのか。 ウォーキングと緑黄色野菜摂るようになってから風邪ひかなくなった。で、10年ぶりぐらいに…

日曜日、曇り。SL学習会のクリスマス会。 役員なので早目に出てきていろいろ雑用。 無事終了。

土曜日、曇り。寒い。満を持して石油ファンヒータ始動。 先日の試運転では猫がヒーターの前に来て座るまで4分かかったが、 今日は1分で来た。長女ちゃんが、 勤め先の検診で「痩せろ。そしてメガネを替えろ」と指導されたそうで、 街場のメガネ屋さんへ。 …

金曜日、曇り。SL金曜学習会へ。 試験その2が終わって気が抜けているところだが、とりあえず行く。 学習、求められる水準が高いのでおなか痛くなる。夕食は、ラーメン。…さて、 この冬、今日までは不自然に暖かかったのだが、あしたから寒くなる。 最低気…

木曜日、雨。結構な雨降ってるけど、通訳派遣。 濡れて行く。長女ちゃんの夕食にラーメンお出しする。口内炎再び。

水曜日、晴れ。SL学習会。 に、参加してたら急に仕事が入る。 そんな訳で午後は通訳派遣。石油ファンヒータの整備と、PC部屋の掃除。 きれいになったー。 いつでも来い、冬。夕食として長女ちゃんにおでんをお出しする。

火曜日、曇り一時雨。要約講座へ。夕食は、豚キムチ炒め。今日は不自然に暖かかった。 夕立みたいな雨が降ったりした。どうでもいいのですが、 ここ数日は最低気温が10度以上だが、 金曜日あたりから一気に2度ぐらいまで下がるらしい。 冬の用意が必要。

月曜日、雨。朝から雨。夕食は、鍋。山もりの春菊… ごきげんな鍋だ…

日曜日、曇り。のんびりする。日中、一時的に晴れたので長女ちゃんの布団干して掃除。 布団を冬用にする。 週末にはもっと寒くなるので、厳冬期モードの準備だけする。港方面のラ・ムーへ買い出しへ。 あした雨らしいので、あしたの夕食の材料も買い込む。 …