2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。 次女、振替休日で家に居る。 セキと微熱ありなので安静にさせる。 昼、 洗濯物がたまっていたので、有料乾燥機を使いに行く。 昨日・今日と、散歩に行けてない。 キャベツを刻んでいたら、左手親指の先を刻んだ。 夕食は俺当番で豚バラ焼肉。 ※今日のマ…

月曜だが娘らが学校休み。 寒い。 すごく寒い。 雨の中、3人でバス乗っておでかけ。 俺の物だと思い込んでいた雨傘が、いつのまにか長女の傘になっていた。 名前シールまで貼ってあった。 ブックオフへ。 長女次女が理容店で散髪。 スーパーマーケットで夕…

俺は、夏場は居間の畳の上で寝ているが、 昨夜はとうとう寝室の布団で寝た。寒くなったので。 次女が、セキを出している。 午後、山徘徊。 初代PS対応の「ガンコン」というコントローラと、 ガンシューティングのゲームソフトが来たので、次女と遊ぶ。 夕…

昨夜は1時には寝たのだが11時に起きた。 未明に雷雨があったそうで、配偶者いわく次女がビビッて起きてきたらしい。 午後、買出しに行く。 バイクにガス入れ、リッター173円。 山徘徊。 夕食当番。 とりむね肉の素焼きと味噌汁とキャベツの千切り。

8時に起きた。 午前中買出しへ。 不二家ミルキーを99円で売っていたドラッグストア、とうとうまともな値段(174円)に戻った。 いったいあれはなんだったんだろう。 牛すじ肉シチューを煮つづける。 配偶者が、玄関の鍵を開けるときに手間取っているの…

昨夜は早く寝て、8時に起きる事ができた。 朝一でレンタルビデオ店へ。 スーパーマーケットで買出し。 牛すじ肉がグラム98円だったので、600g購入。 帰宅して煮る。 先日作ったのが旨かったらしく、長女からリクエストを受けている。 昼食に配偶者と…

昨夜は3時に寝て9時に起きた。 山へ。 夕食は、何かあるもので済ませた。 うっかり「おはなし」を作る。 http://fk2008.13.dtiblog.com/blog-entry-10.html 分け入っても分け入っても星新一。

昨夜は、色々食ってしまいそうなので緊急寝逃げ。1時には眠ったと思う。 開けて今日、作為的ODの影響で15時まで体が動かず。 山歩き。 夕食は配偶者当番で煮魚とか。体重計に乗る。 夕食後でも80kgを切っていた。

10日間の「好きなだけ食って運動しない」期間で、ちょうど3kg体重が増えた。 9月20日時点で 82.3kg山歩きを再開する。雨が降ったり降らなかったり。 夕食は俺当番で、冷やしたぬきうどん。 そしてキャベツの千切り。 次女が「休み明け前の晩不…

昨夜は映画「硫黄島からの手紙」を観て寝た。 今日、久しぶりにレンタルビデオ店に行った。 なんと、今年に入ってはじめてだった。 もう、磁気テープはDVDに駆逐されているのではなかろうか、と予想したが、 まだ半分ぐらいはVHSソフトだった。 で、何…

昨夜は遅く寝たのだが、野暮用で9時に起きたら、午後、みっちりと昼寝をしてしまう。 夕方、買出しに行く。 カレー素材とか。 夕食は配偶者当番でシャケとか。 夕食後、明日のカレーを仕込む。 普段は消灯後に仕込みをするのだが、今日は夜中に映画を見たい…

昨夜は「父親たちの星条旗」を観て味噌汁を作って3時に寝て、14時に起きた。 夕方、買出しに出る。 夕食当番。 丸二日煮込んだ牛すじ肉が、副菜として食卓に乗る。 おおむね好評。 主菜はスーパーマーケット売りのコロッケ。 そしてキャベツの千切り。 明…

昨夜は3時には眠ったのだがOD気味で午前中は体が動かず、13時に起き出した。 起きたら結構な雨が降っていた。 台風13号様が接近しているらしい。 このまま四国に直撃して欲しい。 15日0時現在、石手川ダム貯水率 39.7 % (昨年同日 90.4 % ) 本当…

昨夜は朝食用に カツサンド+たまごサンド を作って寝た。 11時に起きた。 午後、バイクでふらふらと外出。 ブックオフその3で、児童文学を買う。 この店、青い鳥文庫の値付けが安かった。欲しかったシリーズ物がぽつぽつ105円で買えた。 また行こう。…

昨夜は最悪だった。 朝食が作れなかった。 今日は正午に起きた。 ■何かつくりました http://fk2008.13.dtiblog.com/blog-category-1.html おはなしを、7日間、毎日つくる試みをしました。 興味深い体験でした。 下に行くほど古いです。 「運営」カテゴリは…

安静の日々。 新田次郎とかシベリア抑留ものとか読み終わる。 ※今日のniftyデイリーポータルZ http://portal.nifty.com/2008/09/12/a/ 「インタビュージェネレーター」 憎い。面白いネタを作れる奴はみんな憎いギギギギギ

一日が長い。 メモ、近所のコンビニで常時、鶏卵10個が100円で売ってるらしい。 何かクリエイティブな事がしたいと思ったので、 ネット上に存在しない(Google検索的に)フレーズを毎日一個作ってみる。 ↓ ※今日の造語 「断種断種レボリューション」 や…

今日は思い切った事をした。 PC関連。 昨夜は1時前には眠り、6時に寒くて起きた。午後、昼寝してしまう。 散歩は当分お休み。 夕食は配偶者当番で「いもたき」 今日明日は、次女外泊。 静かな夜だ。 ※今日の日常4コマ漫画的なもの http://blog.dtiblog.…

昨夜は0時過ぎには眠り、今日も朝8時に起きた。 午前中は押入れの整理。 昼食は近所の生協マーケットの海鮮丼。 午後、山歩き。 夕食当番、合挽きミンチを1kg買い込んで、ハンバーグの材料にしてワシワシこねた。今日のハンバーグと、次回のハンバーグ…

今日はなぜか8時に起きた。 午後、山歩きしてから買出しに行く。 夕食は俺当番で、ロコモコとサラダ。 いまいち、おいしいのが出来ない。 やっぱりハンバーグは自分で焼かないとダメか。 夜、謎の下痢。 アレを一日一個作りはじめたら、普段使っていない脳…

日曜。昨夜は、朝食用の味噌汁を作って米を炊いておいた。昼食は、何か適当に有る物を食べた。 昼、近所の山を徘徊。 夕食は、娘たちはちゃんぽん麺。 次女のリクエストがあったので、冷凍食品半額の日に一食500円もするやつを(半額で)買っておいた。配…

昼食に今シーズン初の温うどんを作る。 午後、山を徘徊。 そういえばおとといから70mほどの坂ダッシュを取り入れたら、筋肉痛。 夕方から女3名は俳句イベントで外出、 夕食は各自で摂る事に。 俺は20時のスーパーマーケットに買出しに行ってお好み焼き…

午前中に起きるも二度寝してしまう。午後、驟雨。 今日は散歩に行かなかった。 夕方、買出しに。 夕食、勢いで焼きそばを作る。夕食後にさらに買出しに行って、明日の食材を揃える。 昨日空焚きしまくってしまった片手鍋の、代替品を買う。 18cm径のアル…

朝9時に起きられた。午前中に山歩き。 昨日・今日と陽射しが強い。 夏を惜しむように日向を歩く。やっと体重が80kgを切った。 午後、「持ち物を減らす活動」を開始。 押入れの中のガラクタ箱をひっくりかえして見たら、古くはコドモ時代から残っていた…

■身内アルバム更新しました 午後、山の中を徘徊する。 まだ体重が81kgを切らない。 バイクにガス入れ、リッター175円。 久しぶりに夕食の買出しに出て、材料そろえてメニューまで考えたが台所に立つ気力なし。 配偶者に調理してもらった。 肉野菜炒め…

なんとか昼前に起きた。 体重が81kgを超えたので、慌てて近所の山を2時間徘徊する。 夕食は配偶者当番でシャケとか。 最近、Google検索窓に、文字入力中に検索語候補が出るようになったらしいが、 配偶者と長女には不評。 「気にしなければいいのに」と…

日中は眠っていて、日課の散歩にも出かけず。 夕食は配偶者当番でサバ味噌煮とか。 夕食後、遠くて安いスーパーマーケットへ。 缶入りのカロリーなしコーラを一箱購入。 今まで、このスーパーと同じ価格(一本39円)のダイエーの製品をネット通販で買って…