2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。 なぜか裁縫的なレクリエーション。午後、試験明けの長女ちゃんを連れて山徘徊に行った。 地元の猫と戯れた。 猫の愛想がニボシで買える。夕食は、豚肉のしょうが焼きなど。 久々にポテトサラダを作っ…

日曜日、晴れ、出勤。夕食は、鶏むね肉焼いただけ など。日中はちょっと暖かくなった。 まだまだ緑色の野菜が高い。メモ: 書籍「ヒトラーの特攻隊」三浦耕喜 の 「埋もれた六十年」という章で、戦後のドイツ人のメンタリティについて触れられていたが、 読…

土曜日、曇り、休日。昨晩は眠れず、 なんかPCまわりの整理整頓をやってた。 古いほうのデスクトップPC3台を完全に退役させた。配偶者に朝食を作ってやっと寝た。夕食は昨晩仕込んだ豚汁。今日は一日中家にいた。そういえば昨日は久々に山徘徊に行った…

金曜日、晴れ、出勤。夕食はスーパーマーケットのコロッケなど。夜、あしたの夕食用に豚汁を仕込む。スーパー銭湯へ。 ニルヴァアーーーーーナ。※今日のniftyデイリーポータルZ http://portal.nifty.com/kiji/120221153712_1.htm 「衝撃のモヤモヤ体験、袋…

木曜日、雨のち曇り、大遅刻して出勤。 やっと雨があがった。 湿度高くて洗濯物が乾きづらい。夕食は肉野菜炒めなど。そういえば、先日新しい椅子を買った。 長女ちゃんが、貧乏ゆすり(?)で、椅子をへし折ってしまったので。 (油圧シリンダで座面が昇降…

水曜日、曇り時々雨、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。夕食は、肉じゃが。 メークイン1kgぐらい入った肉じゃが。体が重い。 運動不足な上に、食べすぎで太っている。

月曜日、晴れ、出勤。次女のPCを新しいのに入れ替えた。夕食は大根煮。※今日の冊子 http://www.heiwakinen.jp/library/shiryokan/heiwa.html 新宿にある 平和祈念展示資料館 の サイトの 「HOME > ライブラリー > 展示資料一覧 > 平和の礎」

日曜日、晴れ、出勤。公共施設に出し物を見に行った。夕食はシャケなど。PCに溜まったデータ整理中…整理中…※今日の壁紙 http://www.inazuma-movie.jp/ranking/ 五条勝先生の壁紙がやっと公開された。

土曜日、晴れ、休日。洗濯機の給水ホースの交換。 ホームセンターで1500円ぐらいで買えた。「しまむら」で、お安くなった冬物衣料を買った。夕食は肉野菜炒め。配偶者と映画を観た。 PCのモニタで観た。どうでもいいのですが、 我が家からはちょっと遠くに…

木曜日、晴れたり降ったり、出勤。夕方、にわか雨が降って大変な事に。夕食は、さばの塩焼きなど。 さばメモ:120gぐらい・130円。次女がチョコレートを捏ね回した物をくれた。長女ちゃんが宮崎県に用事ができて、 どうやって行くんだこれ…と頭を抱え…

水曜日、雨、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。 今日は学習無しで、なんか公共の展覧会を見物に行った。夕食はとりむね肉焼いただけ など。

火曜日、雨、出勤。夕食は、お好み焼き。PC移行中。 新しいPCをメインに、 旧PCをサブ機にした。 XPはじめ、諸々のソフトウエアの最新版が使い慣れてなくてキツイ…

日曜日、晴れ、出勤。布団全部干して掃除。夕食は 大根の煮もの。

土曜日、晴れ、休日。ちょっとだけ掃除。 あしたは晴れの予報なので、掃除を絶対したいのだが、 居間が相変わらずぐちゃぐちゃなので大変。夕食はエビチリ(冷食)など。次女加齢の儀。XP機の導入を進めているのだが、 OSの「プロダクトキー」というもの…

金曜日、晴れ、出勤。PCまわりを掃除。 PCまわりの床に各種ケーブルがぐっちゃぐっちゃにのたくっていたので、 これを解消するために引き回しを改良した。 具体的には、電源タップとルータを机の天板の裏に吊った。 総工費700円ぐらい。居間が、PC…

木曜日、晴れ、出勤。これといって何もしなかった。 やらないといけないことは、色々あるのに。 灯油買った。夕食は塩さば。 サバメモ: 18cm 140g 114円

水曜日、曇り、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。PC入れ替えに先立って、PCまわりの掃除をする日々。 今日は、掃除機とウエットティッシュを使って天井付近を掃除した。 ホコリの量がすごいので、上から順番に攻めていく必要がある。夕食は、肉じ…

日曜日、曇り時々雨、出勤。朝、豚汁を食べたのだが、 豚汁を温めたガスコンロの火をつけっぱなしで出かけてしまった、らしい。 反省した。夕食は、よくわからないもの。ガソリン、セルフのスタンドで リッター 138円 灯油は18リットル 1494円でし…

土曜日、晴れ、休日。木曜の深夜から金曜の朝にかけて、雪が降った。 5年に一度とか10年に一度、という積雪。 報道によれば、4cm積もったらしい。今日は娘らと街場に遊びに行った。 商店街や百貨店を無目的に徘徊。夕食は、昨晩から仕込んでいた豚汁。…

月初体重測定、 体重 75.6kg 腹囲 101cm水曜日、雨のち晴れ、休日。絶☆不☆調。 雨降っててSL学習会に行けず。長女ちゃんの新しいパソコンを設置するために、 長女ちゃんの机をどかして掃除。 おおよそ4年分のホコリが積もってて すごい事にな…