2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、晴れ。… 昨年スベったSL試験(最下級)を、 今年も受けるのだが、 その対策講座に行ってきた。昨年度の試験は死屍累々の有様だったので、 (落して選抜する試験ではないので合格率の事を言っても無意味だが、合格率は7%だった) 今年はいろいろ…

水曜日、晴れ。珍しく、SL学習会水曜午前の部へ。夕食は豚キムチ炒め などなど。珍しく、SL学習会水曜午後の部にも行った。俺につれないろう者から、珍しく話を振られたので嬉しかった。

火曜日、晴れ。点字講座、 宿題を済ませていない事に昨夜気がついて慌ててやっつけたが、 今日、講座が始まってから、さらにやってない宿題があったことが判明して まあとにかくグダグダだった。夕方、山徘徊。

月曜日、晴れ。のんびり過ごす。布団干して掃除。猫も掃除。夕食はゴーヤチャンプルなど。 どうでもいいのですが、 先日、牧師に気になってる事を訊いてみた。 おれ 「なぜキリスト教徒は平気で豚肉食べるんですか? 旧約にはダメって書いてあるのに」 ↓ 牧…

日曜日、晴れ。朝から見えない聞こえないガイド。ヘトヘトになった。 早く寝れそう。長女ちゃんは無事に帰って行った。

土曜日、雨のち曇りまた雨朝から 見えない聞こえないガイド。午後は地元ビッグイベントのボランティア研修。 ユニフォーム的な物を支給されて大喜び。 着てみたらビニール臭い…

金曜日、晴れ。夕方、山徘徊。夕食は長女ちゃんリクエストでカレー。

木曜日、晴れ。川を見物に行く。

水曜日、晴れ。今日も暑い。夕方、山徘徊。夕食は、豚丼。

火曜日、晴れ。昼食に冷やし中華をお出しする。

月曜日、晴れ。夕食はブリのムニエル的な物。長女ちゃんの厚みが増しているので驚く。 着流しで両国を歩かせてみたい。

日曜日、晴れ。掃除とか買い物とか。1300円理容店で散髪してもらう。長女ちゃん帰省。

土曜日、晴れ。朝っぱらからご近所がでかい音で高校野球の放送を聞いてて、 確認したら地元の高校が試合してた。 話のタネに視聴する。負けたわ。布団干して掃除。 あした長女ちゃんが帰省するそうなので真心こめて掃除。ビスケット800g焼く。ゴマ入り。…

金曜日、晴れ。夕方、山徘徊。夕食は、豚冷しゃぶなど。

木曜日、晴れ。昨日今日と夜中に雨が降る。涼しげ。虫が鳴きはじめた。

水曜日、晴れ。夕方、山徘徊。夕食は豚キムチ炒めなど。

火曜日、晴れ。ちょっと涼しくなった。

月曜日、晴れのち曇り。何をするという訳でもなく過ごす。夕方、山徘徊。

日曜日、晴れ。布団干して掃除。

土曜日、晴れ。地元のお祭りの踊りに参加。夜、生協マーケットで見切り品の海鮮巻きを買ってウハウハだった。猫元気ない。

金曜日、祝日、晴れ。世間ではお盆的な期間に入るらしい。夕方、山徘徊。

木曜日、晴れ。いろいろ遊び回る。

水曜日、晴れ。夕食 マーボ豆腐などなど。夕食後に山徘徊。

火曜日、晴れ。点字講座。うーん。夕方、地元の祭りの踊りの練習その2へ。その練習が早く終わったので、S L学 習会月 曜午後の部に行こうと思ったら、やってなかった。 だって火曜日だもんな。ダムの貯水率は、台風5号来る前が71%だったのが83%ま…

月曜日、雨のち晴れ。台風通過。 昼過ぎまで雨降ってた。夕方、山徘徊。夕食は親子丼。

日曜日、曇りのち雨。台風接近中。 午後になって雨降り出す。

土曜日、晴れ。教会に神学生見物に行く。 夜礼拝を見学。夕立が降った。

金曜日、晴れ。毎日暑い。ダムの貯水率が73%。 台風5号が接近しているので期待したい。夕食はぶた冷しゃぶ。

木曜日、晴れ。超久々に聞こえないライブラリに入る。夜、 地元のお祭りの、なんか踊りの練習に参加。 見えないチームの人数合わせのために行ったらペアの相手が聞こえない人だった。さらに夜、教会へドサ回り神学生を見物に行く。

水曜日、晴れ。SL学習会水曜午前の部に参加。 なんかわりと学習が難しくなってて楽しかった。夕食は、そうめんと揚げ物などなど。夕食後に山徘徊。あと、きゅうりの漬け物作る。 今回は400g。どうでもいいのですが、 安売りスーパーマーケット「ラ・ム…