2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、雨。 夕方から晴れ。 台風接近中で、あしたからまた雨の予報。 SL学習会へ。 夕食は、なんだ、鶏もも肉を焼いたもの。 業務スーパーで「ケイジャンソース」というものを買ってみたので、 鶏肉につけてみました。 口内炎がふさがった。 5月も終わり…

火曜日、雨。 昨晩から大雨、昼間ちょっと上がって、また雨。 濡れ濡れになって野暮用。 業務スーパーのポークウインナが買いたいけど、いつ行っても売り切れ。 安い海鮮巻きに心ひかれたので、買って帰って食べる。 そんなわけで、この海鮮巻き摂取が5月第5…

月曜日、雨のち曇り、夜になってまた雨。 早起きして野暮用。眠い。 夕食は、マーボ豆腐。

日曜日、曇り。 今日もウクレレ触って楽しむ。 また左手の指先が皮むけてきた。 あしたから雨続きの予報なので、いろいろ買い出し。 夕食は、トンテキ。 どうでもいいのですが、 ちょっと前にピーラーで削った小指の第一関節部分の穴が埋まったあと、 こんど…

土曜日、晴れ。 昨晩は就寝前に寝床で、 いいヘッドフォンを使って音楽いろいろ聞いていたら 眠いもう落ちそう → 音が大きいので眠れない → 目覚めているのか眠っているのかわからない みたいに変な感じでトリップしてしまい、 今日は昼近くまで寝ていた。 …

金曜日、晴れ。 歯科医院へ。今日もお仕置き。 今日のお仕置き代は1000円ぐらい。 「次回は4000円持ってこい」と言われる。親切だな。 夕食は、なんかよくわからないもの。 安い明太子を買ったので、じゃがいもと和えた。 あとパン。

木曜日、晴れ。 だいたいのんびりする。 久しぶりに興に乗ってウクレレ触って、指が痛くなった。充実。 分散和音、寝ながらでもできるようになった。馴れはすべてを解決する。 sus4の使い方を覚えて、フレーズの尻に隙あらばsus4入れたがるおじさんになった…

水曜日、晴れ。 昨晩は夜遊びが過ぎて、昼前まで寝ていた。 夕食には2日目のシチューがあって、なにも用意する事がない。 存分にのんびりする。 そんなわけで、夕食は昨晩に続いて茶色いシチュー。 ルウを替えたからか、作り方の何かが間違っていたせいか、 …

火曜日、晴れ。 昨夜の時点でシチューが完成していたので、 今日はサラダなど用意するだけで済んだ。 夜、ふらふらと遊びに出る。 そんなわけで、夕食は茶色い牛筋シチュー。 どうでもいいのですが、 4月に某映画のDVDがネット古書店で250円で売られていたの…

月曜日、晴れ。 夕食は、鶏むね肉を塩でどうにかしたもの。 ごく普通の、お安い塩のパッケージの裏にレシピが載ってた。 「塩に付いてるレシピってどないやねん」と思って見てみたら、 丸のままの鶏むね肉に塩すり込んでラップに包んでお湯の中に沈めて放置…

日曜日、晴れ。 今日ものんびりゲームする。 夕食は、うどん。 お土産でもらった半生うどんを13分茹でてざるうどんとする。 あとスーパーマーケットで買ったコロッケ。 なんか今週もチートデイやらないまま日曜になってしまったので、 せっかくなので俺もう…

土曜日、晴れ。 夕食は、肉じゃが。 ご近所から多量のイモがもたらされたので、急きょ肉じゃが。 脂少ないロース肉使用のうえに、煮込む時間が少なかったせいか物足りない味に。

金曜日、雨のち曇り。 歯科医院へその2。 結局この1週間痛まなかった。 虫歯を削ってみて、まあ神経に達してなさそうだからこのまま埋めますね、 ということで仮に埋めたらしい。 次回以降に金属をハメるらしい。 1700円とか。前回いくらだっけ?20…

木曜日、曇りのち雨。 低調な日。大人しく過ごす。午後仮眠してしまう。 夕食は、豚キムチ炒めなどなど。

水曜日、晴れ。 今日もまた暑い。最高で28度だったそうです。 SL学習会と野暮用をハシゴして、くたびれる。 布団干して掃除。 夕食は、お魚フライなどなど。 連日作っているきゅうりぬか漬けと、シーズン初の冷ややっこもお出しする。 夏っぽい。 どうでも…

火曜日、晴れ。 急に暑くなりました。 夕食は、お土産でもらった半生うどんを茹でてざるうどんにしました。

月曜日、晴れ。 よく眠れなかったせいか、なんだかよく解らなくなる。 発作的に自分の部屋掃除。布団を干して、いろいろ床に積んであるものを再配置し、 かなりの面積の床が露出した。すっきりー。 夕食は、なんか家にあったもの。 簡易ぬか床を運用している…

日曜日、晴れ。 夕食は、トンテキ。

土曜日、雨。 一日中雨。 おおむね昔ゲーで一日過ぎる。 夕食は、家にあったもの。 肉団子とか。

金曜日、晴れ。 街場に行って、お目当ての飴を手に入れる。 謎の飢えに襲われる。 夕食は、明太子スパゲティ。 口内炎が治らない。

木曜日、晴れ。 いろいろ野暮用。 夕食は、鶏もも照り焼きサンドイッチ。 ジューシー。

水曜日、晴れ。 朝から歯科医院へ。 左下奥歯が痛むような気がしていたのだが、痛覚検査してもレントゲン撮っても異常なし。 ただ、その直上の歯が歯間ブラシ突っ込んだ時だけ痛むので、そっちの痛みと混同してるんじゃね? レントゲンで見たら怪しいし。と…

火曜日、晴れ。 夕食は、焼きうどん。 実は歯が痛い。 認めたくないが痛い。 あした歯科医院の受診予約ある。

月曜日、晴れ。 やっと晴れたので原付掃除。 夕食は、なんか豚肉とにんにく芽をタレに漬けて売ってるやつ。 自宅で焼いて食べるやつ。 5月のあたまにぬか床を買いましてね。 カンタンお手軽な、ジップ袋に1kgだけセットアップ済みのぬかが入ってるやつ。 …

日曜日、雨。 一日中きっちり雨。 存分にのんびりする。 夜になって大雨。 昼に、たいそう久しぶりにホットケーキ焼く。 夕食は、豚キムチなどなど。 口内炎痛い。

土曜日、曇りのち雨。 あしたは一日雨の予報なので、 野暮用終ったあと慌てて買い出しに行く。 ちょっと降られた。 夕食は、ざるうどんなどなど。 今日も狂ったように昔ゲー。

金曜日、晴れ。 昨晩は夜更かしして、今朝は11時まで寝てた。 そのうえ昼に3日目のカレーを腹パンパンになるまで食べたら睡魔に襲われ、昼寝してしまう。 夕方慌てて買い出しに行き、なんとか夕食作る。 夕食は、焼きそば。 5月5日なので、浴槽にニラ入れと…

木曜日、晴れ。 絶賛連休中。 カレーも作ってあることだし、存分に家でのんびりする。 16ビット時代のゲームやったり。 そんなわけで夕食は2日目のカレー。

水曜日、祝日、晴れ。 世間は連休に突入。 俺は家にこもる。 夕食は、カレー。 鶏むね肉だけで脂が少なく、じゃがいも大増量で入れたせいか、粘度が高い。

火曜日、晴れ。 些事を処理。 夕食は、なんだかよくわからないもの。 スーパーマーケットで買った鶏のから揚げとか… 同じく土手煮とか… 夕食後、満を持してあしたのカレーの仕込み。 今回の肉はなんと、鶏むね肉オンリー。