2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。昼、一家4人雁首揃えて花見に行く。あしたが通訳の本番なので「あばばばー あばばばー」ってなりながらゲームして過ごした。

金曜日、晴れ。夕食は、はまち照り焼きなどなど。

木曜日、晴れ。朝からみっちり聞こえないライブラリで総会通訳の仕込み。 あまりに出来が悪いので涙出てくる。 「会計報告の数字はいちいち読み上げないよ」 という説と 「数字全部読むよ」 という説 両方を耳にすると、 自分の都合の良い方を信じてしまう心…

水曜日、晴れ。SL学習会 水曜午前の部へ。山徘徊。 満開っぽいが、まだ散りはじめていない。 すごい人出。 駐車場の順番待ちで行列できてる。夕食は、バーガー的なもの。 アジフライサンドとか、鶏照り焼きサンドとか作った。

火曜日、晴れ。山徘徊。お花見シーズンが始まっており、人が多い。教会の猫に会いに行く。

月曜日、晴れ。山徘徊。なんか長女ちゃんが帰って来た。 大学終わったらしい。夕食はハヤシライス。SL通訳者の現任研修へ。 年度最後の回には次年度の新人のお披露目があるとか言う噂を聞いたが、そんなものは無かった。

日曜日、晴れ。朝からみっちり聞こえないライブラリで総会通訳の仕込み。大きい数字がマジでヤバい。 今日初めて自覚したが、5桁の数字までは一時記憶できる。 6桁になると、1の位を聞くころにはもう初めの桁(10万の位)を忘れている。 忘れるというよ…

土曜日、晴れ。布団干して掃除。1300円理容店で散髪してもらう。山徘徊。猫にブラシかけ。

金曜日、晴れ。総会資料を折り折りする手伝い。 無事資料を1部入手できた。 司会原稿も貰ったので、もう、うまく出来ない言い訳はできない。山徘徊。 部分的に桜が咲きはじめた。夕食は、カニ玉と餃子 などなど。どうでもいいのですが、 先日 自動車教習所…

木曜日、曇り。…SL学習会の総会の通訳をやる件で、いろいろ予習をはじめる。 聞こえないライブラリでいろいろ聞いたが、 どうやら会計報告を全部読み上げるらしい。そういうものらしい。 数字が耳から入ると1秒で忘れる俺は死にますか?さしあたり、 あし…

水曜日、祝日、雨。夕食はブリのムニエル。どうでもいいのですが、 スーパーマーケットで先日見つけたキウイ、惜しい。

火曜日、曇りのち雨。昨夜からの雨がいちど止んだので、山徘徊して買い出し。 そして昼前からまた雨。ずっと雨。

月曜日、雨。一日中雨。夕食は白いシチュー。

日曜日、晴れ。故あって自動車教習所を見物に行く。最近寒の戻りで肌寒かったりするのだが、 来週もちょっと冷えるらしいので、いったん使い切った灯油をまた買いに行った。 10リットルだけ。あしたは雨だそうなので、食料品いろいろ買いこむ。

土曜日、晴れ。山徘徊。ちょっとクラクラして貧血っぽかったので、ゆっくり登る。 先日の血液検査の件と併せて慄然とする。3月頭から摂生を心がけているが (具体的には21時以降に食わない・お菓子は柿ピーだけ) 不適切な摂食に走ってしまう欲求を、 ク…

金曜日、晴れ。寒の戻り。寒い。歯科医院へ。 前回で治療は終わり、今日は歯の清掃。 そして今期の通院は終了。 最後の一本の親知らず、いずれ抜かないとねー と言われる。夕食は、鍋。 ちょっと寒くなったのでここぞとばかりに鍋。 今シーズンは野菜高くて…

木曜日、晴れのち曇り。北方を徘徊。どうでもいいのですが、昨年夏にたくさんもらったはやとうり、 一個だけ食べずに残しておいて、冬になってから水栽培していたらツルが1mのびた。 名残惜しいが、庭に移植する。 暖かくなって室内で水栽培すると虫がわく…

水曜日、晴れ。もう充分暖かい。 毛布しまった。SL学習会の面子で「郡中雛飾り」という謎のイベントへ。 商店街のあちこちのお店が、店内に雛飾りを飾る、という感じだった。人形もすごかったが、むかーしの家の中を見る事が出来たのが良かった。 郡中の「…

火曜日、晴れ。聞こえない陶芸展へ。PC版「ネクタリス」にどっぷりな日々。

月曜日、晴れ。暖かい。山徘徊。夕食は 豚の冷しゃぶ。 地物のブロッコリーが100円で買えた。

日曜日、晴れ。布団干して掃除。山徘徊。猫のブラッシングをしたが、 「暖かくなってきたから、さぞかしいっぱい毛が抜けるであろう」 とは思ってはいたが、際限なく毛が抜ける。 特に左わき腹がすごかった。 作業していた浴室が、桜島が噴火したあとの鹿児…

土曜日、晴れ。windows98版の「ネクタリス」で遊んでたら一日終わった。

金曜日、曇り。風冷たい。 山徘徊。夕食は、豚しょうが焼き など。どうでもいいのですが、 こう、世の女性は、飲食店とかお店とかで入手した小さいパック入りの調味料であるとか試供品とかこまごました物を自宅に持ち帰って保管するじゃないですか。で、今日…

木曜日、雨。うっかり、歯科医院の予約を忘れてしまう。

水曜日、晴れ。山徘徊。夕食は、スーパーマーケットのカキフライ などなど。 いつもタルタルソース作ると水っぽくなってしまうので、 玉ねぎを 少なめ+よく水分を切る で入れたら、ほぼ卵の味しかしなくなってしまった。どうでもいいのですが、 本当にどう…

火曜日、晴れ。ちょっと寒さが戻った。山徘徊。

月曜日、雨。夕食は、肉豆腐。 今シーズンは高級食材であった白菜を入れた。 うどん入れたので、うどんすきなのかもしれない。

日曜日、晴れ。午前中出かけたかったが、起きられなかった…夕方、山徘徊。 暖かい。夕方でも暖かい。

土曜日、曇り。午前中、「耳の日まつり(市)」を見物に行く。匿子ちゃんと花札して15文負けた。椅子の上で変な格好で仮眠してたら口の中噛んだ。どうでもいいのですが、 先日第三駐車場付近で撮った猫。…なぜ人間は猫の写真を撮って日記サイトにアップし…

金曜日、晴れ。暖かい。 いやもう、春なんだろうか。 土手に菜の花咲いてた。山徘徊。夕食は、春の3色丼。 鶏そぼろと、卵と、でんぶと、かいわれと、にんじんが載ったやつね。 5色じゃん。 今日見かけた邪悪なもの 税抜き108円。