2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風がつよい。 気がつけばおおみそか。 午後、今年さいごの買出しに。 元日は引きこもり可能な状態にする。 それではみなさまよいお歳を。 ※今日のniftyデイリーポータルZ http://portal.nifty.com/2009/12/29/a/ 「勝手に食べ放題」 なんとも目ウロコな記事…

掃除をしたりしなかったり。 午後、 珍しく4人で外食に出ようとしたら雨降ってきた。 ので諦める。 夕食は、昨夜から仕込んでいた豚汁。 夜になってから強風が吹いているが、 明日はもっと吹くらしい。 天気情報サイトによれば、 今が風速6mで、明日の正…

火曜日。 がーっと、二度寝してしまう。 午後、天気が良かったので山徘徊に行く。 娘らがつきあってくれた。 次女、山に入ると様子がおかしくなり、 がけを登ったり、長女に殴りかかったり、俺に石を投げつけたりしていた。 どーなんだこれ。 夕食は、お好み…

いい天気。 腹痛だいたい収まる。 頭痛残ってる。 次女が本の虫なので、冬休みに退屈しないように図書館でごっそり本を借りとこう、 と目論んでいたのです。 で、今日になって 「おなかも治ったし、そろそろ行くか図書館」 と思ったら、 ななんと本日から年…

日曜日。 腹痛から逃れるためには眠るしかない ↓ 夜早く寝る ↓ 朝早く目が覚める ↓ 服薬のために朝食を摂るが、寒いので再び寝る こんな日々。 今日も13時に起きたが、すげえいい天気だったので、 奮起して掃除をする。 布団全部干して掃除機をかける。 腹…

冬休み突入。 終日腹が痛い。 夕食は、肉野菜炒め。 配偶者が、コタツに刺さったまま腐乱してしまう。 ミックスナッツをぼりぼり食べて、夕食を食べない。 夕食後、特売で買ってきた合挽ミンチ900gをこねまわす。 いろいろ入れて、ハンバーグの生地にす…

金曜。 娘らは本日終業式、明日から冬休み。 謎の腹痛。 とても痛い。 夕食は、配偶者プレゼンツで鍋。 クリスマスなのでケーキをいただく。 配偶者にミックスナッツ缶、 長女にお菓子詰め合わせ、 次女にレゴブロックの基礎板、 を差し上げる。 クリスマス…

木曜日。 昼まで寝ていた。 午後、がーっと買出しに行く。 夕食は、久々のピザトースト。 「仕込みがめんどう」「お金がかかる」という理由で、なかなか作る機会がなかった。 ネット界隈でちょっと話題にされていた 「日本の宅配ピザって高いよね」 みたいな…

水曜、天皇誕生日でお休み。 久々に昼寝をした。 頭がどんよりしていたが、 日没後、なんとか買い物に行って、 なんとか肉野菜炒めを作った。 入浴したらすっきりした。 どうでもいいんですが、 記録として我が家の入浴事情(冬季版)を書いとこう。 ・基本…

火曜日。 夕食は、ぎょうざ。 今日のは 1個 6.4円。 焼くだけぎょうざ(チルドぎょうざ っていうのか?) は、安くて楽ちんなのでつい多用してしまう。 気をつけよう。 あと、冬至らしいのでかぼちゃ多量に煮て食った。 どうでもいいんですが、 鳥取砂丘…

月曜日。 夕食は、うどん。 昨夜、次女は0時までかかって課題を仕上げていた。 ガッツがあるやつだ。 ※今日のくるくる http://www.interq.or.jp/black/popo/tencho.html 「店長シュミレーション」 簡易的な設定で回転寿司店を開店してくれます。 どうしても…

日曜日。 寒いけどいい天気。 夕食は、カレー。 じゃがいもと豚肉を追加投入。 午後、配偶者と映画観た。 次女、週末にやっつけるはずの宿題が終わらず。 なんか、でっかい絵を描いていた。 22時半現在、まだ描いてる。 どうでもいいんですが、 「ルービッ…

土曜日。 すっごく寒い。 風強い。 女3名は、この極寒の中を配偶者実家へ。 夕食は、カレー。 今回のカレーは、鶏もも肉としめじ。 どうでもいいんですが、 大手通販サイトの amazon とゆーのをよく使わせてもらっていますが、 色々と謎が多い。 謎1:分割…

金曜日。 晴れ。 寒い。 強風。 長女次女が、揃って歯科医院に行った。 俺はずいぶん長いこと歯医者行ってないな。 夕食は、鶏もも肉焼いただけ。 深夜、カレーの仕込み。 0時過ぎにヘッドホンで音楽を聴きつつ大声でシャウトしながらノリノリでカレーを作…

木曜日。 きりっと寒い。 日照あり。 久々に理容店で散髪してもらう。 諸事情で丸刈りにできないので。 「五分がりにしてください」 とお願いすると、 「9ミリでいいですか?」 と確認される。 「五分がり」のやりようは、どうも地域によって違うらしい。 …

木曜日。 夕食は、ぎょうざ、と、昨日たくさん作った豚汁。 今日のぎょうざは、単価8.7円。 前回の、単価6円のやつよりは、大きかったような気がする。 明後日から寒波が来る予定。 明日中に、食料を買い込んでおこう。 俺から長女次女へのクリスマスプ…

火曜日。 布団全部干して掃除。 夕食は、豚汁。 次女、宿題をするように厳命される。 100円ショップで仁丹を買ってみた。 がりがり噛んでたら歯がしびれてきた。

月曜。 晴れ間が出た。 午前中、米など買出し。 布団は干すけど掃除なし。 雨続きだったけど、まったく気温が下がらない。 12月なのにこんなに暖かくていいのかしら? と、個人的には思っているが、この週末に寒波が来るらしい。 ここのところ出番の無かっ…

夕食はマーボー豆腐。 みでおと

雨の土曜日。 女3名は、習い事の教室の忘年会で夕食を摂る。 俺は、ごはんに揚げ物とか。 摂生を続けてぼちぼち減らしてきた体重、 2日間たっぷり食ったら、3kg近く増えて、 7週間分の減量が無駄になった。 笑うのか? これは笑うところか?

木曜日。 一日雨。 夕食はお好み焼き。 キャベツ安い。 大根も安い。 口内炎発生中。 ※今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=QQdRnQ2Iouk 「Mailman forgets to put truck in park」 多分これは、 何かの配達の人がサイドブレーキを引き忘れて車を…

水曜日。 雨雲接近中。 午後、食料の買出し。 今日明日の献立を考える。 なぜか卵が高い。 夕食は、煮物など。 ※今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=6f5bcn_z0Qg 「自主制作アニメーション『the TV show』」

火曜日。 夕食は、配偶者当番で、なんか魚とか。 どうでもいいんですが、 今日、スポーツ紙(のサイト)で見たんですが、 プロ野球選手の「山本昌」という人が、 「趣味のラジコンを封印」みたいな記事がありまして、 野球の事は全く知らない俺ですが、 この…

月曜日。 いい天気だけどすごく寒い。 夕食は、昨日に引き続きカレー。 どうでもいいんですが、 こう、パンケーキを焼こうとするじゃないですか。 そうしたら、「ホットケーキミックス200グラム に 牛乳120ミリリットル 入れる」 的なことが書いてある…

日曜日。 女3名は日中配偶者実家に遊びに行った。 夕食は、カレー。 コクを出したくて隠し味に**を入れたが、 単にしょっぱくなってしまった。 でも味が濃くておいしい。 配偶者が、某企業の俳句懸賞でトップを取った。 景品として「いいヘッドフォン」が…

土曜日。 なぜか大家さんがやってきて、 浴室の壁(胸の高さから上はタイルではなく、ざらざらの壁) のペンキを塗りなおしてくれた。 そんな訳で今日は入浴できず。 日中、一時的にばらばら雨が降ったが、 ばっちりその時間にバイクで買出しに行ってしまっ…

木曜日。 朝のうち雨。 夕食は、お好み焼き。 食べ過ぎで、おなか重い。 どうでもいいんですが、 先日、とある小売店に行ったら、 タカラトミー社の「人生時計」という おもちゃ? が売られていたんです。 付加価値つきの目覚し時計というか、なんというか。…

水曜日。 よい天気だったので、布団をぜんぶ干して寝室の掃除をした。 やっぱり鼻の粘膜がずびずばになった。 夕食は、煮物とか。 どうでもいいんですが、 マクドナルドがポテトフライの安売りをしているそうだ。 平日限定で。 ↓ 「マックさん太っ腹だなー。…

今日から12月。 月初体重測定。 体重 81.3 kg 体脂肪率 32.3 % 筋肉量 33.0 % でした。 先月の数字と比べてみると、 体重は減ってるけど、 体脂肪率は増えて、 筋肉量が減ってる。 体重が減った減ったと喜んでいたら、 筋肉が衰えているだ…