2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ、休日。昨晩はなかなか寝られなかった。 が、今日は9時ごろ起きることができた。SL学習会、水曜午前の部に出席。久々に。 なんか今年度になってから学習が濃くなったよな。午後、福祉施設の図書室に行って、DVDを見たりした。夕食は配偶…

火曜日、曇り、出勤。大遅刻。夕食は長女ちゃんプレゼンツで麻婆豆腐。SL講座に無事出席。 ねばねば豆。水槽立ち上げから1ヶ月経過。順調。 今日はミナミヌマエビ(大)が見つからない。

月曜日、晴れ、出勤。夕食は、肉じゃが。※今日の通販 http://www.miraizukan.com/cgi-bin/miraizukan/siteup.cgi?&category=2&page=0&view=21&cart=detail&no=197 「1/2スケール 頭骨/脳模型入り標本」 購入時は粉を吹いている脳(女子向け)昼食用にスーパ…

日曜日、晴れ、出勤。今日も福祉施設の図書室に行って2時間漫画読んだ。 今日も誰にも会わなかった… 「遥かなる甲子園」(山本おさむの漫画版)読み終わった。夕食はお好み焼き。謎の胃痛。どうでもいいのですが、 夏が終わって寒くなると、家の中に蚊が飛ぶ…

土曜日、曇り、休日。昼までダラダラ寝た。今日は特に予定が無かったので、 福祉施設のライブラリで漫画読んだ。 3時間居たけど、俺以外誰も来なかった。夕食は焼きうどん。

金曜日、晴れ、出勤。シーツ洗濯。 そして冬用かけ布団を配備。夕食は、子供たちにカツオの刺身、大人に肉豆腐。「グレッグのダメ日記」という書籍のシリーズを読んでいるのですが、 面白いですねあれ。 疲れているのか俺。

木曜日、晴れ、出勤。今日もぐっと寒い。夕食は、豚バラ焼肉。長女ちゃんは復調した(らしい)。水槽、特変なし。 相変わらずエビは見つけ辛い。 2匹同時に見られた日はラッキー ぐらいの状態。 エビ(小)が、隠れている事が多いようだ。 エビ(大)は、水…

水曜日、晴れ、休日。SL学習会の水曜日午前の部はお出かけイベントだったので欠席。 浮いた時間に福祉施設のライブラリでDVDを見ていたら、たまたま立ち寄ったろう者の人が 「今から学習会行くからついておいで」 みたいに言ってくれて、深く考えずに遠…

火曜日、雨のち晴れ、出勤。SL講座に無事出席。 調子に乗りすぎた…夕食は次女の当番でカボチャ料理など。水槽の話ですが、 エビを2匹入れたはいいが、どこにいるのかぱっと見、解らない。 水槽を見るたびに「どこだーどこだー」と探すのが大変。 絵本の「…

月曜日、晴れ、出勤。夕食はなすと豚肉の煮物。夕食後、次女を伴ってSL学習会に行ってみたら、 なんと、まさかの「本日のサークルはお休みです」だった。 「フジグラン松山店」で、買い物をして帰宅した。 かぼちゃの味のアイスを食べたよ。次女が。夜遅く…

日曜日、晴れ、お休みを頂いて休日。日中、暑いぐらいの陽気。地元聾学校の文化祭を見学に行った。 興味深い。夕食は買いマック。水槽立ち上げから3週間。 今日はミナミヌマエビ*2を投入。 魚も不思議な動きをするが、エビはもっと動きが謎めいている。

土曜日、晴れ、休日。 今日もまた暑い。昨日はサッと寝る事に成功して、今朝は6時ぐらいに起きた。 でも二度寝した。午後、長女ちゃんを連れて街に行った。 高校から盛り場へのルートを案内した。そして懸案だったメガネの新調のためにメガネ店へ。 小学校3…

金曜日、晴れ、出勤。公的施設に行って、なんか要らん事を話してきた。夕食は焼きシャケなど。 夕食後、カレーの仕込み。夜遅く、久々のスーパー銭湯へ。 湯上りは、背骨が溶けるほど気持ちよかった。読んだ本「耳の聞こえないお医者さん、今日も大忙し」フ…

木曜日、曇り、出勤。昨日今日と日照がなく、肌寒い。夕食はおでんなど。 味噌メーカーの作っている「おでん味噌からし入り」を使ってみたら、これがうまい。 今までからし味噌なしでおでんを食べていたのが信じられない。水槽、はじめての換水。 水槽の水を…

水曜日、雨、休日。台風21号の接近に伴い、わりとたくさん雨が降った。昨夜は眠れなかった… 降雨前の不調と、あと、 同僚死に死に事件がショックだったのかもしれない。夕食は、豚肉と白菜の重ね煮。アカヒレ(小)が、最近、水中フィルタの裏側(フィルタと…

火曜日、晴れ、出勤。勤務先事業所の、本社に行って、 人事(?)の人と話をした。別に深刻な話ではない。 何気なく「同僚の**さん、最近見ないですけど、どうしてるんですか?」 って訊いたら、 「病気で亡くなりました。あした葬式です」と言われた。 こ…

日曜日、曇り、出勤。夕食は大根と豚肉の煮物など。水槽に、体長2ミリメートルぐらいの、なんか貝っぽいものが出た。 「スネイル」と呼ばれるものであろう。少なくとも2体。 出たというか、居る事に気がついた。だんだん大きくなる。 多分、水草にくっついて…

土曜日、晴れ、休日。これ何かおかしくね?というぐらい、陽射しが熱い。昼、次女に連れられて、古本屋さんに行った。 往復で6キロメートル歩いた。 次女は、「これ、探してたんだー」と言って、 エンターブレイン社の某漫画の単行本を買っていた。 次女のプ…

水曜日、晴れ、休日。SL学習会、水曜午前の部に参加。 昨日はSL講座に無事出席して、そのあと夢のリア充活動だった。夕食は肉野菜炒め。 配偶者のリクエストで「湯豆腐(鍋に水と豆腐を入れて温めただけ)」を出したのですが、 鍋から豆腐を出して→取り…

月曜日、祝日、晴れ、出勤。夕食はスーパーマーケットで買ったカキフライなど。 タルタルソースを自作してみた。難しい。…なんか最近俺日記が「お魚日記」みたいになっているので、ちょっと慎もう。 アカヒレ(大)が水槽の中央を離れて、端っこの方にも泳い…

日曜日、晴れ、出勤。夕方、次女と2人で歩いて書店に行った。 俺は親戚に送る用の本を買って、 次女は「ジャンプスクエア」誌を買っていた。 親戚、今年6歳の誕生日ですよ。 ついこのあいだ生まれたと思ったのに。 歳食うわけだわー。夕食はサーモン丼。 …

土曜日、曇り、休日。一家4人で大洲へ。配偶者実家の墓の掃除。夕食は買いマック。水槽立ち上げから一週間。 水温は27度だったが、水中フィルタを動かしたら2度上がって現在29度。 アカヒレ×2 を投入。 元気なご様子。 体長1cmぐらい。 2尾のうち…

水曜日、晴れ、休日。日中はいい陽気。 夜は耳が寒くなってきた。ゼッ、ゼッ、絶不調。 寝るの怖い病。SL学習会サボリ。 昨日のSL講習は出席しました。 すごい出席率の高さだった。 俺たちは既に訓練されたマゾヒストだったのか。夕食は配偶者プレゼンツ…

月初体重測定 体重 76.4kg 腹囲 98cm