2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降った。 そして寒い。 夕食は肉野菜炒め。 深夜、明日のカレーの仕込をする。

朝起きて、 朝食を作って、 昼寝した。最近このパターン。 夕食は、スーパーマーケット製のコロッケとか。 昨日が 豚汁+鶏からあげ という大虐殺メニューだったので、 今日は野菜だけにしてみた。 最近長女と色々話すように努めているが、 今日、こんな事を…

6時に起きて、娘らの朝食をサーブ。 色々あって、昼寝。 午後、買出しに出る。 野菜(葉物)が安い。 キャベツは軒並み100円切り、 ほうれん草は50円とか。 夕食は昨日の特売で買った鶏もも肉のから揚げ(例によって揚げずに) あと、昨日仕込んだ豚汁…

明日は雨らしいので、色々食料品を買い込む。 夕食は、ぶり大根。 深夜、明日の夕食用の豚汁の仕込み。 明日の朝食用のみそ汁も同時に作ったので、味噌を多量に消費した。 ※今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=RM9o4VnfHJU 「Macropinna microsto…

月曜。 夕食は昨日配偶者実家にもらったすき焼き風煮物。 それと、大根とにんじんの煮物。 次女担当でみそ汁。 夕食後、次女とポーカーをやる。 白熱してしまい、2時間みっちりやって。つい熱くなってしまった。 チップを25枚対25枚でスタートし、最終…

日曜。 昨夜寝たのが遅かったためか、14時に起きる。雨。 夕食は昨夜から煮込んでいた牛すじシチュー。 だいたいいい感じに。 配偶者と2本映画を観た。 夕食前と夕食後。 ※今日の製品 http://www.digital-world.jp/products/qe5551/ USBポート付きの金…

土曜日。 昼食にお好み焼きをする。お好み焼き粉 100g に具を色々入れてフライパンでいっぺんに焼く。 (レシピ上は2〜3枚分だけど、いっぺんに焼く) この、大きい1枚を、長女が丸々食うようになった。 次女も、4分の3枚食うようになった。そんな…

午後から突風が吹きだした。 夕食は、昨日特売で買った鶏むね肉を焼いただけ料理。 一人当たり300gも肉があった。 今日の緑黄色野菜は 肉の付け合せの にんじん煮。 次女が 「コストパフォーマンス ってなに?」と訊くので、 「お得感の事です」 と答え…

好天。 物は言いよう。近所のスーパーマーケットに行った。 今までバレンタインデー向けにチョコレートが山積みになっていた特売スペース、 今日行って見たら、「あ!忘れてた!」 「遅くなってごめんネ」と大書きされたPOPが張り出されて、そのままチョ…

先日、 近所の生協マーケットの地産地消コーナーで、でかい大根(2kg超)が 80円で売られていた、 ので買って帰って煮て食った。 今日の夕食は、豚肉が特売だったので 肉野菜炒め。 今日の緑黄色野菜は にんじん と ピーマン in 炒め物。 先日導入した…

日曜。暖かい。 近所のスーパーマーケットで鶏もも肉が安売りされていたので、1kgほど買い込む。一口大に切って、半分は今日のおかずに、 残り半分を次回のカレーの具として下処理・冷凍した。 夕食は揚げずにからあげ。 食品用フィルムラップ(だっけか…

土曜日。 いい陽気。 恐ろしいほど記憶がはっきりしない。 今日は、午前中には起きたんだったか、 昨夜は何時に寝たんだろう。 昼食当番を要請されたので、お好み焼きを焼く。 夕方、娘らと近所のスーパーマーケットまで歩きで買出しに行く。 みちみち、娘ら…

金曜日。 買出しに行ったり行かなかったり。 夕食はカレーライス。 19時、娘らを習い事に連れて行こうと屋外に出たら、 非常に暖かい突風が吹いていた。屋内に入るとひんやり涼しい、という妙な状態。 天気情報サイトを見たら、日中よりも夜の方が気温が高…

木曜日。 昨夜は一睡もしなかった。 朝、娘らを送り出してから寝た。 13時に起きた。 ぼーっとして過ごす。 頭がはっきりしない。 夕食、買出しに行ってスーパーマーケットのコロッケとか。 今日の緑黄色野菜は かぼちゃ煮。 深夜、明日のカレーの仕込をす…

祝日。 女3名は配偶者実家に遊びに行った。 夕方帰ってきた。 夕食を作ろうとしたら、味噌が切れていたので買出しに行く。なんだか、空気が濁っていた。 スモッグみたいな感じで。 春かしら。 もうダメだ。 色々とダメだ。 今日、ツボったネタは、 サメ地獄…

最近いい陽気が続く。 このまま春に突入してくれればいいのに。 次女が11歳になったので、娘らと3人で近所の洋菓子店にケーキを買いに行く。 夕食、すき家の豚皿+家のご飯で豚丼。 ※今日のゲーム ≪音でます≫ http://www.bubblebox.com/swf6/1257/chain-o…

月初体重測定。 体重 83.1kg 体脂肪率 30.0% 筋肉量 34.3%だそうです。 冬は食っちゃ寝食っちゃ寝生活なので、もっと増えてるかと思ったが。 夕食、昨日仕込んだハンバーグを焼く。 うまい。 安い肉を買えたおかげで、材料費が4人で400…

木曜日。 昼、買出しに出る。 本日の夕食は配偶者の「魚とかぼちゃ」というリクエストで、 さば味噌煮とかぼちゃ煮。 最近肉ばっかり食わせてたからなあ。メモ、 さば味噌煮、塩からかった。 しょうゆ不要か。 みりん増やすか。 火を通しすぎか。 ふわふわに…

冷凍庫の中がカラになっていたので、内部を掃除した。 夕食は、昨日安売りで買った鶏もも肉を揚げずにからあげ化。 今日の緑黄色野菜は ほうれんそう in みそ汁。 ※今日の画像 ≪音でます≫ http://theplaceswelive.com/ 「The Places We Live」 そこに暮らす…

雨。 夕方まで家の中でぐだぐだ腐ってた。 あわや夕食がレトルトカレーになるところであったが、 雨が上がったおかげで気分を持ち直し、買出しに行った。 夕食はマーボー丼。 今日の緑黄色野菜は ニラ in マーボー豆腐。 食事が終わり、次女が言う。 「マー…