2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜、夏休み最終日。 午後、山を徘徊する。 夕食は配偶者当番で高菜チャーハンとか。 月曜前夜には決まって不穏になる次女が、夏休み最終日なのに大人しく寝付いたのでびっくり。

8月最後の週末。 朝、次女を理容店に連れて行く。 帰りに昼食の食材を買う。 昼食はベーコンエッグのサンドイッチ。 午後、近所の山をほっつき歩く。 夕食は配偶者当番で、作りおきしてあったギョウザとか。 消灯後、黒くて速い古代生物の立派な奴が寝室に…

朝、すっごい雷の音で目が覚めた。朝のうちは景気良く雨が降っていたが、すぐに小降りに。 午後、近所の山に登る。 米を買って帰宅する。 夕食は昨夜に引き続きカレー。 腹いっぱい食べた。 なぜこんなにおいしいのか。 まだ29日なのに次女が宿題をはじめ…

昨夜は久々に遅く眠り、11時に起きた。昼食にペンネマカロニを茹でる。…長いやつ、スパゲッティって、もう5年ぐらい茹でていなかった。 娘らが、マカロニの方が食べやすかろう、と思っての事だったが、 最近長いパスタを出したら普通に食べてたので、 今…

夏も終わりだが、まだ蒸し暑い。 昼食にナス入りミートスパを作る。 近所の山に登る。 夕食は配偶者当番でサバとポテトサラダ。 夜中にカレーを仕込む。 食べ物傷みやすいので、10皿分だけ。 水不足のプレッシャーがのしかかってくる。 台風来やがれ。 風…

今日は配偶者とデートだった。 子供できて以来、初めてじゃないか。 しかし間が持たず早い時間に帰宅した。 中学生か。 謎の頭痛、眼球の裏が痛い。 ※今日の地方面 http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000808230005 「みちのくプロレス 幼稚…

久々に雨。 昨日の階段昇降のせいか、両足のふくらはぎが痛い… 夜、妹が飛行機で帰っていった。

昼まで寝ていた。 何もできていない。 夕方、近所の神社に行く。 山の斜面に がーっ と石段があって、山のてっぺんに社があるというイカス神社。敷地(境内?)の入り口からもう石段。 30段ほど登って、鳥居がある。 そこから70段ほど登って、10歩ぐら…

昨夜は眠れず、朝から昼まで眠った。考えてみると、この2日間引きこもりだった。午後、えいやっ と近所の山に登る。 2ヶ月ぶりに登ったが、10kg減っている分、楽に登れた、ような気がする。 それと、頭の中がすっきりしないので1000円理容店に行っ…

今日も昼寝の日。なぜこんなに眠るのか。 原油高だかなんだかで、色々な食品のパッケージの内容量が減らされている昨今だが、そのうちガソリンスタンドが独自の単位を作り出すのではないか、と予言しておく。「 1ソットル 160 円 ! 」とか看板が出てい…

今日も昼寝をした。 夕方、買出しに出かける。 夕食はかつおのたたきと豆腐の味噌汁とか。 ※今日の妹 今日は夜の7時ぐらいから囲碁の教室に行きました。 今はふともものかゆみ止めの薬を飲んでいて、その薬は眠くなる成分が入っていて、 囲碁教室で何度も「…

昨夜は3時には眠ったはずだが、起きたのは14時ごろだった。 昼食をとって、さらに19時まで眠っていた。 ※今日の妹 今日は俳句会?でコミュニティーセンターに行きました。 午前は図書館に行って、「102匹わんちゃん」を借りました。 そしてお昼は外…

昨夜、なぜか次女が3時ぐらいまで眠らなかった。 常夜灯のナツメ球の下、ずっと本を読んでいた。 自分のコドモ時代を思い出した。 朝から曇っていて涼しい。午後に一時雨。 配偶者が夕食当番で、 焼き魚に味噌汁にひじき煮に酢の物 という久々に正しい食事…

未明に、長女が習い事の合宿というか何かに出かけていった。 今日はちょっと涼しかった、ような気がする。 夕食を作るのがめんどくさかったので、吉野家に豚丼を買いに行った。 お盆だからか、走っている車の感じ、道路全体の感じがいつもと違っていた。 ※今…

何か山の中の公共エリアで、レンタルのテントを張ってで2泊してきた。一家5人で。 ここ20年ぐらい関わる機会が無かったのだけれども、 少人数用テントという道具がすごく進化していて驚いた。年少者2名は喜んでいたが、消耗した。 昼食は冷やしたぬきう…

行くのか行かないのかはっきりしないキャンプのためのカレーの仕込みなど。 18時から、俺一人で花火見物の場所取り。 5人分の段ボール座布団を並べて、寝転がって夜を待つ。 女4名は自宅で夕食を摂ってから打ち上げ開始の20時にやって来た。蚊に食われ…

午後、買出しに出て今日明日の食材を買い込む。 バイクにガス入れ、リッター185円。 近所のホームセンターで、2GBのUSBメモリが1240円だった。 一本買った。 で、そのお店で、 先日amazonで1000円ぐらいで買った電動鼻毛カッターが580円…

昼食は冷やしたぬきうどん、 夕食は回ってる寿司店にて外食。 このお店には「海鮮ちらし」という、海鮮丼のミニチュアのようなメニューがある。 なんと120円で、ちっちゃい寿司桶に少量の寿司飯と、色々ネタが載ってくる。 お得感があるので人数分5個を…

昼食は配偶者当番でそうめん、 夕食は俺当番で鶏肉を焼いたのとマカロニサラダ。 冬季以外は冷蔵庫に常備してある自家製麦茶だが、現在2リットル容器3本を運用している。 麦茶作る用のヤカンは2リットルだが、これが休む暇が無い。 常に麦茶を生産してい…

今日は女4名は俳句仲間と海水浴に出かけていって、俺一人で留守番だった。 父親宅がネットを引くとか引かないとかで、色々下調べ。 妹が、海で足の指をざっくり切って帰ってきた。 U字型に7mmぐらい。 洗浄してほっといたらくっついたので、液体ばんそ…

気が付かないうちに「ヤフープレミアム」の会員費用294円が引き落とされていた。 (今まではキャンペーンだか何だかでずっと無料というか免除だった)よりにもよってそれに気が付くのが1日(ついたち)だなんてケチで貧乏の神様ひどいわ。 (詳しくは「…