2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、曇り。どんよりして暗い。11月も終わりか…台所の不用品整理を進めている。どうでもいいのですが、 過日、教会に行って焼きそばを作ったんですよ。 チョンガー牧師が、慢性的に貧乏で食生活が貧しくて野菜摂ってないし、肉も摂ってないし、 そもそ…

水曜日、雨。SL学習会水曜午前の部へ。夕食は、鶏肉のレモン煮とかいうもの。どうでもいいのですが、 コツコツ集めた食品サンプルのキーホルダー的な物を陳列した。 値引きシールは次女がくれました…

火曜日、晴れのち曇り。点字講座。午後、聞こえないアートの人の個展を見学に。

月曜日、晴れ。いい天気になったので布団干す。山徘徊。夕食は鶏もも肉を焼いたもの。塩と照り焼き。かかとの皮が割れた! 冬の風物詩。何年かぶりに。 微妙に痛い。

日曜日、雨のち曇り。家に居た。書き忘れたが、2日前に石油ファンヒータを出した。

土曜日、曇り。晴れの予報だったので布団干して掃除したが、ほとんど日照なかった。

金曜日、曇り。山徘徊。夕食は豚キムチ炒めなど。 どうでもいいのですが、 みんな大好き業務スーパーで、 舶来の板チョコを売ってるんですが、 この200gのやつがすごく堅い。 元から堅い上に厚みがあるので割って食べようにもなかなか割れない。 先日、…

木曜日、祝日、晴れ。県の福祉センターのセンター祭へ。 いろいろな人と会う。山徘徊。

水曜日、雨。一日中雨。夕食はマーボ豆腐など。

火曜日、晴れ。点字講座。 山徘徊。

月曜日、曇り。山徘徊。夕食は はやとうりと鶏の煮物。

日曜日、晴れ。だいたい家に居た。ビスケット焼く。800gコース

土曜日、曇り。何という事もなく過ごす。 どうでもいいのですが、 先日見かけたもの「蹴らないで!」って書いてあるけど ・こんな物わざわざ蹴るやつがいるのか ・蹴られて何か困るのか が解らん。

金曜日、曇り。ちょっと掃除。山徘徊。夕食は 肉じゃがなど。 … どうでもいいのですが、 過日、教会でレンタルDVDの映画を流していたので観たのです。 「シェフ」っていうやつ。序盤の筋が、 ・レストランで料理長やってた男(IT不慣れ)がツイッターを…

木曜日、晴れ。いろいろ買い物など。 つつましく暮らしていると、大型商業施設などに寄り付く機会がなかなか無いが、 今日は珍しく賑やかな所に行った。 世間はもうクリスマス商戦か。夜、SL試験の対策講座へ。昨日から節制を試みている。 痩せたい。年中…

水曜日、晴れ。SL学習会水曜午前の部へ。山徘徊。夕食は、「キムチ鍋の素」を使ったキムチ鍋。さて、 もう長い事、観た映画リストを書いてなかった。「ニュートン・ボーイズ」(The Newton Boys)1998年アメリカ はい、マシューマコノヒー目当てで観ました…

火曜日、雨のち晴れ。点字講座へ。

月曜日、晴れ。夕食は、鶏の炊き込みごはん。 あと、珍しくほっけの干物を出したが、我が家で珍しいものが食卓に上るとすればそれは半額だったからだ。どうでもいいのですが、 近所のスーパーマーケットでしばしば、山崎製パン社のロールケーキが安売りされ…

日曜日、晴れ。朝一で、なんか福祉関連のイベントを見物に行く。 SL関連の出し物があったので。午後は地元の大学に補助犬の啓発講演会みたいなのを見に行く。

土曜日、晴れ。市の福祉施設のお祭りイベント的な物を見学、 そのあとSLがらみの出し物を見に行く。夕方、山徘徊。

金曜日、晴れ。秋の県展の後期を見に行く。布団干して掃除。 … 猫が布団の上にゲロしてるのに気付かず、布団を干そうとして抱え上げたら、 服がゲロまみれになりましたわよ。 「ああ、でもこのゲロは比較的パサパサしたゲロだな。これは被害が少なそうだ」 …

木曜日、晴れ。山徘徊。

水曜日、雨のち曇り。SL学習会 水曜午前の部へ。 クリスマス会の出し物の練習が佳境。夕食は、おでん。

火曜日、晴れ。点字講座、本日は番外編で施設見学。 見えない聞こえない福祉センターを見学。

月曜日、晴れ。山徘徊。夕食は、先日貰ったハヤトウリを鶏肉と煮てみた。 大根っぽい食感だが、大根より速くやわやわに煮えるのでいい感じ。どうでもいいのですが、 先日、スーパーマーケットで、ハロウィン仕様パッケージのお菓子が投げ売りされてた。 中身…

日曜日、晴れ。いい陽気。朝から運動会的なものにボランティアで参加。 色々と知ってる顔に会う。 今年の試験受ける顔が3人揃って深刻な顔を見合わせたりした。帰りに聞こえないライブラリに寄ったら いつもいるろう者に捕まって17時まで楽しくお話しする…

土曜日、晴れ。午後、山徘徊。

金曜日、祝日、晴れ。日中、山徘徊へ。 昨日コキった足の指は、内出血してイヤな色になってるけど、歩くのにはさして影響なし。 大変いい陽気で、長そで着てるとまだちょっと汗ばむ。夕食は、鍋的な物。鶏もも肉でした。どうでもいいのですが、 先日近所の生…

木曜日、晴れ。布団干して掃除。なんとなくビスケット焼く。400gコース。どうでもいいのですが、 玄関おりる時に、足の指がなんか「コキっ」ってなって、痛くなった。 触らなければ痛くない。 触っても、激痛と言うほどではない。今見たらなんか内出血し…

月初体重測定 79.4kg水曜日、晴れ。SL学習会 水曜午前の部へ。「はやとうり(隼人瓜)」という謎の野菜を貰ったので、夕食に使ってみた。そんな訳で、夕食は はやとうりと豚肉の炒め物 など。