2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ。 気温も上がり、なんともうららかな日。 あしたバイク屋さん行きたいので原付をちょっと掃除。 夕食は、鶏から揚げとタケノコのてんぷら。 スーパーマーケットお惣菜部謹製。 予定が詰まっていて目が回る。 海鮮巻き買って食べちゃう。 深夜、…

月曜日、晴れ。 朝一で、地元の名画座へ。 聞こえないネタの映画がかかっていた。 今日もドタバタする。 甘いものが欠かせない日々。 夕食は、餃子の王将のギョウザ持ち帰り。 俺は麻婆豆腐作って食べた。

日曜日、晴れ。 布団干して掃除その3。 原付を洗う。いつも通り清掃したあと、 10000km走行しましたという事で、初のチェーン清掃を試みる。 チェーンケース(チェーンカバー?)外して、けっこうゴテゴテ砂粒みたいなのがこびり付いたチェーンに、スプレー…

土曜日、晴れ。 夕食は、ほうれん草とベーコンの炒め物などなど。 ほうれん草特売だったので2把も買って投入してしまった。 今週は忙しかった。

金曜日、曇り。 朝は雨が降ったらしい。 配偶者ノートPCのキーが不具合、の話だが、 (俺PCの)外付けキーボードを繋いだら、フツーに使える。 そんあわけで俺の外付けキーボードが徴発中。 俺はスクリーンキーボードを起動しておいて、マウスでポチポチ打っ…

木曜日、晴れ。 配偶者ノートPC、キーのいくつかが反応しなくなったらしい。 「新しいの(PC本体)を買う」といい出した。 落ち着け。 義父の遺品のノートPCを引っぱり出してきて本気で整備。 ク@重いので、(HDD読み込みがずっと100%)いろいろ要らん…

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。年度末なのでいろいろ雑用あり。 日照はあるけど寒い。 布団干して掃除その2。 夕食は、トンテキ。 見切り品の厚切り豚ロース肉が手に入った。 深夜、白いシチューの仕込み。 玉ねぎが特売だったので、急きょシチューを作るこ…

火曜日、曇り。 午後から2件ほど野暮用があって消耗する。 それでも合間の1時間で夕食作れて良かった。 布団干して掃除もしたのだが、なんか一瞬雨降ったのですぐ布団取り込んでしまった。 夕食は、豚しょうが焼き。 新たまねぎが安売りだったので。肉と焼…

月曜日、晴れ。 ゆっくり起きてゆっくり野暮用。 夕食は、なんだ、 「鶏むね肉を入れてレンジでチンするとおかずになる袋」 を使ったやつ。 こんなの。 袋に調味料を入れただけ、という製品だが、便利。 ありがとうキッコーマン。

日曜日、曇り。 存分にのんびりする。 夕方、次女がやって来てお誕生日のお祝い的なことをする。 ケーキに有りつけました。 夕食は、うどん。 配偶者コネでもたらされた香川県土産のうどんを茹でました。 配偶者はめんどくさがって茹でない。

土曜日、曇り一時雨。 あしたはどこにも行かなくて済むようにギッチリ買い出し。 夕食は、コロッケサンド。 食べても食べてもお腹が減る。心の病気か。

金曜日、晴れ。 何も予定がない日で、お天気良かったのだがなかなか体が動かず、 午後になって無目的にウロウロする。 大きめな神社に行って他人の書いた絵馬を見物する。 悪趣味。 そのあといろいろ買い物。 業務スーパーで売ってる海鮮巻き買って食べちゃ…

木曜日、晴れ。 自分の健診。ニッチな方の健診。 健診に行って身長と体重を訊かれたのは初めてだ。 夕食は、カレー。 わりと早い時間に次女が食べに来た。 聞こえない家に5皿分ぐらい持って行く。

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 バイク店に行ってタイヤ交換の見積もり。 夕食は、スーパーマーケットの揚げ物などなど。 夜、あしたからのカレーの仕込み。

火曜日、晴れ。 日照はあるけれど、風が冷たい。 夕食は、なんかスーパーマーケットで買った土手焼き?的なものなどなど。 夕方から野暮用。 その帰りに4割引きシール貼られた海鮮巻き買って食べちゃう。 どうでもいいのですが、 お高い腕時計の運用、1年…

月曜日、雨。 雨だけど出かける。 聞こえないライブラリでチョコを貰って、そのあと野暮用。 くたびれ果てて帰宅して、なんだかどうしていいか判らなくなり、 酒屋チェーン「リカオー」で投げ売りされていたポーランド産板チョコ(100g入りが税込59円)を延…

日曜日、晴れ。 朝、聞こえない家に鍋に入れた煮物を持って行った際、 原付のリアキャリアで煮汁がいく分こぼれてベッタベタに。 帰宅してから風呂の残り湯を使って原付掃除。 昼から買い出し。 夕食は、なんだかよくわからないもの。 具体的には、日清食品…

土曜日、晴れ。 また寝ている時に足がつった。右のふくらはぎ。 なんとなく半分ぐらい目が覚めているときだったので、とっさにふくらはぎ筋を伸ばし?てダメージを抑えることができた。 今週は忙しかったので、今日はのんびりする。 夕方買い出しに出て、「…

金曜日、雨。 雨だけど野暮用。 夕食は、里芋(の親芋)の煮物。 ちょっと味濃かった。 次女がやってくる。 配偶者とダイスで遊んでいた。

木曜日、晴れ。 今日も忙しい。 そしていろいろ手落ちありでガックリくる。 夕食は、なんかスーパーマーケットで買ったチーズ入りささみフライとか。

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 夕食は、鍋。 鶏ももなどを入れてぽん酢しょうゆで頂きました。 どうでもいいのですが、 ウクレレ触るの楽しいですね。 Gmをサッと押さえられるようになった。 A#、いままで4弦(の3フレット)を押さえていなかったのだ…

火曜日、曇り一時雨。 雨天で2件ほど野暮用で消耗する。 夕食は、おでん。 近所のスーパーマーケットの地産コーナーでぶっとい大根が安く買えたのでおでん。 聞こえない家に2人前持って行く。

月曜日、晴れ、夜になって雨。 午後遅くご用事に出かけて、 帰宅して夕食の準備してたら不穏になる。 夕食は、スーパーマーケットで買ったチキンカツ。 配偶者が高菜?で一品作ってくれる。 味噌汁と生野菜も付いたので、野菜たくさんでよろしい。 今日の最…

日曜日、晴れ。 最低気温は1度だが、やはり日中は暖かげ。 夕食は、なんだろう…手羽元を焼いたり。 日が暮れてからふらふら買い出しに行き、なぜかスーパーマーケットで半額になったローストビーフ丼を夜勤の長女ちゃんに買って帰ったりした。 おれもネギト…

土曜日、晴れ。 なんと今日は一日中家に居た。 実家の仏壇に内蔵されていた仏様(ブッダのほう)の掛け軸、ずっとわが家の仏壇的スペースに飾れずにいたのをやっと処理する。 ダイソーで買った額縁に入れて、遺影の上に飾りました。上出来。 昨日のPC廃棄…

金曜日、晴れ。 だいたいのんびりする。 長女ちゃんの机の下スペース、雑多な物が何年もホコリがたかるがままで放置されていたので、いちど全部引っぱり出して掃除していただく。 いや掃除したのは俺なんだけど、長女ちゃんには目を通してもらった。 さっぱ…

木曜日、晴れ。 今日も日中は暖かし。 いろいろ買い物。 夕食は、なんかチルド製品のパン加工品。 自称フランスパンを2分したものに明太チーズを載せたもの。 豚バラ肉が安く買えたので、あしたの豚汁の仕込みをする。

月初体重測定、体重74.3kg 体脂肪率24.4% 内臓脂肪レベルとやら11.5 水曜日、晴れ。 SL学習会の皮をかぶったボッチャ大会へ。 たいした運動ではないはずだが疲れた。 日中は何とも暖かい。 長女ちゃんのデスク周りを激しく掃除。 掃除機のゴミカートリッジ…