2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、雨のち曇り、出勤。今日の未明が、台風の最接近だったらしい。午後、山徘徊。 むすめーズが同伴してくれた。夕食は久々のカレーライス。昨日から、水槽の立ち上げ。 底砂と水入れた。どうでもいいんですが、 今日、俺の手のひらに「体」って書いてあ…

土曜日、雨、休日。 台風17号接近中。地元の特別支援学校(主に肢体不自由児)の運動会を見物に行く。夕食はおでん。夕食後、カレーの仕込をした。 3週間ぶり。どうでもいいのですが、 先日、「私の得意料理」というお題で1分間スピーチをやった時に話し…

金曜日、晴れ、出勤。 日中はまだ暑い。夕食は、まさかの そうめん。なんか、月見のシーズン(?)らしいので、 一家4人で夜に徘徊。どうでもいいのですが、 山芋 の 切れ端を水栽培していたら、 ツルが2mぐらい伸びて、 ツルの途中に10個ぐらいアズキ…

木曜日、晴れ、出勤。夕食は配偶者プレゼンツで、ゴーヤチャンプルなど。秋ですね。手が荒れはじめました。

水曜日、晴れ、休日。ちょっと暑い。日中の気温が摂氏30度を超えたらしい。SL学習会、水曜午前の部に参加。布団全部干して掃除。 扇風機を整備、ゴミ袋をかぶせて収納出来るようにしたが、 収納スペースが無い… 昨シーズンはどこにしまってあったんだっ…

火曜日、晴れ、出勤。SL講座、「基礎編」がスタート。 厳しい。泣きそう。 受講生、名簿上は16名、本日出席者13名でスタート。 でも来週はもっと減りそう… あの調子だとMっ気のある人しか残らないと思う。 そして俺は残ると思う。夕食は次女プレゼン…

日曜日、晴れたり曇ったり、出勤。涼しくなってきた。 朝、出勤時に、Tシャツ1枚だと寒いレベル。今日、娘らはどこぞの高齢者施設に行って民謡を披露したらしい。夕食は焼きシャケなど。昨日の私の日記を読んだ長女ちゃんが、 「私は「10軒食べ歩きした…

土曜日、曇り、休日。先日、次女を連れて郊外のショッピングモールに行ったのだが、 長女ちゃんが「私も行きたい…」と申すので、 今日は長女と次女を伴って、郊外のショッピングモールに遊びに行った。たくさん人がいて楽しかった。長女ちゃんは、 「次回は…

木曜日、晴れ、出勤。布団干して掃除。夕食は、厚揚げ豆腐の上に野菜炒めを載せた物。昨晩、すごく寒かった。 布団出したわ。次女が洋菓子(クッキー?)を焼いた。 できあがりが、大変脆くて、指でつまんだら「ボロッ」と崩れて、 口まで運んでいる最中にも…

水曜日、晴れ、休日。SL学習会をさぼって、 次女と、郊外のショッピングモール的なところに遊びに行った。 衣類などを買った。 そして延々歩いた。 今、ざっと計ったら5km以上歩いていた。夕食は、配偶者プレゼンツで焼きうどん。

火曜日、晴れ、出勤。次女が、運動会の振り替え休日で、今日明日と学校休み。 今日は、「友達とカラオケ」に行ったそうだ。 リア充か。その若さでリア充か。夕食は長女ちゃん当番で、チルド餃子など。どうでもいいんですが、 昨日から俺のひとさし指にトゲが…

月曜日、雨、出勤。夕食は配偶者担当で、なんか鶏ささみの揚げ物。

日曜日、曇りのち雨、出勤。夕食は焼きシャケなど。次女が運動会だったらしい。 配偶者が早起きして、ゴージャスな感じの弁当を作っていた。

土曜日、晴れのち曇り、休日。夕食は近所のスーパーマーケットの揚げ物など。

木曜日、晴れ、出勤。夕食は、豚バラ丼ドン。どうでもいいのですが、 夜、 長女ちゃんが、 「今、ころんだ…家の中で転んだ。痛い」 と言いながらヒョコヒョコ歩いてきましたので、 「どこで転んだの?」 と訊いたんです。 何かこう、歩行中に脅威になるよう…

水曜日、晴れ、休日。不調。フチョー!SL学習会、水曜午前の部に参加。布団全部干して掃除。夕食は厚揚げに野菜炒めをのせたもの。そういえば、毎週火曜日のSL講座(入門編)は、 無事に修了しました。皆勤。次女が、 なんかすごく重たい月刊漫画雑誌を毎月買…

日曜日、晴れ、出勤。娘らが、なんか習い事の民謡的なものの発表会で、色々と大変だったらしい。 お疲れ様です。夕食は、海鮮丼的なもの。 今日は、100グラム158円の サーモン と まぐろ を、 4人で800円分使いました。お魚のサクの切れ端が、猫の…

土曜日、晴れ、休日。昨夜は早く寝たと思う。 朝早くおきて、カレーの仕込をして、 再び寝て、昼過ぎに起きた。次女と2人で、 30分ぐらいかけて歩いて理容店に行って、 2人とも散髪してもらって、 帰路、ドラッグストアで牛乳とお菓子を買った。夕食はカ…

金曜日、晴れ、出勤。夕食は焼きシャケなど。夜、スーパー銭湯に行った。どうでもいいのですが、 この夏のマイブームはオクラです。 よくわからないのだが、体が求めているのだろう。 「オクラ」って、英語だったんですね。

木曜日、晴れ、出勤。夕食は肉野菜炒め。低空飛行な感じ。最近次女の口が達者になってきて私はうれしい。 私に似て、ロクな大人にならないと思う。

水曜日、晴れのち雨、休日。昨日はSL講座に無事出席した。「入門」残すところあと1回。 今日はSL学習会に久々に参加、楽しかった。雲南百薬 またの名を オカワカメ という野菜をもらって、ゆでて食べた。 不思議な味。40年生きてて、まだ未知の味があ…

日曜日、晴れ、出勤。夕食は、じゃがいもと鶏むね肉の煮物など。どうでもいいんですが、 鼻毛を切ってるときに、鏡の中の自分と目が合うと気まずいよね。

月初体重測定 体重 76.7kg 腹囲 100cm太ったよ! 夏なのに太ったよ! バカじゃないの? 8月中、肉の摂取を減らす実験をしてみたが、まったく体重に影響なかった。 あとたぶん、清涼飲料水飲み過ぎ。土曜日、曇り時々雨、休日。なんか、一日中ゲ…