2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。朝から調子悪い。 両方の眼球がガンガン痛い。 なすすべも無く寝て過ごす。 簡単に掃除。夕食は作れなかった。

木曜日、雨のち曇り。夕食は大根の煮物。風邪っぽい。なんかふらふらする。

水曜日、晴れ。いい天気。山徘徊。 久々の夕食当番、にんにく芽と豚肉の炒め物。

火曜日、曇り。風邪気味。次女不穏。夕食は配偶者プレゼンツで鍋だったらしい。 SL講座に無事出席。 そして今年度の山場が無事終了。本当に無事だったかどうかは来週明らかになる模様。

月曜日、晴れ。地元教会のSLお話し会へ。家事放棄。

日曜日。なんかさ迷ってた。家事放棄。

土曜日、晴れのち雨。風邪気味。電車に乗って東隣の市へ。 大学病院を見学しに行った。夕食は、誰かが作ってくれた揚げ物など。

金曜日、晴れ。布団干して掃除。 灯油購入、18リットルで1800円。バイク店に行って、マイ原付ちゃんを修理(整備?)。 チェーン(2100円)・エンジン側スプロケット(ドライブスプロケット)(1165円)・後輪スプロケット(ドリブンスプロケット)(3034円…

木曜日、晴れ。ちょっと布団干してちょっと掃除。夕食は配偶者にお願いした。手羽元と玉子の煮物が出てきた。骨付き肉おいしー。風邪 プラス 鬱 で、布団に入っている時間が長い。謎の胃痛。胃痛というか、胃が張ってる感じ。

水曜日、晴れ。朝から、なんか風邪っぽい。聞こえないライブラリに行って教材2本見た。夕食は豚ばら肉と野菜を焼いたもの など。

火曜日、晴れ。今日は何してたんだろう、さっぱり思い出せない。 多分何もしてなかった。 夕食は配偶者プレゼンツで白いシチューだったらしい。1300円理容店で散髪してもらった。SL講座に無事出席。 そしてきこえない食事会になだれ込む。 目が乾燥し…

月曜日、晴れのち雨。今日も徒歩で教会まで行った。そして素敵な素敵な家事放棄。 長女ちゃん夕食当番ありがとう。 …SL講座の課題にですね、 「日本語の童話のテキストを手話に翻訳して、その様子を講師がビデオに撮って、後ほど受講生みんなで見てダメ出…

日曜日、晴れ。今日もまったく何もしなかった。夕方、ふらっと家を出て5kmぐらい歩いて川っぺりを散歩。 家出小学生みたいだ。牧師先生が「クックパッド見て作ったんですよ…」 と言ってハヤシライスを食べさせてくれた。 キュート。

土曜日、晴れ。昨晩はあまり寝られず、 今日は起きても何もできずに日中から寝逃げ。 そんな訳で買い物すら行ってない。夕食は、なんか家にあったもので作った。 具体的には豚肉のしょうが焼きと玉子焼き。 長女ちゃん、今日明日とセンター試験。 もう親とし…

金曜日、晴れ。山徘徊。長女ちゃんは俺プレゼンツ受験生ディナーだった。 おろしチキンカツ オクラとちくわの和え物 オリーブとチーズが載ったサラダ おかかとちりめんじゃこのふりかけ オレンジとチーズ おはぎとチョコレートセンター試験前夜。 いよいよ待…

木曜日、晴れ。今日も布団干した。夕食は肉だんごと白菜の炒め物。長女ちゃんが(略) 受験票の写真にラクガキする事ぐらいしかできない。 額に「肉」とかね。猫の、右の目のまわりがうっすら赤くなってる。

水曜日、晴れ。布団干して掃除。夕食は豚肉と玉ねぎの炒め物。長女ちゃんがセンター試験直前だが、 俺には何もできない。 試験当日に玄関の前に落とし穴を掘る、ぐらいのことしかできない。

火曜日、晴れ。夕食は、豚汁など。SL講座に無事出席。 血迷って、出席者全員と講師に、俺のメアドなど連絡先をプリントした紙を配りまくった。 友達欲しいじゃないですか。長女ちゃんのセンター試験が近づいてきた。 何もしてあげられなくて心苦しい。 試…

月曜日、成人の日、晴れ/曇り。長女ちゃんは完全オフ、次女は部活。灯油買出し。18リットル1800円でした。夕食は肉野菜炒め。夕食後、あした食べる豚汁の仕込み。…長女ちゃんは大学受験直前になったが、 俺にとっては大学は未体験ゾーンで、受験のシ…

日曜日、晴れ/曇り。そういえば昨晩は次女が、 地元の郷土資料館みたいなところで演し物をやって、すっごく遅く帰宅していた。 「むっちゃ待遇が良くて、控え室にお菓子とコーヒーが用意してあった」との事。 お疲れ様です。午後、次女を伴って街場の映画館…

土曜日、晴れ。何もしなかった。夕食はなんかそばとかスパゲッティとか。夕食後、スーパー銭湯へ。

金曜日、雪のち晴れ。なんと雪が降った。 午後には晴れた。夕食は、焼きそば。次女が、乾電池で動くポータブルオーディオプレイヤを手に入れた。 なんと1800円とかですよ。 そのうち100円ショップで買えるようになるんじゃないかしら。落語を入れて聞…

木曜日、晴れ。日中、古本屋さんなどへ行く。夕食は豚肉と白菜の炒め物。

水曜日、雨。はるばる市の反対側の県立の施設まで受診に行く。 行き帰りと待ち時間で、5時間もかかった。 やっと、「発達障害」の診断が出た。 診断が出たからと言って、直接なにか得する訳でもないんだけど、 落ち着くべき場所に落ち着いた感。自己理解の…

火曜日、晴れ。布団一部干してちょっと掃除。夕食は 肉じゃが。 配偶者が七草粥を作ってくれました。SL講座に無事出席。 帰りに「城北ざっし」に寄る。

月曜日、晴れ。ちょっと掃除。夕食は焼きそば。 娘らはあしたから学校。 そんな訳で次女情緒不安定に。どうでもいいんですが、 新しい 塩入れ を買って、こんな風に書いておいたら 配偶者に 「塩は salt だよ…」 って言われた。 溢れる無教養。

日曜日、晴れ。日中、バスに乗って教会に行った。「忍耐」についてのお話。 色々勉強になった。「霊」という字に対応する手話単語、 ある事は知っていたが、どんな場面で使うんだろう…と今まで思っていましたが、今日出てきました。 キリスト教の重要ワード…

土曜日、晴れ。今日は朝から、次女を伴って 地元の水源地の山の中に入って行って激しく徘徊した。 ダムと温泉地。 そしてなぜか市街の美術館に行った。夕食は、配偶者コネでもたらされた、うどんなど。

金曜日、晴れ。ちょっと布団干して、ちょっと掃除。長女ちゃん今日も補習。 あしたから短い冬休みに入るとの事。午後、次女を伴って「路線バスで終点まで行ってみる」遊び。 いろいろ連れ回されてぐったりしていた。夕食は3日目のカレー。 カレー全部なくな…

木曜日、晴れ。ちょっと掃除。一家4人で地元の神社に初詣に行く。夕食は2日目のカレー。次女、セキが出ている。