2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、雨のち曇り。 雨の予報は出るんだけど、実際その日になると降らない・さして降らない。 あしたの予報も、当初は「雨」だったのが → 雨一時曇り → 曇り一時雨 → 曇り とトーンダウンしていく。 わが家では 降る降る詐欺 と言い慣わしている。 現在当…

火曜日、晴れ。 あしたから傘マークが並んでいるので、いろいろ食品買い出し。 夕食は、マーボ豆腐。 夜、ふらふらと遊びに行く。

月曜日、晴れ。 いい天気。 ちょっと布団干して見えてるとこだけ掃除。 昨晩から謎の胃痛。胃痛というか胃のもたれ? その影響か、睡眠中舌噛んで痛い。 寝る前にウインナソーセージと玉子とスナック菓子食べたのがいけなかったか? そういえば最近、肉を食…

日曜日、晴れのち曇り一時雨。 珍しく午前中に買い物に行く。 夕食は、トンテキ。

土曜日、晴れ。 いい天気。 陽が強いので、布団ちょっとだけ干した。貧乏性。 夕食は、ピザトースト。

金曜日、晴れ。 夕食は、昨日の鍋の残り汁に肉野菜うどん玉焼き豆腐を突っ込んで甘辛く煮たうどんすき的なもの。 マカロニサラダも作りました。

木曜日、晴れ。 今日は朝7時起きで野暮用だった。眠い。 今日は1日限定でバーガーキングの安売りだった。 そんなわけでワッパーjr2つ買ってきて食べました。スーパーマーケットのポテトフライも食べました。 1月第4週のチートデイとします。 合計 質量522g、…

水曜日、曇り。 寒い一日。気温 0度~3度。風強い。 外出は遠慮して、ずっと家に居た。 夕食は、お好み焼き。

火曜日、曇り。 寒い。最高気温が4度とか。 雪がぱらぱらしてたらしい。 夕食は、スーパーマーケット精肉部で売ってた焼くだけハンバーグ。 夜、ふらふらと遊びに行く。

月曜日、曇り。 灯油買いに行く。今シーズン3回目? いつものところはお高いので、ちょっと遠くまで行く。18リットル2088円。 夕食は、チルドしゅうまい など。 地産地消コーナーに菜の花が出てたので、レンジでチンしてお出ししました。

日曜日、曇り。 ちょっと買い物に出ただけで、あとは家に居た。 夕食は、昨日の鍋の残り汁に具を足して、なんか謎の麺を入れたもの。 業務用スーパーで2シーズン前に買った「刀削麺」がまだ残ってたので使ってしまう。

土曜日、曇りのち雨。 昨晩は0時前に寝たのに、10時間ぐらい眠ってしまう。どうしたんだ。 存分にのんびりする。 図書館の本読んだり。 夕食は、鍋。 出来合いの、レトルトパウチに入った鍋の汁を使いました。鶏白湯ですって。

金曜日、曇り。 昨晩は、しばらく雨が降っていたように思う。 午後、買い出しへ。 あしたは雨の予報なので…2日分の食料を買い込む。 超久々に図書館に行って本借りる。 夕食は、白いシチュー2日目。

木曜日、曇りのち雨。 夕食は、白いシチュー。 聞こえない隣人にも持って行った。 水不足。当地のダムは現在貯水率43.5%。 雨の予報は出るけれど、当日になると予報で言うほど降らないのでヤキモキする。 どうでもいいのですが、 昨日夕方にバーガーキングの…

水曜日、晴れ。 布団干して掃除後編。 今日はいい陽気だった。布団干してよかった。 夕食は、焼きそば。 さて、久々にバーガーキング様が安売り。 今回は「初売り」と称してワッパーjr2種を2個600円で売り出し。1週間だけ。 当初の期間を短縮したり、お店に…

火曜日、晴れ。 日照が多いわけではないのだが、あさってから雨だそうなので、今日あしたで掃除をしてしまいたい。 そんなわけで布団干して掃除前編。 夕食は、またしても温そば。賞味期限が今日までだった。 今日はチルド製品の豚角煮をお出ししました。タ…

月曜日、晴れ。 ネット上のQ&Aサイトに入り浸って心病む日々。俺が間違っている。 夕食は、温そば。 足りない動物性たんぱくを補うために、取って付けたようにウインナと卵を焼いたものをお出しする。

日曜日、晴れ。 今日もいい天気だが、朝の気温は1度まで下がった。 ずっと家に居た。 夕食は、そば。 動物性たんぱくとして、取って付けたようにウインナソーセージと卵をお出しした。 書き忘れたが、昨日は初詣に行った。一人で。 他の家人は元日に行ったの…

土曜日、晴れ。 本日チートデイとし、 ペヤングソースやきそば超大盛 と スーパーマーケットのポテトフライ食べる。 糖質190gぐらい。 夕食は、スパゲティ。

金曜日、晴れ。 だいたい家に居る。 夕方、買い物に行く。 夕食は、肉野菜炒めなど。 特売の豚コマを買ったら固かった…

木曜日、晴れ。 今日は家事放棄を宣言し、晴れ晴れとした気持ちで午前・午後と所用を済ませる。 夕食は、配偶者プレゼンツで おでん。 夜ふらふらと遊びに行く。

水曜日、曇り。 ずっと家に居た。不穏。 夕食は、マーボ豆腐などなど。 なんかやっつけ仕事だった。

火曜日、晴れ。 久々に野暮用。 普段行かない地域に行ったので、普段行かないスーパーマーケット巡りをした。 楽しかったです。 夕食は、味噌鍋。 鶏もも肉。 今まで安い鶏ももといえばブラジル産だったが、最近タイ王国産が出てきた。

月曜日、晴れ。 日中も寒い。なかなか冬っぽい気候になった。 やっと復調した感じだが、運動不足なせいか午前中から外に出たくてソワソワする。 いろいろ買い出し。 夕食は、チルドしゅうまい と マカロニサラダ。

日曜日、晴れ。 風強い。 なんとか午前中に起きて、さっさと買い物に行く。 夕食は、七草粥と、ぶり照り焼き。 今年は七草パック、説明書きの無い安いやつを買ってきたので、 解体しながら「これは何だ?こっちは何だ?」と迷いつつ、 どうも10種類ぐらい入…

土曜日、曇り。 体調は…ちょっと呼吸が浅いか。 咳はもう出ない。でも咳払いはしたい。「ん゛ん゛ん゛っ!」って。 なんとはなしにずっと家に居る。夕食のための材料が揃っていたので出かける必要が無かった。 夕食は、お好み焼き。 次女が食べに来た。

金曜日、晴れ。 まだ体調戻り切ってない。 ときどき咳。出ちゃう咳じゃなく、気管支から痰をどけたいために出す咳。 夕食は、昨晩の鍋の残り汁で作った煮込みうどん。

木曜日、晴れ。 どうも昼夜逆転気味で、昼まで寝ている。いい気分。 昨晩はうっかり買った腐りかけ海鮮巻きを2本も買って食ってしまい、 一晩中胃が痛かった。バカなのか。 そして起きてからも胃が痛く、むしろ一日中胃が痛かった。 夕食は、鍋。 野菜たっぷ…

水曜日、雨。 午後いっぱい雨が降った。 気管支はだいぶ良くなって、倦怠感も無くなった。 ときどき咳を出す。 夕食は、配偶者プレゼンツで、なんか豚肉と水菜を炒めたもの。 夜、雨が上がったのでレンタルDVD屋さんへ行く。 どうしても今日までに返却する必…

火曜日、晴れ。 微熱、37.4度とか。 気管支が盛んに痰を出荷している。 苦しさはないが、倦怠感があってよく眠る。 スコーンと寝て3時間ぐらいして起きる、の繰り返し。いい気分。 今日も配偶者に食事頼んで、おれは何もしなかった。 夜、次女が正月料理を食…