2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日。 雨。 昨夜も早く寝て、今朝は7時に起きた。 好きな楽団のDVDを鑑賞しながら、 手製のマーボ豆腐丼を食べた。 配偶者と娘らは、10時過ぎにぞろぞろ起きてきた。 昼食に、焼きそばを作る。 昨日の昼食はきなこ餅だった。 雨に降り込められた日…

土曜日。 昨夜は22時半に寝て、今朝6時に起きた。 珍しく朝型な日々。 午後、次女を連れて山徘徊に行く。 珍しく配偶者がついてきた。 夕食は、ハンバーグ。 グラム80円の合挽肉を1キログラム買ってきて、 こねてこねてこねまわした。 生ハンバーグ大…

木曜日。 朝、長女の弁当をこさえる。 長女は、なんか、 「中学生を色々な職場に派遣して色々実習させる」 みたいなイベントに出かけていった。 消耗して帰ってきた。 夕食は、鶏むね肉焼いただけ。 どうでもいいのですが、 配偶者が弁当のことを 「ばらめし…

水曜日。 社会活動。 夕食は、なんか大根とか煮たやつ。 長女が変調。 のど・鼻が炎症、の様子。 熱は無い。 最近、夕食のメニューが決められない。

火曜日。 いい天気だったので、 午後、久々に山徘徊に行った、 夕食は、 チルドぎょうざと、配偶者が作った「水菜の煮びたし」 チルドぎょうざ、 安くて おいしくて 手間要らず なので、 多用を避けるため、一回やったら2週間禁止の縛りを設けた。 どうでも…

月曜日。 社会活動。 帰宅してからのぐったり時間が短くなってきたような気がする。 神奈川県在住の妹PCが、先週からオフライン。 無線化に失敗したままだったのだが、 今日、やっと復旧した。 親父PCに刺しといた USB無線LANアンテナ を抜いて妹…

日曜日。 女3名は、日中、配偶者実家に遊びに行った。 午後、食材の買出しに行く。 そして明日の豚汁を仕込んだ。 夕食は、配偶者プレゼンツで、たまご丼。 夜、緊張する。 あわわわわー。

土曜日。 午後、娘2人を伴って徒歩で近所のスーパーマーケットまで買い物に行く。 1キログラム入って300円の切り餅パックがまだ売られていたので、また買った。 お餅おいしいです。 夕食は配偶者当番で、炊き込みごはんとか。 昨日は、ちょっとした事で…

金曜日。 社会活動。 腰痛い。 夕食は、配偶者当番で、なんかキャベツをどうにかした物。 このキャベツ、昨年の暮れから冷蔵庫に入ってるやつだった。

木曜日。 色々、追い込まれる。 あわわわわわわー あわわわわわわー という感じ。 夕食は、麻婆豆腐。 メモ。 次女が、学校から身体測定の個人結果の印刷された紙を持って帰った。 身長 143.* cm 体重 32.* kg 肥満度 マイナス11.2% だそ…

水曜日。 朝、無事に起きて、朝食を摂って社会活動に行く。 昼に切り上げて、帰宅。 緊張から開放された直後は、何もする気が起きない。 食欲も無い。 でも、小一時間昼寝したら、復帰した。 昼食に、餅を食べた。 夕食は、配偶者プレゼンツで、豚の生姜焼き…

火曜日。 いい天気。 社会活動で使うげな衣類を買いに行く。 防寒具3点。 夕食は、肉野菜炒め。 次女が、10年ぐらい使ってたマグカップを割って大騒ぎ。 明日は6時起き。 寝なければ。

月曜日。 7時起きで、朝食を食べて、社会活動へ。 いきなり、指先を切った。 皮一枚。 痛い。 夕食は、昨夜に引き続きカレー。 どうでもいいんですが、 今、1973年の邦画を観てたら、 「ぶっちゃけた話」 っていうせりふがあった。 昔から有る言葉なの…

日曜日。 非常に陽気がよかったので、布団全部干して部屋掃除。 女3名は、習い事の発表会だそうで、お出かけ。 親父PCをいじりたおす。 いじっているときりが無いので、えいっ と梱包してしまった。 夕食は、カレー。 豚肉としめじ。 明日から、社会的リ…

土曜日。 親父用に買ったノートPCが届いた。 今までのA4ノートよりひとまわり小さく、 重量は半分ぐらい。 画面もA4ノートよりちょっと小さい程度、 キーボード、実はキーピッチはA4もB5も変わらず。 右側のキーが小さくなっていたりして、帳尻を…

激動の日だった。 夕食は、配偶者当番で、なべ。 豚肉でした。

木曜日。 日中、ぱらぱら雪が降った。 寒い。 買い物など。 夕食は、うどん。 口内炎ができると、ビタミンB2入りの医薬品を服用する。 「チョコラBB」が基本だが、 どうしてもゾロが安いので、ゾロばっかり買ってる。 メモ。 A店 250錠 2480円 …

とても寒い日。 外出せず、書類と格闘してすごす。 夕食は、冷凍してあったハンバーグ。 口内炎発生中。 次女、宿題が嫌い。 算数の宿題とかやってると、脳が煮えてくるらしい。 先日、文章問題を声に出して読んでいたので聞いていたら、 「太郎さんが6個で…

火曜日。 社会活動。 書類をいっぱいもらってきた。 諸々の事情で、俺が世帯主になる。 実は10年前から配偶者が世帯主だった。この家。 10年前、俺が出稼ぎの時に住民票を移す必要があり、 一時的にこの家から書類上居なくなったわけだが、 その時に配偶…

月曜日。 成人の日でお休み。 神奈川在住の俺親父がまた 「ぱそこん欲しい」 と言い出した。 要件は、 ・A4ノートより小さい ・無線LAN ・Windows7 だそうだ。 予算3万円とか言ってるので、windws7は却下。 ネットでそれっぽい物件を漁る。 B5ノー…

日曜日。 配偶者は俳句イベントで終日外出。 長女と次女、各々のPCに向かって一日中何かやっている。 なんか、時々声でコミュニケーションをとりながら各々のPCをかちゃかちゃやってる。 神奈川県の妹もいっしょになって、何か同じ遊びをやってるらしい…

土曜日。 「宇宙ワンダー」で一日が終わった。 最後のチャプターにどうしても入れないのでムキになってプレイしていたが、 一旦トップ画面に戻ればよかったのね… 俺マシンがしょぼいからか、やたら動作重い。 その重さたるや、最後のゲーム内の90秒が実時…

金曜日。 夕食は、豚汁。 どうでもいいのですが、 次女が学校から、葬儀社が作った小冊子をもらってきた。 これらしい。 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20091225000106 これが本体らしい。 http://www.4441.net/arigato…

木曜日。 娘ら、冬休み最終日。 次女、なんとか宿題を完了させていた。 朝一で社会活動に出かけた。 その帰りの事。 3年ぐらい前に白バイに速度超過で捕まって以来、 幹線道路では後方にかなり気をつけて走っていたつもりだったが、 今日、完全に気を抜いて…

水曜。 朝起きたが、洗濯物を干して再び寝てしまう。 夕方、庭で次女とチャンバラしていたら、ぱらぱら雪が降ってきた。 夕食は、麻婆豆腐。 長女次女のえりあしを剃る。

火曜日。 やっと、燃えるゴミの日がやってきた。 配偶者仕事始め。 夕食は、配偶者プレゼンツで、白いシチュー。 すっごい久しぶり。 俺が白いシチュー作らないので。 朝型に戻らなくては… すごくどうでもいいんですが、 「暴君」のイントネーションが、 「…

月曜日。 正月休み中。 昼食、 近所に回転すしチェーン店の「スシロー」とかいうのが新規開店したので、行ってみた。 大阪発の105円均一のお店。 わりと良かった。 安すぎで恐い。 それはそうと、そのスシローの最寄の、 既存回転すし店が「全品100円」とか…

正月休み中。 配偶者と家で映画観る。 夕食は昨夜に続いてカレー。 なんだか鼻の奥が風邪っぽい。 朝・昼と風邪薬を飲んだら、夜には治った。 なんだか微妙。 次女の冬休み宿題、 毎日やる分量を決めていたが、昨日破綻した。 「後回しにできる事は崖っぷち…

月初体重測定 体重 82.4kg 体脂肪率 37.1% 筋肉量 30.3%でした。 いい天気。 午後、一家4人でがん首揃えて近所の神社にお参りに行く。 これはモナー神社 ↓ 夕食は、昨夜仕込んだカレー。 豚肉としめじ。 俺が体重計に載っていると、 次女が…

明けた。 朝8時に起きて洗濯。 配偶者がもち入り雑煮を作ってくれたのでいただく。 午後、 女3名は、配偶者実家に遊びに行った。 夕食は、その配偶者実家からもたらされたおせち料理的なもの。 元日だというのに、カレーを仕込む。 ※今日のYoutube http://…