2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。 昼、次女ご学友が遊びに来た。 15時のおやつにお好み焼きを焼く。 色々買出し。 23時、そばを食う。 0時をまたいで地元の神社にお参りに行く。

今年も大詰め。 ニンテンドーDSLiteをもらった次女、 早速俺にゲームソフト2本を発注。 今日、届いた。 昼から21時まで、ぶっとおしで遊んでいる。こと、ゲームで遊ぶ時間についてはうるさく言わなかった俺だが、 「入浴後(22時ぐらい)はゲーム止め…

サンタがニンテンドーDSを持って来た。娘たちに。俺には無い。 そんな訳で、娘らは冬休み初日からコタツに入って黙々とDSをいじりまわしていた。 夕方から、娘らと街へ遊びに行った。次女、ブックオフで100円文庫本コーナーの星新一をごっそり買い込…

夕食は配偶者当番で、この冬はじめての鍋。 豚肉&鶏肉。 21時のお茶の時間に、ささやかにケーキを食ってプレゼント交換。 …と思ったが、プレゼントの包みは・俺 → 配偶者 ・俺 → 長女 ・俺 → 次女の3個だけだった。すべってますか? わたしすべってます…

寒い。 夕食は、昨日今日とカレー。 夕食後、明日食べる豚汁を仕込む。 豚汁もなぜか2日目がおいしいので、早く作ってしまった。 実は今まで豚汁は配偶者当番で、俺は初めて作ったのだが、 味噌をちょっとだけ溶かし入れた状態の薄味の汁がうまかったー。 …

土曜日。 女3名は配偶者実家に遊びに行った。 昨日バイクにガス入れ、リッター 105円。家で一人の日中、バーチャルコンソールの「迷宮組曲」を激しく遊ぶ。 子供の頃にさんざんやったが、 この歳になって、覚えていてびっくりする事あり、 すごく基本的…

安いカロリー無しコーラを求めて市内をさまよう。 夕食はマーボーなす。「マーボー豆腐の素」で作ったら、大変味が濃かった。 豆腐は水が出るからなー。 マーボー豆腐の素が安かったんですよ。 「マーボーナスの素もマーボー豆腐の素もどうせ同じ物だろ」 と…

近所のスーパーマーケットで豚肉が特売だったので、1kgほど買い込む。夕食は肉野菜炒め。残りの豚肉は冷凍。 近日作る豚汁と、次の次のカレーの具になる予定。 ※今日の監督 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html 宮崎駿インタビュー…

近所のスーパーマーケットが何でも一割引の日だったので、 米をごっそり買い込む。 これで年が越せる。 次女が咳こんこん言うので、配偶者が耳鼻科医院に連れて行った。 薬もらって帰ってきた。 夕食当番、大根肉煮込み と かに玉。 有る物で何とかしてみた…

久しぶりに元職場に顔を出してみた。 夕食に焼きそばを作る。 台所にホットペッパーをそのままパクッたようなローカルなクーポン誌が置いてあった。 何気なくぱらぱら見ていたら、 「セレブ御用達・至福のご褒美エステ」 というコピーが出てきて腰が抜けた。…

配偶者は俳句の集まりで夕食を食べに出かけてしまったので、 残された3人は、すき家の豚皿をテイクアウトして米炊いて乗っけて食った。 21時のお茶の時間にホットケーキ焼いて食った。 冷凍で売られている豚コマ肉が便利な上に安い(100gで80円とか…

午前中雨。 夕食は配偶者当番で豚汁とか。 ※今日のゲーム http://kuroazuki.googlepages.com/tetoris.html 「フルHDテトリス」 こすれないのでシビアでした。 これはスタートして放置、 しばらくして覗いてみると乱数の作ったアートが見られる、 そんな楽…

午後から雨。 買出しに行く。 夕食、マーボー丼。 家で作るマーボー豆腐は、なぜか水っぽい。 中華料理屋さんみたいにどろどろにならない。 今日は、マーボー豆腐の素の箱レシピより水を少なくして、かつ、片栗粉を増量したら、 やっとどろどろのマーボー豆…

いい陽気。寒いけど。布団干した。遅い朝食が鍋焼きうどん。寒いし。 正午、買出しに出る。 生協マーケットとか色々はしご。 遅い昼食がサンドイッチ。 普段は深夜に作って翌朝食べるんだけど、 これだけ寒くなるとおいしくなくなるので作ってすぐ食った。 …

さむい。まじでさむい。配偶者、雪が降ったのを見たとか。 はやく寝よう。

買い物に行った。バイクにガス入れ、リッター118円。 挽き肉(合挽き)が 100g 96円 だったので800g買った。 全部ハンバーグにして、半分冷凍、半分は今日の夕食にした。 こねながら、何か白いなあ、豚挽き肉みたいだ と思い、焼いてみたら半端…

12月に突入。 何か、何もしていない。 次女ご学友が遊びにきた。 延々とレゴブロックで遊んでいたらしい。 夕食は肉野菜炒め。 牛すじ肉をぐっつらぐっつら煮込んでシチュー(茶色)にする。 ※今日の動画 http://www.liveleak.com/view?i=b0f_1227824501 …